※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

子供の遊び方や怪我についての考え方について相談したい女性がいます。

不愉快に思われる方もいると思うのでそう思ったら見ないでください😭悪いとか悪くないとかそゆ事が言いたいわけではないんです!すいません…

なんかみんな几帳面というか、神経質というか。
自分の子供って凄く大事で大切でそれは凄くわかります!1番です!
だからといって、外は菌がいっぱいだからとか泥遊びは家が汚れるし洗濯物が増えるとか、なにか遊具で怪我したお子さんがいたら、もう遊ばせないとか。虫が嫌いだから触らせない。
家の中でも遊ばせる周りに柵をしてその中で遊ばせるだけだったり。
↑これについては家事をしなくちゃいけないとか少しの時間ならいいと思います。でも起きてる間ずっとって…

家の中はホコリが一切ない部屋で徹底的に除菌したりとか←これに関しては悪い事だとは思わないんですけどその環境になれると少しホコリがあるだけで体が反応してしまって大人になっても大変だったり免疫がなかったりする場合もありますよね。

つかみ食べも部屋が汚れるからさせないとか。
公園や子供が遊ぶところなので、子供同士で物で顔を叩いたりとかされたら、慰謝料までもらうとか…。怪我はしてないです。怪我というか子供同士なんだしそゆこともあるでしょ!
人を傷つけたそれは悪いこと駄目なことだって謝る練習にもなりますし、やられたなら同じ事はしちゃいけないんだって許す事も覚えます。色々学べる場所だと思うんです。確かには?ってなるかもしれませんが、そゆこともあることは承知で行ってるはずなのに…過保護というか

色々言えばきりがありませんが、今日児童館に遊びにいったら聞こえてきて…。関係ないんですがこの話などを共感する人がいっぱいいることにびっくりしました。床をさわれば30分に1回は手を洗ってあげたり。

怪我はしてほしくないけど、だからって外で遊ばせないで家の中でも絶対に安全なところだけって。なんだか可哀想だなって思ってしまいました。

私は怪我は本当ならしてほしくないですが、怪我してもいいし、遊びたいなら色んなところで遊べばいいし泥まみれだろうと、確かにあぁ…って思いますが大人になったらそんなことできないしな!ってくらいで。犬にさきほど噛まれたんですが、だからといって隔離しようとまでは思いません。

この文章をみて、は?って思った方もいるかもしれないですが、基本自由になんでもさせてあげたいなって思います。

いつもならふーんくらいで終わるのになんだか今日は色々上手くいかず吐きました。
いつもは旦那などに言うんですが、旦那今いなくて😅

コメント

らら

わたしもそう思います(^-^)
危険なことや、痛いこと、悲しいこと、うれしいこと全部経験して学ぶものだと思ってます。かわいい子には旅をさせよですよね(^-^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

それです!それです!
    色々経験しないと分からないことだらけなのに!
    本当にその言葉の通りです♪

• 6月2日
J

共感ですね!!私も外で遊ばせたり草や花も触りますし、虫や猫、犬にもさわったりしますし大怪我しなければ多少の怪我は仕方ないですよね(^ ^)
おもちゃの除菌とかたまにはしますが、いっつもしないし!つかみ食いもボロボロこぼしても片付ければいいかなってかんじです!

なんか、周りの人どんだけ神経質なん?て思ったりします笑笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます!
    私も色々触らせます!少しの怪我は仕方ないです笑

ですよねー!
    つかみ食いも成長の証だし、片付けるの面倒だって思うことはありますがやりますかー!くらいです笑

それ凄くわかります。疲れないか?って凄く思います笑

• 6月2日
maru

あなたがそう思うならそれでいいと思います✨自由になんでもさせてあげてください✨
子育てに正解も間違いもないです。
人それぞれ価値観は違うだけです。
なので、は? なんて思いませんよ✨
あなたの考えなんだなって思います✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます!
    私もなにが間違いで不正解!なんて周りを見ても聞いても思いはしません!
    お、おうっとなることはありますが笑

そう言っていただけてよかったです!

• 6月2日
あやこ

めっちゃわかります!
神経質に育てると神経質になっちゃうよ!ていつも思います!こどもなんだしのびのび遊べばいいと思います>_<

• ゆきだるま

ゆきだるま

わかりますそれ!
    同じ方がいて嬉しいですっ

• 6月2日
2kids.mama♡

わかりますー😭
なんか敏感すぎってか、からだよわくなりそうだなーって(笑)

もちろん可愛いし大事やけど、そーやっていいことも悪いことも学んでいくのになって思います(>_<)

うちなんか友達が来てその子が叩いてしまっても
いいよいいよー!って感じやし
家の中散らかってるし、隔離なんてしたら怪獣化して無理です😭
片付けてもすぐ散らかってるし(笑)

のびのびさせてますよー☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

本当にそれですよね…

そうですよね!
    私も児童館などに連れてってなにかあっても大丈夫だよーくらいです笑
    娘がしちゃう場合もありますが😅

隔離したらむしろその柵壊しそうだななんて思います笑

のびのびが1番ですー!

• 6月2日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

菌だのホコリだの怪我だの
    そんなら外出すなって話ですね(笑)
    そんなに気になるなら除菌されてる病院にでも住めば?って思います😭

菌気にしてたら、買い物も行けないし
    四六時中掃除しないといけないですね(笑)

• 6月2日
あや

わかります!!!
ある程度のことは
経験しとかないと
1人で外に行きだして
変なことに手を出されたほぉが
逆に怖いですし=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭⁾⁾

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね!
    本当にそれです!

• 6月2日
ちーちゃん。

同じ考えです(´∀`)♡
全部経験しないと吸収出来ませんし今回こうだったから次回はこうしようって考えるのも大事だと思います!

そこまで神経質な人もいるんですね((⊂( ´ °ω°` )⊃))
びっくりです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

同じ考えの方がいて嬉しいですっ

世の中色んな人がいますよね!私もびっくりしました👀

• 6月2日

分かります!
菌だのホコリだので外に干さない、干すのはどうなの?って思うならそうすればいいです。が、それを過敏にどうなんですか?って聞くのはどうかと思います。私はあまり気にしません。
適度な菌は抵抗力の為にも必要だと思います。
子ども同士のことも、ごめんねやごめんなさい。で済ませればいいと思います。
怪我して危ないことを解るようになると思います。もちろん怪我しないことに越したことはないですよ。

ちょっとずれてますが、保育園を作ろうと思ったら声がうるさい。うるさいのは、子どもですから仕方ないです。自分だって子育てしてきたはずなのに。子ども嫌いが文句言うのは納得出来ますが。

• ゆきだるま

ゆきだるま

同じ方がいてよかったです!✩
    そうですよねわかりますっ
    色んな事をやらないとわからない。やってみて分かることがいっぱいありますしね!

わかります!静かな保育園ってむしろ怖くないですか?笑って思います笑

• 6月2日

退会ユーザー

1人じゃないですよ!
    さすがに虫は苦手なので持ってこられるとわー!ってなりますが(^-^;)

交通量が多い、道が狭くて送り迎えの車での事故を考えると反対ならば分からなくもないです。

• 6月2日
ちぃ

世間知らずの常識はずれじゃ、生きにくいですよね。良い年で親がいなきゃ何も出来ない子は親が死んだらあなたも死ぬの❔ってくらい生きる力がついてないです。

共働きなら
掃除は少なくしたいし、体調はずっと良くいて欲しい。
出来れば怪我や病気でかわいいわが子が苦しむ姿なんて見たくない。
…って気持ちはわかります。ニュースで流れる事件やアレルギーや病気も心配でたまらないです。

キリないので、程々が良いよなぁ(*´ω`*)って思います。自分も気をつけなきゃなぁとも思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

なんでも親がしてくれる。なんでも親が怒ってくれる。そんなんじゃ将来お子さんが大変ですよね。

程々が一番ですよね!何事にも!

• 6月2日
88unlimited88

私もすずさんの考えと同じです。

うちの娘は外でもハイハイさせてましたし、拾った葉っぱを口に入れたりもしてました(笑)

お友だちに押されてケガもしましたよ。

でもそれは見守っているなかで起きたことであって、誰に責任があるとか責めるつもりもないですし、小さく意思疏通のできない時期はよくあることだと思ってます。

それに危ないから、汚いから、といってすべて排除していては自分で対処する能力が身に付かないし、親の手を離れて目の届かない保育園や幼稚園、小学校へ入って生活が始まったらどうするのでしょう?

うちの娘は今1才5ヶ月で保育園に通ってますが、毎日何かしら汚して帰ってきます(笑)

昨日も足の裏を怪我していました。

でも別に保育園へ文句を言うつもりもないですし、元気に遊んだのね、と思った程度です(*´∀`)

すずさんが遭遇したママたちもそんなにあれこれ気にして気疲れしないんでしょうか…

少し心配になってしまいますね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

入れちゃいますよね笑

本当にそれです。誰の責任とかじゃないと思います。私もこれからもっと色々あると思うけど、仕方ないことだなって感じで終わらせます。

そうですね!危機管理もできてないだろうし、今はずっと見ていられるからいいかもしれませんが…

いいですね!いっぱい遊んだ証拠ですね♡

疲れそうです…これからもっと疲れそうですよね😭

• 6月2日

うちも基本自由に過ごさせてます😃
外で転んで怪我しても泣かないくらい逞しくなりました。ちなみに怪我したときは、「イタタタターちった!」と教えてくれます。
旦那は、女の子だから怪我させたらダメ。と言いますが男の子だったらいいのかい?と思ってます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

返信ありがとうございます✩
    逞しいお子さんですねっ!
    可愛い笑

確かにそれ思いますね笑

• 6月2日
kawamama

共感です!
そういう人たちがモンペになっていくのかなって思いました。
我が家も本当に危ないこと以外はやらせ放題です😅
親はヒヤヒヤしながら見守ってますが本人は楽しそうだし、子供らしさですよね!
怪我させて慰謝料とかハァ?ですね。
だったら公共の場には連れてこないでずっと家で大事に育てればって思っちゃいます。
小さいうちはみんなお互い様なのに!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですよ!そゆ人がいるのはいいですがそゆ人が多すぎて公園の遊具などなくなる一方だったりするとあぁ…って気持ちになります!

同じくです!本当にヒヤヒヤしますよね!でもそゆ時に限って娘の目はキラキラしてます笑
    まさしくそれです!何いってんの?って感じです。それがもう凄い怪我でとか小学高学年や中学生があきらかに悪意をもってとかならまだわかりますが!それ以外でしかも怪我してないのに?!って思いますw

• 6月2日

私の友人にもいます!!
すごく神経質で、なおかつネットの情報にとらわれすぎてもうめちゃくちゃな人(T . T)w
私が息子を公園でハイハイさせてる写真見て考えられない!って言われたこともありますw
私自身、のびのび育ってきたので息子にものびのび育って欲しいので、細かいことは気にせず育ててます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

えー😅
    公園でハイハイしてたら可愛いなぁ!いいなぁ!うちも公園いこー♡ってなりますし元気でいいこと!ってなるますけどね笑

私も育児などに関して細かいことなどはきにしてないです!それくらいがいいですよね!

• 6月2日
OZ

危機回避能力がつかないし、
応用力な身に付かなかったり
臨機応変な態度が
出来ない子になりますね💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

大きくなってから苦労しそうですよね😅

• 6月2日
٩( 'ω' )و

私も遊んでていっぱい怪我して育ったので共感です!
以前、慰謝料請求というかお金で納得した親がいました。
子供が怪我してあーだこーだ言ってきたのにお金で納得したので結局金かよって思いましたね(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

えー結局そこ?って感じですね笑

私も遊んで怪我もいっぱいしてきました!でもそれに後悔なんてないし母親に感謝してます!

• 6月2日
JMK***S 活動中

すずさんの言いたい事、分かりますよ。😄

私もある程度の予防だけはするけど、自由にさせています。

小さいアクシデントも、経験して自分から色々と学んで行くので、親が制限し過ぎても逆効果な時があると思います。

遊具は、小学生くらいになると、ランドセル等で悲しい事故を聞くから、しっかり教える事はします。

私、アレルギー体質ですけど、掃除が苦手で普通くらいにしかやっていません。😅

怪我していないのに、慰謝料ってモンペアですよ。😓

物で人を叩いたらダメな事、早いうちから、家庭で教えるべきですよ。
もちろん、ダメな事って完璧に認識できないけど、娘には最近オモチャで私の顔を叩く事があり、目を見て大きめな声でいたーい❗って数回言ったら、反応がありましたよ。
同じ様な事があると、また、いたーい❗って、私が嫌な事を伝えています。

それが叱る事になるのかもしれないけど、家族以外の人に痛い思いをさせる前に、少しでも分かって貰える様にしています。

思うがままオモチャで叩いた時、目を直撃したら大変ですから。

• ゆきだるま

ゆきだるま

私もアレルギーです汗ですが掃除は大体しかしてませんw

娘には取ってはいけない、やってはいけない事をダメと言うとわかるようになりました。これからも最低限してはいけないことなどは教えていくつもりです。3歳までに一般常識などはみにつけてもらえたらなって思います。ごめんなさいありがとうこれはきちんと言える子になってくれたら嬉しいですっ

• 6月2日
ティス

同じ事考えていました!
うちの子は裸足でも遊ばせるし、転んでも立つまで抱っこしないし、保育園で他の子から噛まれても仲良く遊んだんだなって思うし、石拾いもさせるし、ぐちゃぐちゃにしながら食べるし、水溜まりで遊ばせるし。
まわりのお母さんを見てると、何でもかんでもすぐ汚ない!って言ってて、自分の考えはおかしいのかもとさえ思えてきます。
何でも経験だと思うし、痛い想いをして学ぶし、免疫もつくし、自発的に行動できるようになると思っています。
本当に危険な事はさせないし、注意します。
怒るときは怒ります。

いろんな子育て方針があると思いますし、それがダメとかは思いませんが、私は変わってるのかなーと思っています。
でも自分の子育てが間違っていると思った事はありません。

• ゆきだるま

ゆきだるま

その育児凄くいいと思いますっ!
    そうなんですよね!自分がおかしいと疑問に思った事ありますw
    そうですよね凄く共感できます。

• 6月2日
ぽちの助

そういう人には、菌が見える眼鏡を開発してもらって、自分の身体を見てほしいですね(´・∀・`)
どんな反応なのか見てみたいです(^q^)

極論ですが、発酵食品食べれないし、ゴキブリよりも人間のが汚いし、添加物とか言っても、スーパーで消毒の為のアルコールも全て添加物扱いだし(笑)
無菌の状態では、人間生活出来ませんしね!(*´∀`)

アレルギーになりやすくなる環境を、最近は親が作ってると言われてますが、まさにその通りだと思います(´・ω・`)

うちの旦那は石とか泥団子食わせて菌貰ってこいとか言ってますがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

過保護に育つ子供程、将来的にガキ大将かなよなよしくなりそうです(´・∀・`)

• ぽちの助

ぽちの助

私、昔(小学校の頃)に左眉毛を、当時の近所のお兄ちゃんが投げた石が跳ね返って、3針縫いましたが、慰謝料請求してないですよ(´・∀・`)
    両親とそのお兄ちゃんが土下座しにして、将来結婚(責任取る)からと言われましたが、うちの親は気にしなくていいと言ってました
    私本人は、ポケモンが見られなかった(病院行ってたので)のがショックだった程度です(笑)

そのお兄ちゃんは、のちに綺麗な女性と結婚しましたが、傷跡は残っても、お互いに幸せな家庭を築けてるので、この結果で良かったと思ってます
    むしろ、そこで慰謝料取ってたり、そのお兄ちゃんと結婚する方が、お互い(当事者)の為にはならなかったと思います(´・ω・`)

• 6月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私達の体にだって菌はあるし菌にまもられてることもあるのにw見てみたいですね!笑

私もそう思いますね本当に。
    そゆ旦那さんだと同じ方針でいいですよね笑

• 6月2日
ゆみ

今の時代、過保護すぎると思います。時代を追うごとにいろいろな問題もでてくるし公園で遊んで怪我したくらいで遊具がわるいとか💦床をはった手を舐めるだけで汚いとかちょっとやそっとのことでいっていたらきりないですよね。そのうちお菓子を食べていて落としたら拾って食べてしまうこともあるとおもうし。食事に関しても自然食品じゃないと危険とか💦そんなこといってたらきりないですもんね。人それぞれ考え方だとおもいますが小さい頃に危ないことも経験しながら成長していくのでうちも自由奔放です。

• ゆきだるま

ゆきだるま

いやー!本当にそ!れ!で!す!
    そんなこといったら何も出来ないなにもさせてあげれないし、子供もなにも学ばないです😅
    みなさんよく一旦落ち着いてくださいって感じです笑

• 6月2日

共感です!
ここを読んでいても、神経質な方もいらっしゃるので私と全然違くて驚くこともたくさんあります(笑)
私がいかに適当なのか(笑)

公園で砂食べちゃっても食べちゃったねーというくらいだし、風邪ひいたって辛いねくらいです(笑)
汚すのは子供だからできる遊びです😆
叩いて叩かれてっていうのも経験だから悪いとも思いません😃

のびのび生きて、たくさん経験してほいですね🤗

色々気にするママとは私は絶対合いません(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

わ!か!り!ま!す!すごくわかります笑
    本当に身にしみてわかりますもん笑あぁ適当なんだなって笑それで自分の育児方針を変えようとは思わないですが、結構びっくりしますよね😅

ほんとそれです!何事にも動じないっていうかいいぞいいぞーって感じだし、だめなところはきちんと叱りますが、それ以外は自由にしなさい!って感じです笑

本当に!色々して色々学んで、痛かったり辛かったりすることもあるかもしれないけど、色々経験してほしいです!

私も合いませんね←ゆゆみさんとは気が凄く合いそうです笑

• 6月2日