※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
家族・旦那

義妹の発言にイライラします。義実家は家族仲が良く、私に対しても優し…

義妹の発言にイライラします。

義実家は家族仲が良く、私に対しても優しく接してくれるのですが、義妹(未婚/30歳/義実家住み)の発言に毎回イライラしています。

義妹は、私に対しては「兄ちゃん(旦那)にもっと家事とかさせていいよ」とか「兄ちゃん、ジュース飲むなら、奥さん(私)にも入れてあげたらいいのに!」など、特に攻撃することはありません。むしろ、旦那を介して気を使ってくれてると思ってます。
しかしかなりのブラコンで、兄(旦那)にかまってほしいがために、キツイ発言もします。
特に印象的なのが、私が娘を妊娠中に名付けについて義母と私たち夫婦で話していたら、「<美>の漢字は名前負けするからあてないでね。兄ちゃん(旦那)はブサイクだから美人が産まれるわけないもん」と言われました。
何だか私もブスだと言われてるみたいで不愉快でした。確かに、私の容姿も大した事ないですけども。。。

旦那は義実家大好きで、シスコン&マザコンです。
義妹の発言以来「<美>の字は名前負けするからダメ!」と旦那が反対したために、<美>の漢字を早々に諦めました。結果的には<美>よりも字画の良い漢字が見つかったので良かったのですが、義妹の発言が今もひっかかってます。

産まれた娘は、旦那にとてもそっくりで、私としてはそれが可愛らしいのですが、未だに義妹は「ブスだ、ブスだ」と言っています。

昨日は、義母、義姉(未婚/33歳/義実家住)、義妹が自宅に来ました。
娘の顔を見て、義姉が「大きくなってるね。○○(旦那)にますます似てきたね。」
と、言うとすかさず義妹が「まるでコピーだ。■■(娘)ちゃん、兄ちゃん(旦那)に似すぎてキモいから早く顔変わってね!」と、娘に話かけてました。
義母はニコニコして注意もしません。
旦那は、文句を言われても自分に似てると言われるのが嬉しいらしく上機嫌でした。

義妹以外が、「旦那に似てる」とか、「どんどんデブになってる」と、発言しても私は全然気になりません。
むしろ、私は自分に似てほしくなかったので旦那に似て嬉しいですし、未熟児だったので大きく成長してるのが嬉しいので「デブ」は「プニプニ」と、同様に褒め言葉ととらえてます。
しかし、義妹の発言はほとんど悪口にしか聞こえません。

義妹が、旦那にかまってもらいたくて過剰に攻撃するのは、結婚当初からですが、その頃はあまりイライラしませんでした。私も義妹と一緒になって旦那に文句を言ってスッキリすることもありました。
義妹の発言にイライラするのは、
妊娠&出産を経て、私が過敏になっているだけなのでしょうか?
それとも、これまでの義妹の発言は、誰でもイライラするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぽっきー

わたしも同じようなことがあったので
ゆりんこ農園さんの気持ちわかります(;_;)

大晦日に義実家に行ったら
義妹がいて、わたしが来てることに気づいてるはずなのにテレビ見たがらゲラゲラ笑って挨拶はなし。義母に注意されやっと挨拶したけど感じが悪かったです。
そしてまだ妊娠する前に子供の話になり、『どーせバカしか生まれないでしょ!』と言われたのが衝撃的でした(^_^;)なんだかわたしがバカと言われてるみたいで不愉快でしかなかったです。

義母には帰り際に謝られましたが、モヤモヤしたままは嫌だったので旦那に言って注意してもらいました。

そこからは挨拶もするようになり、気に触るようなことは言ってきません。

もし旦那さんに言えるのであれば、義妹さんの発言が気になると言ってみてはいかがでしょうか!

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    ぽっきーさんも、義妹さんからとんでもない発言を受けたんですね😵💦
    でも、義母さんがその場で注意してくれるのは良かったですね💦
    うちは、義母もその場にいながら何も言わず。。。末っ子なので一家で甘やかしてる感じです。

旦那についてですが、夫婦で居る時はとても優しくて私を優先に考えてくれますが、義実家が加わると私の意見は丸無視です。
    ちょうど、100日記念の写真撮影をどこでやるか検討中ですが、旦那が「義妹が某スタジオが良いっていってるから、そこにしよう!」と言い出しております。。。

ダメ元で、旦那にも言ってみますが、、、どうしよう、余計イライラしたりして(^-^;

• 6月3日
Rママ

30でそれはかなりイタイですね。
過敏ではないですよ。誰だってイライラしてしまいますよ!😥

うちも小姑が過度のブラコンで
ストレスすぎて胃がキリキリしますw

嫌味でデブとか言うんですかね?
逆に赤ちゃんガリガリの方が心配してしまうから褒め言葉ですよね☺️✨

たぶん妬みも入ってそうですね…

名前負けするとか言われるのは嫌ですね!しかも美ってとても良い字だと思います。容姿、顔だけでしか考えられないのは可哀想ですね。
私だったら自分の顔鏡で見てから言えよって思っちゃいます😓💦

コメントありがとうございます。
    やっぱり、30歳でこれは痛いですよね。
    義妹、じつは私よりも2つ年上なのです(^-^;

嫌味というか、兄貴(旦那)を罵倒して、兄貴の興味を惹き付けたいという感じです。
    だから、「デブ」とか「ブス」の前に必ず「兄ちゃん(旦那)に似て~」がつきます💦
    義妹は思考回路がジャイアニズム(義妹のものは義妹のもの、兄貴(旦那)のものも義妹のもの)なんじゃないかと、、、
    だから私に対する気の使い方も「もっと兄ちゃんを使っていいからね」的な発言が多いです。

なんなんでしょうね?兄弟愛が歪んでるのかしら?(^-^;

名付けのくだりも、<美>が名前負けなんて言ってますが、実は義姉さんは<美>がつく名前です。義母は近くにいたのですが、義妹の発言は義姉のことも否定する内容なのに注意せずスルー。。。
    たまたま、義姉がその場にいなかったためだと思いますが、当時義姉は、婚約が破談になった頃だったので、耳に入ってたら相当傷付けたと思うのですが。。。
    ちなみに、義母&旦那&義妹は、ちびデブタイプで大した容姿ではありません。
    ほんと、鏡見てから言ってほしいわ(^-^;

• 6月3日
りんご

イライラしますね。
っていうか義妹コミュ障?ってくらい腹たちます。
ガツンと旦那さんにキレて
それでも妹をかばうなら
2度と会わせません。

コミュ障もちょっと入ってるのかしら?
    仕事転職ばっかりしてるし。
    理由がいつも「上司と合わない」か「実家から通えないところに異動を命じられた」のどっちかだし(笑)

旦那にあまり強く言ったことがないので、この際ガツンと言ってみます!
    明日、義実家へ行く予定なので、また義妹が何か言うだろうし、それをネタに旦那にキレてみます。

そして、できるのなら義妹に二度と会わせないようにしたいところですが、嫁ぎ先が先祖代々の長男家で、かなり古くさい家柄なので毎月のように義母から呼び出されてます(^-^;
    義妹、実家住みなので避けれないんですよね。。。早く追い出したくて、義妹が求職中に私の職場(義実家からは遠距離)を紹介しようとしたのですが、案の定「実家から通えないから無理!」と断られました(^-^;

• 6月3日
こじろう

それはもうあれですね、産後がどうこうとかじゃなくて、義妹さんのこと大嫌いだからそう思うんでしょうね( ‾ʖ̫‾)

私の子でもあるから、発言に配慮してほしいってのを、わたしだったら直接言いますね。

コメントありがとうございます。
    確かに、私は義妹の事が嫌いかも。
    結婚当初は、家族仲が良くて、義妹は保育士免許あって医療事務のスキルもあるし、末っ子なのにテキパキ指示を出して掃除とか行事を進めてるイメージだったので、知れば知るほどマイナスポイントしかないってのがもう、、、😵💦

娘のことは、可愛がってはいるんですけどね(^-^;
    勝手に抱っこしたり、ぬいぐるみに乗せて写真撮ったり、ディズニーの着ぐるみを着せたがったり、100日記念に同行したがったり、、、全部イライラしてますけども(^-^;

娘が産まれて、完全に結婚を諦めて姪っ子(娘)に全力投球する気満々みたいだし、そろそろ目を覚ましてほしいところです。

発言に配慮してほしいと、直接言いたいけども、、、義妹が注意されたり謝ったり、間違えを認めてるところって見たことないので、反応が想像できないー(T-T)
    んー、私はまだ義母さんの方が言いやすいかなー💦
    義母さんは、息子(旦那)ラブだけど、「嫁に嫌われる=息子に嫌われる」と解釈してる感じなので、義母さんに言ってみて、、、これで義妹をかばうなら、直接義妹に爆弾投下ですかね💦
    最終手段、「義実家にはもう行きません」宣言もしやすいし💦

• 6月3日
ママリン

わたしなら旦那さんにキレます!旦那さんも奥様に嫌われたくないだろうし、旦那さんが義実家の味方なのが最大の問題なのでまずは旦那さんを教育します。
旦那さんにまず全て嫌だったことをワンワン泣いて訴えます!それを分かってくれなかったら長期戦で態度に出して…まずいなぁ〜妹のせいで奥さんとうまくいかない…嫌われてる…って思うとこまで精神的に追い込みます。
この先長いことお付き合いしていく義実家。絶対に義実家寄りの旦那さんのまま過ごさないほうがいいです。何があっても嫁の味方をさせたほうがストレスフリーですよ。
旦那さんに気持ちを伝えたら、妹の発言にあからさまに不快感な表情をします。これをみた旦那さんがやばいな…また妹が自己中発言して…嫁がキレてる…って思えばこっちのもんです🤗
旦那さんが妹に言うのが一番ですが、言わないなら私は妹にも自分からいいますね💧
なんなら妹が発言したとき、呆れたようにため息でもついてやればいいです👊
お子さんに「ブスブス言われていい気分しないね〜ママは世界一可愛いと思ってるよ〜」と言ってその場を氷させてもいいと思います。

ゆりんこさんは優しいんでしょうね💕もっと義実家にも旦那さんにも強く出たほうが自分が楽になると思いますよ*\(^o^)/*
うちも義母が非常識な人でちょいちょいイライラ発言してきますが、義母も旦那さんもそれが普通みたいで一般的に非常識ってことにも気づいてなかったです。積もり積もったストレスを旦那さんにぶつけ…わたしは我慢してきたけど〇〇のときも〇〇って言われたのも頭にきてる!!本当は義母に言ってやりたいけど関係が崩れるから我慢してきたんだよ!!本当ならあなたが注意するべきなのに!わたしの味方になれないなんて信じられない!とわざとブチ切れしてみました。
旦那さんは今や反省し、義母の非常識さも分かってくれるようになり、私が嫌ってるのも分かったので最低限しか会わなくなりましたよ(^ ^)✨

旦那さんをうまーくコントロールして、義妹のストレスを軽減してくださいね💕お子さんにとっても良くないですからね。

返信おそくなりすみません💦回答ありがとうございます。

旦那は、、、相手の立場にたって考えるのが下手で、私が不満を訴えても「なんで?俺は気にならないよ?」と返してくる大バカです(^-^;

結婚当初も、義実家と別居(市町村も違う)なのに、住民票を義実家から移したくないとダダをこねました。私が「居住地に住民票がないと、市の選挙で投票出来ないし、妊娠しても健診が受けられないよ!」と説明しても「俺は元々地元の選挙しかいかないし、病院も俺の地元に通えばいいじゃん。地元は車で40分で行けるから俺は問題ないのになんで?」と平気で言ってのけました(^-^;
    ことの発端は義母が「地元の自治会から結婚祝い金5万円が貰えるから住民票は義実家から移すな」と言ったせいですが、、、最終的に法律(住民票を移さないと罰金5万円)を武器に論破しました(^-^;(^-^;(^-^;

↑こんなレベルなので、「義妹の発言に傷付いた」と訴えても「君(私)の悪口言ってるわけじゃないし、あれは義妹らしい冗談だよ。ちゃんと娘を可愛がってくれてるから俺は気にしないけどなんで?」と、真顔で言うのが想像出来ちゃう😵💦😵💦

旦那には、法律や病院の先生みたいな、規則や権力を縦に論破するのが有効だけど、嫁の取り扱い方説明書(夫は何がなんでも嫁の味方につくべし!)とか売ってないし😵💦
    スカッとジャパンとかでやってたら、「まるで義妹みたいだね!」って言ってやるのにー!!(笑)

今日は、娘のお披露目会を義実家でやりましたが、義妹は親戚の前ではイライラ発言は全くしなかったです。(なんでだー?)
    今日は、娘を寝かしつけたり、親戚の子(幼児)が娘を起こさないように遠くで遊ばせてあげたりしてました。
    今日のお披露目会で、義妹がイライラ発言したら、すかさず親戚の前で「一応、私の娘でもあるんですけどね!」って言おうと構えてたのに!(笑)
    親戚のおばちゃん達も「可愛いね!」「旦那君にそっくりだけど、なんとなく奥さんにも似てるね!」と言ってくれたので、とても平和でした!

一応、今朝自宅で授乳しながら「娘ちゃんはお父さん(旦那)に似て可愛いねぇ。キモくないよねぇ。」と話しかけてたので、旦那が空気を読んでたらスゴイですけどね(^^)
    義実家にはよく行くので、次回また義妹の言動でイラッとしたらすかさず「私の子ですけどね」と言ってやろうと思います!

• 6月4日

ご報告

すこし前になりますが、旦那言ってやりました!!\(^o^)/

それは、6/4(日)のことです。
義実家で、娘のお披露目会を行った日の翌日でした。
「義妹さんが娘の事をブス呼ばわりするの何とかならない?私の子でもあるのにデリカシーなさすぎるんだけど」
と、切り出したところ、
「義妹の発言は冗談に決まってるし、娘は俺に似たんだから仕方ないじゃん。俺は別に気にならないけどなんで?」
と、予想通りの残念な返しがきました。
そこで男の人が一番気にすることを例にあげた方がいいと思い、
「例えばうちの弟(この春就職、高収入)が、“姉ちゃんは家計が苦しいから共働きしてるんだろ?”って言ったらどうする?」と訊ねたら、
「さすがにキレるね!それは俺をバカにしてる!」と、台本通り(笑)答えたので、ここから一気に言ってやりましたよ!!

「そりゃあそうでしょうね!
義妹の発言も、レベル的には同じくらい人をバカにした発言だよ!
ちなみに、うちの弟はあんたの妹みたいな幼稚な発言するほどバカじゃないから勘違いしないでね?
とにかく義妹が、娘の事を“ブスだ、キモい”というのがムカつく。冗談も度がすぎる。
あんたにとって義妹は血の繋がった兄妹でも、私とは血縁ないからな。結婚前は赤の他人だぞ!それなのに、私の前で暴言はくのはデリカシーなさすぎ。
義妹の子どもでもないのに、「兄ちゃん(旦那)のものは自分のもの」という、甘ったれた考えが見え見え。
30になるのに独り暮らしも出来ない、仕事も続かない、それを今まで許してきた義実家も甘やかしすぎ。
普通は、義妹が暴言をはいたらその場で注意すべき。
あんたもあんたで、自分では何も考えないで夫婦で決めることも「妹があーだこーだ」と義妹の意見ばっかり持ってきて私の意見には耳も貸さない。
いくら義妹が保育士免許持ってると言っても実務経験ないし、そもそも結婚も出産も未経験な人間が人の家庭に口挟む意味が分からない。あんたも口を挟ませるな。
あんたから義妹に注意できなければ、義母さんに電話してやるぞ!」

旦那、、、へこんでました。
実は、前日に義母さん(+義妹)から、娘のお披露目会に関して、「一家の大黒柱なのに責任感が無さすぎる。主催者意識がなくて実家(私にとっては義実家)に甘えすぎ」と怒られたそうで。
母親(+義妹)と嫁から、すこし内容は違えど2日連続で文句が飛んでくるとは思ってなかったんでしょうね。

(あれ?これってチャンス?)
とか、思っちゃったので、

「義妹は人の事言えないけども、確かにあんたは父親意識も一家の大黒柱って意識も低いよ。嫁をもらう立場の人間は、自分の実家の家族に嫁が加わる程度にしか思ってないでしょうけど、嫁いできた側からしたら、義実家なんてカルチャーショックしかないからな。外国と似たようなもんだぞ。私の味方はあんたしかいないのに、あんたはその役目を果たしてない。味方どころかクッションにもなってない。誰と結婚したと思ってるんだ?こっちは背水の陣だぞ?四面楚歌だぞ?
あんたは、人に言われたことをそのまま自分の意見にして考えようとしないけど、言ってる意味分かるか?
都合の良いときだけ、長男ぶったり父親ぶったり、ままごとじゃないんだぞ?
義母さんに怒られて当然だよ。“もっと考えて行動しろ!”って、誰かに言われたことあるだろ?(←過去に旦那の上司が酔った勢いで旦那に言ってしまった事)自覚持てよ!」

↑こんな感じで、思ってたよりバンバン言えたのでめちゃくちゃスカッとしました!!\(^o^)/

旦那は、6/9に義実家へ用事で出かける予定があったので、その時に義妹に注意すると約束してくれました。

どんな風に義妹へ伝えたのか分かりませんが、私はこの事をすっかり忘れたまま本日(6/11)に義実家へ遊びに行きました(笑)
義妹は「いらっしゃい」と挨拶だけして奥の部屋に引っ込んでました。
娘を座布団の上に寝かせると、義姉だけがひたすら「また大きくなってる!首座るのが楽しみだねぇ」と言いながら写真を撮りまくってました。

私はいつも通り(まぁ、義妹の件は忘れてたのでw)義家族とおしゃべりしてました。
義母さんが、話の流れで「どんなに可愛がっても子どもは母親にしかなつかないから。」と、言ってたのは今思えば義妹の件で私に対してフォローのつもりだったのかしら??

とにかく平和な1日でした(笑)

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!

りんご

わーい!!!!
やりましたね!!!!!
それだけ言ったら大丈夫でしょう!!
ほんと、調子乗らせたらダメですよね 笑
良かった良かった!

ほんと、言ってやりましたよー♪(笑)

余談ですが旦那は相変わらずバカなので、
    その後、私が静かにしてたら、怒りが鎮静化したと思ったのか、義母さんからの文句(責任感無さすぎ、実家に甘えすぎと言われた事)を思い出したらしく
    「君も実家(私にとっては義実家)の仏壇行事を頑張って覚えてほしい。俺もちゃんと覚えるから」
    とか、言い出したので(いや、それは分かるけども今言うか?)
    「確かに仏壇行事は、将来やるのは私たちだから勉強するよ。写真OKなら今度デジカメ持ってくよ。だけど、義母さんがやってる事を私がマスターしたら、義妹の生き甲斐がなくなるんじゃない?“親が不健康だから実家から出れない”なんて、親のせいにしてるんだし。手伝いはしても同居は絶対あり得ないし独身の義姉妹の面倒なんかみる気ないからね。自分の老後は自分で責任持てと伝えとけよ!」

と、倍返ししときましたー♪\(^o^)/
    本家の嫁としては最悪な返しだと思いますけども、離婚を感じたのか、絶対同居はさせないと誓ってくれました(笑)
    一応、将来は同居も覚悟で嫁いだんですけどね(^-^;
    産後直後から「3人欲しいと思ったけど、こんなにキツイなら娘1人だけでいいや。もともと、女の子しか育てる気ないし」と、よくぼやいてたので、どうやら跡継ぎを産んでもらえない恐怖があるようです。

よしよし、暫く「もう産まない」詐欺でやり過ごそう。

意外な武器を見つけてしまったので、ガツンと言ってよかった。旦那が単細胞で良かった。

• 6月12日
  • りんご

りんご

産まない詐欺 笑

いやでも、同居したとしても
    義妹なんて無視ですよね。
    100歩譲って親の面倒みたとしても
    義妹は追い出すでしょ❤️

いやー男ってほんとにばかですからねぇ。
    なめられないとにお互い頑張りましょ笑

• 6月12日