※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに興味を示しています。パンツを外れるように頑張りたいとのことで、助言を求めています。

3歳になった息子に、この夏トイトレをしようと思っています。
ちょいちょい自分から『おしっこ出るからトイレ』って言って教えてくれて、トイレでおしっこする時があります。
パンツが外れるよう頑張りたいのですが、このようにしたら良かったよとかありましたらアドバイス下さい(o^^o)宜しくお願いします!

コメント

あずみん

うちは、御褒美シールを使ったりしてましたよ✨

• のんちゃん

のんちゃん

我が家もあります☆
    好きなシール表とシールを選んで買って来ました(o^^o)

• 6月2日
kae3

3月からパンツになりました、ウンチはやればできるんですが、まだオムツです😭
パンツを履き始めたのは一歳上の子がお兄さんパンツでトイレしているのを間近で見てから自分もやる!となりそこからパンツです😀近い年の子のトイレを見るのも良さそうです♬あとは失敗しても怒らないて次がんばろう!と言ってます😗あんまり参考にならないかもしれませんが、うちも夏になったら夜もパンツにしようと思っています!
お互い頑張りましょう😁👏🏻

• kae3

kae3

シール表も作りました!かなり喜んでました✨

• 6月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(*'▽'*)
    お友達の影響は、かなり刺激になりますね。
    うちは、地元から離れている為、近くにお友達がいないので、親がトイレしてる所とか見せたりします(笑っ)
    パンツにした時には失敗しても、褒めちぎるようにします(o^^o)

• 6月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

我が家もトイレにシール表あります✨
    トイレで、ちゃんと出来た時に好きなシール貼って貰ってますヾ(≧∇≦)

• 6月2日
リコリコ

親も覚悟をすることが大事です!
私はなんとなくトイトレしてたので最初は出来たり出来なかったり…。

こちら側が覚悟を決めて、園から帰ってきたら即パンツ!土日出かける時も着替えをたくさん持ってパンツ!!
とにかくもらしてもパンツにしました。

オムツをはいたままのトイトレは進まず半年たっても出来たり出来なかったりしたのがパンツにしてから2週間でほぼオムツがはずれ、1ヶ月後には園にもパンツで登校、同じパンツのまま帰ってこれるようになりました!

最初はダダ漏れするし、ウンチしたらめげそうになりますが、それでもパンツ!です!

で、失敗した時は呪文のようにシッシはトイレ!シッシはトイレ!と教えました。
本人が失敗したときにシッシは?と聞くとトイレ!と答えるようになりだんだんできるようになりました。

失敗した日はテレビはなし!にしてました。
ドラエもんが大好きなので…

失敗がない日はドラエもんを見させてあげたりおやつをサービスしたり…色々ご褒美をつけました。
何が正しいかわかりませんが本人がやる気になればオッケーだと思います😃

• のんちゃん

のんちゃん

思い切り❗が大事ですね。
    とにかく『パンツ』中心の生活にするんですね❗
    やっぱり、オムツに頼ってしまうと本人も『伝える』ってことを覚えないですもんね。

おしっこもうんちも確かに、後処理は大変ですが、身につけてもらうには、親も子供と頑張ったり乗り越えなきゃいけませんね(*'▽'*)

うちもご褒美に何か用意して、本人がモチベーションが上がるように始めてみたいと思います(o^^o)

• 6月2日
ちまこーい

好みの下着を一緒に選んで買い、履くたびにカッコいいねとかお兄ちゃんになったから凄いねとほめてました(^-^)
下の子にトイレ教えてあげてねとお願いすると自慢げにこうするんだよとトイレに座ってくれてました♪

• のんちゃん

のんちゃん

始める前に一緒にパンツ買いに行ってきます(*'▽'*)
    とにかく褒めちぎって本人がやる気がでるよう、親も頑張ります。
    うちも下の子に教えてあげて作戦してみます(o^^o)

• 6月2日
ゆいpママ

時間を決めてトイレに連れて行って、座らせたりしました。
6層のトレパンから始めましたが、漏らしたのが気持ち悪かったのか、そのうち教えてくれるようになり。
でも、それも出来たり出来なかったりだったのですが、失敗しても慣れてしまったようで(^_^;)
思い切って、普通のパンツにしたところ、相当気持ち悪かったようで、ほぼ100%教えてくれるようになりました。
トレパンからだと一ヶ月くらいですが、パンツにしてからは、2日でオムツ外しました。
今でも間に合わず、失敗することはありますが、「もう少し早く行けるといいね」と言って聞かせてます。
お風呂でおしっこが出てる様子を見るといいと本にあったので、させた事があったのですが、それ以来、お風呂に入ると必ずお風呂出します……
直前にトイレに行ってもです。
ちょっと困ってます(笑)

• のんちゃん

のんちゃん

返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます☆
    思い切って、普通のパンツにしてやってみたいと思います。
    ダイレクトに気持ち悪さが伝わりますもんね。逆に、気持ち悪すぎて、パンツ履きたがらなかったらどうしよ…苦笑
    声掛けをして、うまくトイレに誘ってみます(*'▽'*)

• 6月22日