※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子を出産し、混合育児で悩んでいます。おっぱいの出が悪く、授乳後に泣き出すことがあり、疲れています。もう1人の子はミルクをあげています。完ミにするか悩んでいます。周りの意見も迷惑。

双子の男の子をつい最近出産しました。
母子ともに元気で退院も一緒にでき日曜日から家で生活しています!
双子ママさんに聞きたいんですが、今は混合でやっているんですけど、どうもうまくできないというかおっぱいの出がよくないのか授乳したあと30分しないうちに泣き出します。まだ小さく吸う力も弱いため方乳で7分すったら寝てしまう→起きる→方乳→ミルクでずっとこんな感じで寝るときがなく疲れました。。
もう1人の子はおっぱいがうまく吸えないためミルクですが1人だけあげないのもなと思い搾乳してあげたりしてます。
双子の混合ってこんな感じですか?
まだ1週間くらいしかたってないですが
疲れました。 完ミにしようか迷ってます。 でも、おっぱいがでてるならもったいないとも周りから言われどうしていいかわからなくなりました(>_<)
上の子がいるんですが、上の子の時は母乳もたりていてこんなに悩んだりしなかったです。。

コメント

ピンキー

私は混合でやっています。
入院中から、おっぱい後ミルクを足すやり方でやっていたので毎回ミルク足してます。助産院で母乳量も測ってもらったら片乳40くらいでしたしミルク寄りの混合ですね。
完ミにしてもいいかなと思ったりもしましたが、うちは双子の1人が大きめなので完ミで更に大きくなるのもと思ってずっと混合です。
ちなみに入院中はあまりうまく乳首吸えませんでしたよ。でもなんとか頑張ってもらってました。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    方乳で40もでてたんですね! 授乳してる間に子供が寝てしまいませんか?
    うちはすぐ寝てしまって起きてあげての繰り返しできりがないです(>_<)
    最後ミルクあげるとすぐ寝ます。
    おっぱいの出がよくないってことですかね、、 もう精神的にもきてるのでミルクにしようと夫に相談したいと思います(>_<)

    • 6月3日
  • ピンキー

    ピンキー

    あ!入院してきたときは10くらいしか出てなかったし、飲むのが下手くそだったからそんなに出てなかったです。
    1ヶ月検診後に、助産院に行って測ってもらったら40くらいでそこから今も変わらずですよー!
    もちろん入院中とか新生児のときは授乳中にすぐ寝てしまってくすぐったりしてたけど全然起きなかったです。

    まだ出産されたばかりだからかもしれないですよね。私も出が良くはないし、双子で完母はよっぽど頑張らないと難しいそうです。
    特にさっちゃんさんは双子ちゃんの上にもお子さんいらっしゃるし、ストレス溜めないやり方で良いと思います。

    • 6月3日
さくらんぼママ

うちの双子も小さく産まれて初めは本当に吸う力も無く、また初産だった私も母乳をあげるコツが掴めず、なかなか上手くあげられない日が続きました😭
入院中は混合でなんとかがんばりましたが、退院して2週間で体力的にも精神的にも参ってしまい、どんどん母乳の出も悪くなっていきました。
完ミにしようか悩んでいた時、実の母からの「母乳飲まさないと免疫がつかない!私は服がベタベタになるほどよく出たのにアンタはなんでや⁉︎」という言葉で精神が崩壊し、泣きながら旦那に相談した日は今でも忘れられません😅
旦那は「お前が悩んで考えて出した答えなら間違いじゃない。完ミにしたらいいよ。」と言ってくれて、吹っ切れました😌
それからすぐに完ミにしましたが、私はそれで良かったと思ってます😄小さかった娘たちも今では身長体重ともに標準範囲のど真ん中ぐらい!体調を崩したこともありません✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    わかります(>_<) 私ももう精神的にも体力的にも参ってます。 長期入院もしてやっと自由になれた!って思ったのに。。 私も気持ちが落ち着かず今日も泣いてしまって旦那さんからももうミルクでいいよ!と言ってもらえました。
    今日、もう1度混合でいけるかやってから決めようと思い今午前3時4分。。
    21時からおっぱいあげての繰り返しでなかなか寝てくれずミルクあげたらすぐ寝ました。 もう諦めます(>_<)
    ミルクでも母乳でも子供が元気に育てばいいですもんね!
    私も今から完ミにしたいと思います!
    切り替えるときって今まで張ってるおっぱいを時々搾ったりすればそのうちはらなくなってでなくなりますか?

    • 6月3日
  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    理解のある旦那さんでよかったですね😄確かに母乳をあげることは大事だと思いますが、ママが倒れてしまったらどうしようもないですからね!
    今のミルクは昔と違い、栄養面もしっかりしてるし大丈夫と助産師さんや保健師さんもおっしゃってました😄

    私は切り替えた頃にはすでに張ることすらなくなってました😅それでも多少は出る母乳は、お風呂に入った時にシャワーを浴びながら手で絞って流してました(笑)そのうち出なくなりますよ😄

    双子育児は本当に体力気力勝負ですが、お互いがんばりましょうね✨

    • 6月4日