※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

産後、ストレスで滅入っています。夫や義家族に会うと嫌になり、食欲も失せて自分がわからなくなりました。悪いことは自分のせいだと思い、整理できません。誰かに気持ちをわかってほしいです。批判的なコメントは控えてください。

産後、相当なストレスで滅入ってます。

原因は自分にもあると思ってます
夫や義家族に会うと、会うだけで、もう嫌になってしまいます。
嫁の立場なので、強くは言えませんが、
食欲も失せて、自分がわからなくなりました。

嫁いでから、悪いことは全部自分のせいだと思ってしまい、旦那にも言われ、自分のことを整理できません。

うまく説明できなくて、申し訳ありませんが、
気持ちを誰かに、わかってもらいたくています。

今は批判的なコメントはきついので、
気分を、害した方はコメントを控えてください

コメント

なっちゃんんん

育児、お疲れ様です。
産後滅入りますよね。
私も元々ネガティブな方で人付き合いもあまりうまくないので、近くに住んでいるものの義両親とはあまり連絡を取っていません。
頼りたくても頼れなくて、ストレスばっかりたまってます。

ほかに相談できるお友達などいませんか??気晴らしに出かけたりするのもリフレッシュの一つですよ!

悪いことって、必ずしも自分だけのせいじゃないと私は思います。そうじゃなくてもそう思ってしまうだけかもしれませんが(笑)

でも、お子さんにとっては、やっぱりお母さんには笑顔でいて欲しいと思いますよ!!お母さんが笑顔だと、お子さんも笑顔になります♪

deleted user

がんばらなくていいし
謝らなくていい☺️
ここに居る人たちは
みんなそう思ってますよ☺️
でも1番の味方はベビちゃん
じゃないですか☺️❓
周りはどうでもいい。
ベビちゃんとだけ
しっかり向き合ってたら
あとは時間が解決するはず☺️

chocola222

ストレスたまりますよね
今まで何とも思ってなかったことでも、産前産後はピリピリしちゃいますもんね。

義実家に対しては確かに言いにくいことはあるかもしれませんが、旦那様に対しても、ですか?
嫁いだ、というか、質問者様は旦那様と夫婦になったのですから、言いたいこと、共有したいことは言わなきゃだめですよ!男の人はなかなかわかってくれないものです。
私もよく喧嘩して、「産後父親」とかで調べてみろ!とか言ったものです...
とにかく溜め込むと、ママの体にも赤ちゃんの精神面にも影響が出ちゃいますよ?長々書きましたが、不安なのは質問者様だけじゃないので大丈夫です!悪くもないです!身近な人に相談できるといいですね。

ゆゆち

私も義家族苦手です!
ここは誰も批判する人なんていないので安心してください。
みんな悩みを持っている人ばかりです!

自分のせいだなんて思えるの尊敬します(T-T)
とても心の優しい方だと思います。
私なんてイライラするとなんでも主人や義家族のせいにしてしまいます(ノД`)…
弱虫なので義実家に直接文句言えないので。。。実母に吐き出してます(^_^;)

ストレス溜めるのは体に良くないのでここでたくさん発散しましょうp(^^)q

KK☆

私も産後
ガルガルきとか
産後うつとかあり
イライラとかでかなりしんどかったです(´Д`)

義理実家はよけい気使うのでいやですよね
それなのに旦那にもゆわれるとよけいしんどいですよね(T^T)

なんぼ嫁でも嫌なことははっきりゆうていいと思いますよ(´▽`)ノ
男ばっかりが偉いわけではない
嫁に来たからって理由で男に偉そうにされるのは腹が立ちます(´Д`)

嫁ばっかりが何で我慢して
男は偉そうに自分の都合のいいことばっかり?
とおもいます(T^T)

deleted user

大丈夫ですか😥❓
旦那さんが味方で
居てくれなかったことが
そもそもの原因だったり…
しないかな⁉️とか思いました。

私も旦那と姑がイヤで
最近離婚したんです。
最後の方は、旦那より姑が原因で
決断したようなもんです💦

はーちゃんさんとは
また事情や状況が違うかも
わかりませんが、お気持ちは
わからなくないです。

今は里帰り中❓
もう自宅で、旦那さんの顔を
見るのもイヤですか❓

まだベビちゃんちっちゃいし
離婚は極力避けて…勧めるもん
でもないけど、、、
最終的に、はーちゃんさんが
心身壊さないかが心配💧
私は壊しました。
今は回復傾向ですが
やっぱりまだ本調子ではなく…

だからそうなる前に
実家に一時的に里帰りとか
いっそ保育園に預けて働くとか
なにか逃げ道みたいなものを
作るとか、作る準備を始めては
どうですか😌❓

原因は自分にもあるかも…
夫婦は2人で夫婦だから
はーちゃんさんも振り返りは
必要かもわかりませんが
自分のせいと責めることは
ありませんよ😌❗️
お義母さんも旦那さんも
お嫁にもらった、嫁いで来て
もらったのだから、まずは大事に
しなきゃいけない❗️
嫁いびり…までないだろうけど
そんなの。。。
今の時代に流行りません‼️
あんまりおかしなことを
言われるのだったら
はーちゃんさんのご両親を
交えての話し合い。。。
👆最終手段…これを頭の片隅に
置いとけば、ちょっとは気楽に
なれたりしませんかね💦❓

はーちゃん(^ω^)

実の実家にも話してみたのです。

じゃあ、離婚すれば?
その一言でした。なんにもフォローも無かったのです。
正直、自分の居場所は何処なのか、なんのために頑張ってきたのか、分からないです。
旦那も私を責めます。

確かに自分で感情が押さえられればそれでいいのでしょう。

義実家に行っても挨拶もないし、輪にも入れない。

どうかしようと自分で頑張りますが、また同じようなとこでつまづきます。

この前も、ママ友に相談したら、また責められてしまいました。

疲れてしまったのです。
私がどうしたいのか、一番わからない、本当にごめんなさい。

あずさく

お疲れ様です。

私は、旦那にはかなり八つ当たりしてましたよ。

半年過ぎるまで、旦那の実家に行くことも、子供を抱っこされるのも気分よくありませんでした。

育児疲れで精神的にきてるのと、ホルモンの関係もあると思います。

自分のせいだけではないですよ!
そんな風に悩んでる奥さんの気持ちを理解しない旦那様も…(><)

今は、気持ち不安定なんだと思います。
そのことだけでも、旦那様に伝えてみたらどうでしょう?

うちは、その理解なくもうじき離婚します。

Δ

シンドイですよね。
実家にも頼れない。(連絡もあまり取らないので)友達に相談しても、旦那さんは頑張ってると思うよと言う。旦那は何も言わない。聞かない。(責めない分マシなのか?)確かに化粧もしてないし体型も戻らないベビの吐き戻しで汚れてる、でも太いとかでかいとかクサイとか顔が変とか言われ傷つき。義理実家は旦那はえらいみたいな感じだし。

すいません、うちの話しでした。

3、4ヶ月頃って、疲れが出やすい時だそうです。
これが産後クライシスってやつか。って頭のどこかで思ってもイライラ悲しいは止まらないですよね。
私はベビのお世話以外をやめました。気分が乗る時だけです。産後うつで自殺しそうだから、お世話以外できませんって宣言しました。今は夕飯は旦那が作ってくれています。自分が食べる分のついでかも。
とにかく休んでください。子供と一緒に寝て、友達が理解してくれないならココで吐き出して。
あなたは悪くない。