※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材は小さじ1を2日間試し、モグモグ期には食べる量を増やし、アレルギーチェックは何日間かかるか、その後は30gでも大丈夫でしょうか。

離乳食の新しい食材を与える時、初期の頃は小さじ1を2日間試して…みたいに進めると思いますが。

モグモグ期に入ると1つの食材の食べれる量が増えます。
アレルギーチェックは、1つの食材を小さじ1を何日間試されてますか?😭
それ以降はすぐ30gとか与えちゃって良いんでしょうか?

コメント

あすまま♡

私は近親者に卵アレルギーがいるのですが、そのような場合はアレルギーが出やすくなると栄養士さんに聞きました💦
なのでまだ卵は与えてませんし、乳製品もヨーグルトとカッテージチーズくらい、大豆も豆腐と豆乳を少しずつ与えてました。
乳製品、小麦は5gを2日間(私はgで計ってます)、その後10gを3日ほど続け、30gとかにしたような気がします☆

卵だけは怖いので、5gを一週間くらい続けてみようと思ってます💦
あくまで超神経質な私の意見ですので、参考までに😣💦

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊!!
    うちの子もアレルギー体質なので、真似してゆっくり進めてみようと思います✨
    他の野菜とかツナ缶などのタンパク質はどうされてますか??(>_<)💦

• 6月2日
  • あすまま♡

あすまま♡

他の野菜やツナも同じような感じです(^ ^)
    ただ、私の場合は色んなものまぜまぜしてあげちゃうので、一つの食材を30g使うことってあんまりないです💦
    多くて20gかな〜🤔
    お粥、うどん、パンがゆなどの主食は45gまであげたことありますが(^ ^)

• 6月2日

今までアレルギー出たことないのでだんだん大雑把になってきてます(^^;)
ベビーフードに今まで食べたことないものが入ってても気にしてません(笑)
アレルギー出やすい食品は気をつけてますが、他の物は2日間だけ少量にして、大丈夫そうなら量増やしちゃいます!

• パーシー

パーシー

なるほど!2日間はやっぱり少量で試してる感じですね(*^_^*)!!
    ありがとうございます☺️♡

• 6月2日
年子ママ

卵はまだ試してないですが
今でも新しい食材は
1日目小さじ1、2日目小さじ2で
あげて問題なければ
それ以上をあげてます\(^o^)/

• パーシー

パーシー

なるほど!参考になります☺️✨
    アレルギーになりやすい食材はどんな感じで試してますか??

• 6月2日
  • 年子ママ

年子ママ

卵は耳かき1匙?って
    病院の先生に言われたので
    その予定ですが
    他は小さじ1でやってます!
    時間は朝で、何かあっても
    病院にすぐ行けるように
    って感じです💡

• 6月2日
ゆうとマミー

卵は耳かき1杯からなので一気には増やせないです😅
卵黄は大丈夫でしたが
卵白は5回目でアレルギーでました。
小さじで言うと半分くらいの量でした。
1回目より2回目以降の量が増えた時のほうがアレルギー出やすいのでご注意ください。