※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
ココロ・悩み

ママ友の子供クラブで孤立感を感じています。話しかけられずつらい思いをしています。

ママ友についてなんですが、元々、人付き合いが苦手なんですが、結婚して地元じゃないところに引っ越してきたこともあり、知り合いもいなくて、子供も1歳になったのをきっかけに子供のためだと思い地域の同世代の子供たちが集まる子供クラブみたいなものに入会しました。
本音を言えば、こういうのは、本当に苦手なのですが、子供が幼稚園に行くまでに私と二人だけで過ごすのは、子供ためにもよくないと自分でも思ってましたし、義理両親にも子供がまだ1歳をむかえる前からそれを言われちゃってて、というのも義理の姉には、3人子供がいて、フルタイムで働いて、保育園に行かせて働いていたので、保育園に行ってる方がいいと思っていると思います。本当は、私が現在、働いてないこともよく思ってないと思います…。そういう色々な理由があり、決心して入会したのですが、無視をされてるわけではないのですが、言葉で表現するのは難しいのですが、元々、人の表情を気にして見てしまうんですが、本当は、嫌われてる感じがします。頑張って話しかけようとは思いますが、なんというか私の存在は、ないものとされてる感じで、話しかけたらこたえては、くれますが、相手から話しかけられることはなくて、地域のクラブなので、今さら退会などは、難しいんですが、悩んでしまってます。集まりが定期的にあったり、その他の子育てのイベントでもあったりするのですが、その度にそういう雰囲気が伝わってきて、つらいです。子供のために頑張らないとと思いながらも葛藤する感じです。

コメント

よく分かります。ちょっとした表情の変化を読み取ってしまうんですよね。

勿論相手の本音は分かりませんけどね
自分が相手に嫌われたなって思ってても
相手はただ眠かっただけとか、具合が悪かったのかもしれないし
向こうもことままさんと同じタイプでお互い読みあって、お互い嫌われてると思ってるかもしれませんし

ただ、気持ちはよく分かるので。嫌われてると思うと私も消極的になって、行きたくなくなります

子供クラブではなく支援センターとかないですか?
子供クラブは支援センターなのかな?💦先生がいるような子供達が集まる場はないですか?

• ことまま

ことまま

もう、大人ですけど、学生時代いじめられてた経験を引きずっているというか、自分に自信がなく、相手がどう思ってるかを気にしてしまって、人の表情やその人が自分ではない人と接する時とかを見てしまって、やっぱり、嫌われてるのかなと思ってしまって…。
    支援センターに行きたかったんですが、私が現在、車をもっていなくて、車で行かないと難しい距離的なので、徒歩でいける方を選んでしまって。

• 6月2日

退会ユーザー

私も虐められてたので💦
    怖いですよね周りの目が
    虐めのことを知らないママさんにコスモスちゃんは気にしいよね!と言われてしまったこともあります💦
    なるほどです😣車がないと移動が大変ですよね💦
    公園とかは歩ける範囲にありませんか?
    ことままさんが無理して辛くなるなら無理に集まりに行かなくてもいいのかなと思いますよ
    私も無理していってた時期があって、周りもきてるから一応話してるけど内容のない会話ばかりで、つまらなそう
    帰ってきてから疲労感と頭痛で
    なのでよく散歩したり公園でシャボン玉したりしてました^ - ^
    まだお友達と一緒に遊べる時期じゃないみたいですよ^ ^遊んでるようで個々の考えで動いてて
    3歳ぐらいからお友達と遊ぶ楽しさが分かるみたいなので無理しなくても大丈夫🙆かなと思います^ - ^

• 6月2日
みぃ

ただでさえ育児って大変でストレス溜まるのに、更にストレス溜める必要はないように感じるのですが😰
幼稚園までほとんど他の子と交流なかった子なんてごまんといますよ。
心配なら、幼児教育とか通わせる方がママ友付き合いがメインじゃないので楽だし子供同士を触れ合えさせられます。

地域のクラブでも、合わないなーって理由で辞めるのはありだと思いますよ!
せっかくの楽しい子育て期間を、嫌な思い出にしないでくださいー😭

• ことまま

ことまま

そうですよね( ´∀`)
    育児大変で余裕は、ないんですが、子供のためと義理の両親に言われるのがしんどいの理由で行ったのですが、今、それが悩みになってしまってるので、
    幼児教育や他の方法もあるかどう考えてみたいと思います。

• 6月2日
gtmeq

お気持ちわかります。
周りが保育園に行って遊んでいると聞くと 我が子も同年代と関わらせた方がいいのかなぁと思っちゃいますよね。

でも私も元々そういう集まりが苦手でママ友が出来て はじめは嬉しかったけど、付き合いが面倒で変に悩みが増えました💦

まだまだ子供はママと遊ぶのが一番好きだし、周りの目を気にせず自分のペースで好きな遊び場に連れて行く様にしたら気が楽になりましたよ。

• ことまま

ことまま

私が苦手だからってそういう経験をさせないのは、私のエゴなのかもしれないとか、子供が生後5か月くらいのときから人見知りが始まって、義理実家に行った時、普段、私と二人だからそうなるんだって言われて、もっと人に関わらせるように言われたこともあって、何もそういうのに行かなかったらまた、言われ続けるなと思ってしまって…。

育児は、大変だけど子供は、やっぱりかわいいので、できるだけ楽しみたいと思うのでどうしたらいいのかじっくり考えてみますm(__)m

• 6月2日
ことまま

そうなんですね。
いじめの経験って時がたって忘れられる部分もあるけど、根底には、ありますよね。
私は、学生時代、転校を何度かしたり、いじめられたりして、人のことを異常に気にしてしまって、何度も人間がこわくなってしまったことがあって。
それが週に1度あって、休む場合は、理由などを連絡しないといけない決まりで、それだけではなく、イベント、夏になると夏祭りなどにも出店しないといけないとか色々あるみたいで、
子供は、今、1歳なので今後どうしていったらいいのかと思っています。

shoukichi☆

なんだか、私も似てるなーって感じちゃいました😅
クラブみたいなのは入りたくないのでしてませんが、支援センターで同じような気持ちになりましたから行きたくなくなりました。

なんで私には話しかけてくれないの?的な感じでした。

義家族も働いてるんで早く保育園預けた方がいいとか何度言われたことか。このことでは以前に相談をここでしたことがあります。

実際そういう空気なのかは分かりませんが、それだと行く自信なくなるし嫌になりますよね。うちもイベント避けてる一人です😅

• ことまま

ことまま

そうなんですよね( ´∀`)
    何か、私、変なことしたのか変なこと言ったのか色々、考えたりして、私から話しかけないと本当に私の存在はない感じなので、でも、自分から入っていかないとどうしようもないなと子供のために頑張ろうと思うんですが、私もそうですって感じで入っていくと話が終わってしまったりして、やっぱり、話さない方がよかったのかなとか今さらだけど、入ってしまったことを後悔しています。

義理家族ってそういうこといってきますよね( ̄ー ̄)
    生後5か月で人見知りしただけで言われました( ̄ー ̄)
    私自身は、親以外の人と違いが分かってきたってことだから成長の証だと思っていたんですけどね。そのあとも電話かけてきた時も言われるし( ̄ー ̄)

なんか人間関係は、難しいし、しんどいことが多いなと痛感してる感じです( ̄ー ̄)

• 6月2日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにそれはおっしゃる通りです。でも微妙な空気ならまだ行かずに違う場所に行く方がマシかなって思ってます😅

• 6月2日
  • ことまま

ことまま

近所の人しかおらず、同じ母親の方たちで運営してて、退会手続きも必要になってくるので、辞めるのもいいづらい感じなのですが、どうしても無理な場合は、退会も考えようかと思ってます。

• 6月2日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ストレスになるなら無理しなくていいと思います😅

• 6月2日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます(^^)
    色々、考えて結論出したいと思います。

• 6月2日
あきぽよ

辛いのであれば辞めれば良いと思いますけど?頑張らないと!って思っているから上手くいかないのでは?人の表情を気にする、相手に嫌われてるかも?って相手に気付かれてますよ?素直に向き合えば相手も素直にきてくれるはず!自分が変わらなきゃ主さんの思う子供のために繋がらないのでは?

• ことまま

ことまま

そうですね。私が悪いんだと思います。
    かわっていけるようにしたいと思います。

• 6月2日
  • あきぽよ

あきぽよ

気分を害していたらすみません!文章が偽善者ぽく思ってしまったので主さんが変われる一歩になればと思い書きました!誰が悪いとかではないと思いますよ!自身の考え方、捉え方次第で相手や自分の見え方が違ってくると思いますよ!同じ子を持つ親として応援してますo(_ _)o

• 6月2日
キキ

私も全く同じです。
人の表情、言葉をものすごく気にして察してしまいます。
その結果 気にし過ぎて話すのも人と話しづらいというか…。
ひと言で言えないけどほんと辛いですよね。自分自身生きづらいというか。
簡単じゃないですよね。
私の場合は幼稚園に上の子が行きだしたので、そこでのことが色々あって最近悩んでいます。
私も子供のため幼稚園ではつとめて自分から話しかけたり頑張ってるつもりですが…m(__)m

• ことまま

ことまま

自分が改善しないといけないのは分かってるんですけど、簡単ではないですよね…。改善する気がないわけではなく、勇気を出して話しかけてるつもりなんですが、なかなかうまくいかず、やっぱり、コミュニケーションがちゃんととれてないのか、悪く考えていってしまう。

幼稚園なら週に5回とか通園してその他にも保護者の集まりとかあるんですよね?
    なおさら大変ですよね

• 6月2日