※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♡ひろmama
お金・保険

育児休業給付金が未だ振り込まれず、本社に問い合わせるべきか悩んでいます。問い合わせの際の言い方を教えてください。

初回の育児休業給付金、みなさんはどれくらいで振り込まれましたか?
2月2日〜育休に入ってますが未だに振り込まれてません😭
書類は育休前に本社に提出済みです!
本社にそろそろ問い合わせしたほうがいいかなと思っていますが問い合わせしづらいです😓
問い合わせする場合、どのように言われますか?

コメント

ゆいち

私は2月中旬から育休に入って
振り込まれたのが4月30日でした🙂✨

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    4月30日に振り込まれたんですね!
    わたしも早く振り込まれてほしいです😭

    • 6月2日
はちママ

10月下旬から育休で初回の振込は1月末でしたよ^o^

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    5月中に振り込まれると思っていましたが6月に入ってしまいました😭
    早く振り込まれてほしいです😭

    • 6月2日
deleted user

私も振り込みが遅かったのでハローワークに行き手続きがされてるか確認してもらいました(^^)
そしたら、手続きが遅れてるみたいでした( ˘ω˘ ; )
職場に聞きにくいようでしたらハローワークに直接行って聞いてみたらいいですよ( ^ω^)

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    手続き遅れ困りますよね💦
    本社が群馬で働いてる店舗が佐賀市なんですが佐賀市のハローワークでいいのでしょうか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーっと、その場合どちらの方に届けを出しているのかが会社の方じゃないと分からないので私からは何とも言えませんが( ˘ω˘ ; )
    職場に確認するのが一番早いですが、どうしても聞きにくいならどちらともハローワークに電話して聞いてみたらどうですかね(^^)?

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ですよね😓
    会社に問い合わせしたほうが早いですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    今日、会社に問い合わせしたところ5月に申請済みでハローワークに問い合わせしてもらいましたが時間がかかっていて早くて6月中旬で遅くて6月末に入金と言われました😭

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー、そんなに手続き遅れてたんですね!!
    会社の担当者も5月に申請って遅すぎる‥。
    もう少しちゃんとして欲しいですね( ˘ω˘ ; )
    でしたら、4・5月分も一緒に6月に入るんですかね?
    なにかと不安ですね‥。

    • 6月5日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    2月2日〜2ヶ月分が今月に入って次の分はハローワークから本社に今回分の通知が来るらしく、それと一緒に次回分の申請用紙を送る形になるので下手するとギリギリになってしまうかもしれません。すみませんがもう少しお待ちくださいって言われました😭
    ホント遅すぎますよね💦
    5月何日に申請したの?って思いました😓

    • 6月5日
ひーママ

私も全く同じ状態です😖
手続きでいろいろ迷惑かけたので聞こうにも聞き辛い状況です😂
お互い早く入りますよーに!

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    聞きづらいですよね😓
    ホント早く入ってほしいですね😭

    • 6月2日
ジャンジャン

去年の12月中旬に出産しました!
4月の中旬には1回目の育児休業給付金が申請出来るはずですが,いつまで待っても入らず😅
結局経理にまだ振込まれないんですと連絡し,5月中旬頃申請してもらい3営業日で振込されました!
すごい言いづらいですが,お忙しい所大変申し訳ないんですが,振込されてなくていつ頃になりますか?と聞きました(>_<)
モヤモヤしますよね!!
勢いで頑張って下さい!!

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    15日締めの月末給料日の会社なので5月には手続きできるのでは?と思っていたら6月に入ってしまいました💦
    お金のことで聞きづらいですが、会社に問い合わせしたほうがいいのかなと思います😭

    • 6月2日
  • ジャンジャン

    ジャンジャン

    ちなみに私は忘れ去られてたので(笑)
    早く聞けば良かったと思いました😫💨

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    忘れられることもあるんですね😨
    早く聞いたほうがよさそうですね💦

    • 6月2日
rockimpomama

2月14日~育休してます。
1回目は4月に振り込みありました!
遅いですね…💦

問い合わせした方がいいですよ!
私はそのまま伝えますかね。
『育児休業給付金の手続きについて確認したいです』的な感じですかね~。

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    4月に振り込みあったんですね!
    やはり遅いですよね😭
    会社に問い合わせしたほうがいいですよね😭

    • 6月2日
ザト

申請期限は6/30までなので、会社の方には『ハローワークで確認したら4/2から申請できると聞きましたが、いつ頃申請して頂ける予定ですか?』と聞いたら良いと思います♪
ただ、期限ギリギリの今月末に申請してもらえれば、来月頭7/4頃には振り込まれると思います。

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    申請期限6月30日までですもんね!
    いちよ会社からの書類には給付金の初回申請は育児休業開始日から2ヶ月経過後となりますって記載されてるので会社からハローワークに申請されてると願いたいです😭
    会社に問い合わせしてみます😭

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    ハローワークに申請済みであれば、申請から約2営業日ほどで振込なので、まだ会社が申請していないだけですね💦

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ザト
    通知が来るかなと思いましたが今日も来ませんでした😭
    申請期限ギリギリに申請するつもりかもですね💦

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    通知は申請時に手渡しされるか郵送申請の場合、会社宛に送られてくるものなので、たった2営業日での振込ですし、通知が先に来ることはほぼないです💦
    会社の締日や給料日などは関係ないんですが、それを言い訳に後回しにする担当者も多いので、ギリギリの申請かもしれませんね💡

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    会社の締日や給料日って関係ないんですか?
    関係あると思ってました😭

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    全く関係ないですよ♪
    ハローワークに提出するのは締める前の出勤簿のコピーなどで大丈夫ですし、無給なら給与計算もないので💕

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    言われてみればそうですよね😓
    申請が早い会社が良かったです(笑)

    • 6月2日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    今日、会社に問い合わせしたところ5月に申請済みでハローワークに問い合わせしてもらいましたが時間がかかっているとのことで早くて6月中旬で遅くて6月末に入金と言われました😭

    • 6月5日
あおママ✩

まさに去年の2/2から育休でしたが、ちょうど5月最終週に入りましたよ!

うちは15日〆給与で、申請期間の給与計算が4月末に終わって、それから手続きだったからかと!
初回は2週間くらい振込にかかるので、早く手続きしてもらえるといいですね!

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    初回は振込みまでに2週間かかるんですね💦
    ホント早く振り込まれてほしいです😭

    • 6月2日
deleted user

うちは半年かかりましたー!

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    半年かかったんですね😭
    わたしも半年過ぎそうです😨

    • 6月2日
りにゃん

以前予定日が同じと
コメントしたものですが
振り込まれましたか??😭💕

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    コメントありがとうございます😊
    覚えてますよ🙂
    昨日、会社に電話しました!
    5月に申請済みでハローワークに問い合わせしてくれましたが時間がかかっているとのことで早くて6月中旬、遅くて6月末に入金と言われました😭
    遅すぎる😱
    次回分の申請用紙もハローワークから今回分の通知がハローワークから本社に届くまで時間かかるらしく次回分もギリギリになりそうって言われました💦
    りにゃんさんは振り込まれてましたか?

    • 6月6日
  • りにゃん

    りにゃん

    わたしもまだです〜🙅‍♂️😖

    なら、私もそおなんですかね〜
    次回分もまだきてないです、、笑
    それと、決定通知書もまだきてなくて
    次回いつになるんですかね〜😅

    • 6月6日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    りにゃんさんも、まだ入金されてないんですね😭
    会社が言うには会社に通知が来るよりも入金が先で次回分の申請用紙も通知と一緒に来るみたいで、通知が来るのも時間がかかるって言ってました💦
    申請用紙を送付するのが遅くなりそうなので来たらすぐ返送していただく形になりそうですとのことです😓
    他のサイトで見ましたが4月、5月はハローワークが忙しいみたいで窓口優先になるみたいです😓
    もしこの話が本当で会社が5月の早い時期に送っていたらハローワークどんだけ放置してるの?って思いますよね😓

    • 6月6日
  • りにゃん

    りにゃん


    ハローワークが会社に
    申請用紙を送ってるって
    事なんですね😖🙌

    私も電話したときには
    窓口に出されましたか?会社の方は?
    と聞かれました😖

    ちなみに5月15日に申請してるみたいなんですが、まだ振込まれてないです😭😭

    早く振込まれてる方もいれば
    こんなに待たなきゃいけないとかも
    あるんですよね〜、、、
    長すぎますよね😖😖

    • 6月6日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    会社の担当の方の言い方だとハローワークが申請用紙も送ってるって言ってました😓
    会社に振り込まれてないって言ったら、5月に申請してるんですけどまだですか?って逆に聞かれました(笑)

    ハローワークに電話されたんですか?
    5月15日に申請は郵送の可能性高そうですね💦
    ホント早く振り込まれる人が居るのに、こんなに長くかかるなんてあり得ないですよね😓
    明日で生後6ヶ月になっちゃいますね!

    • 6月6日
りにゃん

そおなんですね!
てっきり、会社が紙をもってるのかと
思いました😖🙌



こっちが聞きたいですよね。笑
また振込まれないんですか?って😆💕

5ヶ月には振り込まれると
思ってましたが、6ヶ月に
なりますね😖😖😖

  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    わたしも会社が申請用紙持ってるものだと思ってました😓

    ホントにこっちが聞きたいよって思いました(笑)
    大幅に予定狂いましたね😱

    ハーフバースデーおめでとうございます🎉

    • 6月7日
  • りにゃん

    りにゃん

    ハーブバースデー💕
    おめでとうございます😘

    すっごく返事が遅れましたが
    入金されましたか?😇

    私は今日ネットバンキングで
    みたのですが、まだでした。笑
    もお申請したといわれて
    4週間です。😭

    • 6月12日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ありがとうございます😊

    まだ入金されてません😭

    りにゃんさんもまだでしたか😭
    ホントありえないくらい時間かかりますね💦
    ハローワーク、ちゃんと仕事しろって思っちゃいます😅

    • 6月12日
  • りにゃん

    りにゃん


    私も今日も入金されて
    なかったです、、、😭

    会社がハローワークに
    申請したと言ってもおすぐ
    1ヶ月たちます、、笑

    ほんとハローワークなにしてんだ
    って感じです😇😇
    このまま振り込まれない気しかしなくて、少し不安になります🤣笑

    • 6月13日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    今日も入金されてなかったです😭
    ホントに遅くても今月中に入金されるのかなって思います💦
    りにゃんさんも入金されてないんですね😭
    1ヶ月経っても入金されないっておかしくないですか?💦
    入金される時期にバラつきありすぎですよね😥

    • 6月13日
  • りにゃん

    りにゃん


    遅くても今月中ってのは
    分かるんですけど、あまりに
    遅すぎてイライラしますよね😭😭

    ハローワークに2週間前にかけたら
    3週間はかかるみたいにいわれて
    それさえもすぎるって、
    なんなんだろう。と思います。笑

    私たちより遅く出産された人達で
    入金あった人たちもいるのに
    なんで、私達は入金されないんですかね😅⚠️

    • 6月14日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    あまりにも時間かかりすぎですよね😭
    イライラしますね😠

    ハローワークに確認した日より遅いのはありえないです💦
    言ったことは責任持ってやってほしいですよね!
    出産して6ヶ月経っても入金されない人が居る中で私達よりも遅く出産された方に入金されてる現実💦
    ホントに入金されるのか不安ですね😭

    • 6月14日
  • りにゃん

    りにゃん

    さっきネットバンキングで
    口座を確認したら
    振込されてました😭💕

    みぃさんは
    入ってましたか?😣😣

    • 6月14日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    振込されてて良かったですね😊
    ひと安心ですね❤️

    今日、記帳しましたがまだ入ってませんでした😭😭
    会社がハローワークに確認した時に早くて今月中旬、遅くて今月末って言われたので今月いっぱい待ってみます😭
    早く振込してほしいです😭

    • 6月14日
  • りにゃん

    りにゃん

    とりあえず一安心です😖
    本当ありがとうございます!😭

    中旬のところは過ぎそうなので
    遅くても19日までに
    入金されていたらいいですね😖😖
    もお2回目の申請もできて
    おかしくないので、2回目ぶんも
    振り込んでくれたらいいのに😖😖

    • 6月14日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ホント良かったですね😊
    りにゃんさんに続いて、わたしも1日でも早く振込されればいいのですが😭
    2回目は早く振込されたらいいですよね😣

    • 6月14日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    今日、振込されたみたいです😊
    ひと安心です😊

    • 6月15日