
副業の税金について教えてください。所得税や住民税の支払い時期や、他にかかる税金について知りたいです。また、業務委託の報酬の計算方法についても教えてください。
副業 税金関係に詳しい方教えてください!
今まで本業のみだったのが今年から
本業(会社勤務、正社員)➕副業(業務委託)
で働いています。
毎年、本業は会社で確定申告をしてもらっていて
今年分から副業分は自分で確定申告をしなきゃいけないと思うのですが、
所得税、住民税はいつ支払いますか?
所得税は確定申告のときでしょうか?
そうなると住民税はいつお支払いするのでしょうか?
また、他にもかかる税金やらなにかありますでしょうか?
あとついでに‥
業務委託の仕事が月末締めで、お金が翌々月に支払われるのですが、確定申告は口座に振り込まれた月で計算したほうがいいでしょうか?(例えば11月に勤務した分は振り込まれるのが1月なので、11月勤務分は計算しない)
無知で申し訳ありません。
お優しい方、ご教示願います。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント

ばいきんまん
・所得税は確定申告をして税金が確定したら納付書が届きます(副業分のみ)
・住民税は翌年の6月から給与から天引きになります
・他にかかる税金はありません
・1/1〜12/31までに口座に入ってきた収入を申告するので11月分は翌年になります
こんな感じですね!

はじめてのママリ🔰
会社でしてるのは年末調整ですかね!年20万円超えるなら来年の3月に今年の分の確定申告ですね。
業務委託でも源泉徴収票はでますよね?確定申告はそちらを使ってやります!
所得税、住民税は正社員なら来年6月に決定され天引きされると思います🤔
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はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
源泉でないんですよね😭💦
毎月の収入コピーして帳簿に貼り付ける形をとってました💦
業務委託の住民税は、正社員の6月からの給料から天引きされるわけではなくて
市役所から納付書がくるかんじですかね🥹?- 6月12日
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はじめてのママリ🔰
源泉徴収票でないのですね!そしたら認識の通りで口座に振り込まれた月で大丈夫だと思います。
業務委託の分は給与扱いでしょうか?給与だと全ての金額で特別徴収(給与から天引き)、雑所得等ならその分の普通徴収(納付書)もできるみたいです。- 6月12日
はじめてのママリ🔰
的確なお返事、ありがとございます!
追加で申し訳ありません😭
もしご存知だったらでよいのですが、
会社勤務と業務委託では
所得税、住民税の割合に変動ありますか?
以前、業務委託したときの住民税がめちゃ高くて
びっくりしたので‥
ちなみに年間120万円の収入で住民税8万円弱です💦
会社からは年間350万円の収入で年1万〜2万円ほどだったのに、、
ばいきんまん
給与所得の場合は給与所得控除があるので、350万に対してまるまる住民税がかかってるわけではありません!
業務委託の場合は幾らかの控除があるものの、給与所得控除はないので高くなってしまいます💦
はじめてのママリ🔰
給与所得控除!!
初めてお聞きしました!教えてくださってありがとうございます💦助かりました💦
こういう知識って、常識なんですか?😭
どこで勉強されたんですか?🥹
ばいきんまん
私は独学ですね!
ただ単にお金が好きで詳しいだけです笑