※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

妊娠中の歯科検診で虫歯が書かれ、将来子供に引かれる心配がある。皆さんは虫歯の本数は?

みなさん、妊娠中に補助券を使って妊婦歯科検診に行かれましたか?

私は虫歯があり、母子手帳に虫歯○本と書かれてしまいました。見るたびすごく悲しいです。

将来、子供に見せた時にも「お母さん、こんなに虫歯あったんだね。」って引かれてしまうかも…と思うと、そのページを破りたくなります(´;ω;`)

みなさん、虫歯は何本あると書かれていますか?

コメント

deleted user

上の子の時は1本
下の子の時は4本です😭

deleted user

私はないですが。
虫歯は栄養が赤ちゃんにいくので妊娠したらなりやすいのです。

身を削って頑張った証拠です

治療すればなにも気にすることはありません

トト

妊娠中、市の歯科検診に行きました。虫歯はなかったけど、歯茎に問題があり約3ヶ月かけて治療しました。治療内容は別紙に記載されたのを渡され、母子手帳には記載されてませんでした。

えーなん

私母子手帳はいりません!って受付で言われて出してないので記入されてません(^^;;
虫歯いっぱい見つかったので治療中です!

deleted user

行きましたよ〜!面倒だったけど行ってよかったです(笑)
子供がいる今なかなか歯医者行けませんからね💦
私は一本でした!別に子供は引かないと思いますよ〜😊

sakusachi

後期入る前に行きました^ ^
虫歯は無かったので書くことも何もありませんでした⭐️

ソラン

私は妊娠中には補助券使って行ったことないので書かれてないですが、
今現在20本くらいあります。
意を決してまた治療に通おうと思いましたが、歯医者嫌いなのと、予約がなかなか取れなくて全然行ってません。私みたいに20本とか普通にある人もいるんで、気にしないで大丈夫ですよ〜!
確かに記録に残るの嫌だし
母子手帳には書いて欲しくないですね〜でも将来子供がみたらどう思うかとか、気にしなくて大丈夫ですよっ!

ママみたいに虫歯にならないように歯磨き頑張ろうねって言ってあげたら良いと思います♡