※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの様子について不安です。外出や日光は避けた方がいいでしょうか?内科で接種しましたが、特に指示はありませんでした。ミルクも少なく、暴れています。要注意かもしれません。

本日、午前中に初めて予防接種を受けてきました。

Hib と 肺炎球菌 のワクチンを打ちました。

午後からずっと機嫌が悪く、ギャン泣きしていまして、ベビーカーに乗せて散歩してこようかなと思ったんですが…
もしかして予防接種後はなるべく動かない方がよかったり、日光に当たらないほうがよかったりするんでしょうか?

どなたか、先生にそのように言われた方おられますか?

ちなみに、私の地域に小児科がなく、内科で接種してきました。内科の先生は特になにも言っておられず、市からもらった予防接種のパンフレットにもそのようなことは書かれてませんでした。

ミルクもいつも140飲むのに20ほどしか飲まず、20飲ませるのもやっと飲ませた…という感じです。
ずっと暴れてるので(>_<)
ミルクに関しては、今日は予防接種前もこのような感じだったので、予防接種のせいではないとは思うのですが…。

やはり外には出ないほうがいいのでしょうか(>_<)

コメント

激しい運動しなければ大丈夫ですっても
生後2か月後だったら動かないので大丈夫ですよ✨

• ちょこ

ちょこ

ベビーカーに乗せてれば子供は動かないので大丈夫そうですよね🤔✨

回答ありがとうございます!!

• 6月2日
フィマン

私は普通に出掛けてましたよ〜
外にいる方が機嫌も良かったし(^^)

• ちょこ

ちょこ

ベビーカーに乗せて散歩したら、私の気分転換にもなるので、息子がギャン泣きしてどうにもならなかったらよくやるのですが、予防接種後はいいのかな?と気になって(>_<)
    普通に出掛けられていたんですね!
    安心しました✨
    このままギャン泣き止まらなかったら少し近場を散歩してきます😣✨

• 6月2日
T

ヒブは打ってから数時間後に 腫れて泣く子がいるそうです。
保冷剤で冷やしてあげてください。

• ちょこ

ちょこ

なるほど!腫れてるかも…とは考えませんでした(°_°)!
    打ったところ見てみて、腫れてたら冷やしてあげて様子を見ようと思います✨

• 6月2日

私は出かけるついでに予防接種とかいってました😆

思い出して機嫌悪いのかもですね!

うちの子は予防接種すると睡眠薬飲んでるみたいによく寝ました!

• ちょこ

ちょこ

お出かけついでですか!(°_°)
    てことはやっぱり外出してもよさそうですね🙌
    今日散歩しようと思って着替えたら、雨降ってきまして…結局家の中であやして頑張りました(>_<)
    次回の予防接種から機嫌悪くなったら散歩します。
    寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)!

• 6月2日