
高齢者施設での不適切な介護について悩んでいます。利用者同士のトラブルがあり、上司に相談したいが、情報源が特定されることを心配しています。どう対処すれば良いでしょうか。
不適切介護。高齢者施設で働いているのですが、しっかりしてる利用者さんと毎晩不穏な利用者さんが同じ部屋で、部屋の検討はしてるのですが、なかなか他に部屋が空かなくて待ってもらってる状態です。しっかりしてる利用者さんに眠れたかと問いかけたら寝れるわけないよ〜あの人騒がしくて。〇〇さんが5回くらいその人に向かって「死んじゃえばいいのに」って言ってたよっていう返答がきて。私は施設で働き始めて2ヶ月ほどで、上司の人は何でも話を聞いてくれるいい方なので、私のこの話も聞いてくれると思います。ただ、〇〇さんからしたら誰だ?ってなるし、もし利用者さんが私にしか話してないと言えば、私がチクったようになってしまうと思います。1人の先輩に相談したら、そのしっかりしてる利用者さんから上司にそういうことがあったって話して貰えばと言われました。私が飲み込んでなかったことにもできますが、そんなこと言われてる利用者さんも可哀想ですし、自分の家族だったら耐えられません。皆さんならどうしますか?
- ママリ(1歳8ヶ月)

ママリ
上司にこっそり話す

ママリ
何も言わずに黙っておく

ママリ
利用者さんから上司に話してもらえるように言っておく

はじめてのママリ🔰
市町、または県に通報します🙂↕️
通報を受けると必ず事業所に対して確認をしなければならないので、そこで事実確認がなされるかと思います。
もちろん匿名での通報で大丈夫ですし、あなたが特定されないように市町村は配慮をしなければなりませんから。
利用者さんに対して「あなたから上司に話してください」はあまりにも失礼かと。
福祉専門職の立場からはそう思います。
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ママリ
そういう方法があるのですね。
私も利用者さんから言ってもらうのはどうだろうとは思いましたが、先輩からそう言われてしまうとそうした方がいいのか?とか、施設が初めてなので、その施設のやり方に従った方がいいのかなと思ってしまったり。- 6月11日
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はじめてのママリ🔰
その先輩が正しいとは限りませんよね☺️
何が正しく何が間違っているのか。
これからこの業界で過ごされる間は、是非常に思いを馳せて頂きたいなと思います。
ただ、言った言ってないの立証は結構難しく、やる気のない役場は「根拠不十分」で終わらせる可能性もあります。
又聞きも話が湾曲して伝わります。
更には、虐待は絶対にあってはならないことですが、受けた人だけでなく、やってしまった人へのフォローが重要なキーとなる世界です。
やった人を責めるだけでは、この世界は何一つ解決しません。
白黒で解決するものでもないからです。
ここが難しいのが介護業界の実情なんです。
だから虐待対応は非常に高いスキルが問われます。
まぁ、その先輩の返答からして、その施設は大した虐待防止の教育・上司のフォローはあってないんだろうなぁとは思いますので、個人的にはその「なんでも話せる上司」も要注意かなと。
その◯◯さんの普段の行動をよく観察してみてください。
基本は、ご自分の目でみられたこと・聞いたことが一番確かなことです。
が、その事実を確認するのはあなたではなく役所の仕事なので(その権限は行政にしかありません)、
抑止力ともなるように、行政の訪問を1回素知らぬ顔で入れてみるというのはアリかな?とは思います。- 6月12日

3児mama
介護士です。
〇〇さんって利用者ですか??スタッフですか??
大事にしないように上司に話せばいいと思います。
利用者さんから上司に話してもらうというのは、ありえなさすぎます😅いいね複数ありますがびっくりです…
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ママリ
〇〇さんはスタッフです。利用者さんであれば、暴言吐く人は多々いるので、、
上司もいつも私と同じ役職で回ってるので、そのタイミングを見てってことだとは思うんですが、、
1度誰もいない時に上司に話してみようかなと思います。- 6月11日
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