※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

友達との比較でイライラしてしまう気持ちに悩んでいます。他の友人には思わないが、特定の友人にだけ感じるようです。

私すごく性格悪いと思います…
ですが誰にも本音を言えないのでこちらで吐かせてください。
学生時代からの仲良い友達がいます。(Aとします)

Aは昔から頭良くて実家もお金持ちで人見知りせず、店員さんなどとすぐ仲良くなったり自分の好きなことでお金を稼いだりしていて、なんだかとても羨ましい気持ちがいっぱいになって最近はそれを通り越してイライラしてしまいます。

私はずっと長く付き合っていた彼氏がいたんですが(今の旦那です)
Aは出会って一年で先に結婚、すぐに妊娠出産。
私もその後結婚しましたが、なかなか妊娠せず流産したりでやっと去年出産できました。

Aは子供がいても自分の好きなことをしていて
初対面の人ともすぐ仲良くなれるので色々な人と交流があって、SNSもリア充感いっぱいの写真だらけで
どんどん自分の中で黒い感情ばかりになります。

Aが悪いわけじゃないのは分かっていますし、
自分も今幸せです。

人は人、自分は自分でいいじゃないかと思うようにしても
Aに会ったとき色々話を聞くとイライラしてしまいます。

近所なので距離をおくのも難しく、縁を切りたいわけでもありません…

学生のころはイライラしたり、こんな感情なかったです。

最近その子を越えたい、
その子より幸せでありたい!と強く思ってしまいます。

不思議なことに他の友人にはこんなこと全然思わなくて
SNSなどで楽しい写真などあったりすると微笑ましくなるぐらいです。
Aにだけなんです。

性格悪すぎて恥ずかしいですが、
みなさんはこんな感情になりませんか…?

コメント

まぬーる

もしかしたら、学生の頃から、相手を羨む気持ちがあったのかなって思いますよ。

でも、ずっとズルズルきてるし、ご近所ならば、これからも適度な距離を保つしかないんでしょうね(^^)💦

ひろママ

そんな感情になることはありますよー😊

でも側にいるとつらくなる人はフェードアウトしますね。

仕事の人なわけじゃないし、幾らでも避けようがありませんか?

自分に余裕ができたら連絡する。くらいの考えです😊

私なんか日々もっと黒いことばかり考えてます😁

みにょん

私もそんな感情抱くことあります!
私も流産経験したので、お気持ち分かります。今の子を妊娠するまではSNS見れませんでした。

相手は全然悪くないんですよね。

イライラしちゃう時は、SNS見ないようにしてはどうでしょう?
自分にとって、幸せなこと、楽しいことばかりを考えていれれば、自然とそのイライラも忘れられるかもしれません(^^)

にぎやか大好きママ

人の幸福って価値観は人それぞれ。もしかしたらAさんもどこかニコさんを羨んでることあるかもしれないです。

おそらくニコさんがAさんにのみイライラしてしまうのは、やはり妊娠のことがあると思います。

Aさんが悪いわけではないと理解しようとされてるようですが、やはり「今じゃないでしょ?」みたいなタイミングで妊娠報告とかされたのが今もなお辛い経験になってたりするんじゃないでしょうか?

学生時代は自分のことだけでよかったですが結婚して子どもとなると、いろんな要素で人と比較したくなることが増えますよね。

そのうちAさんの方がちょっとだけ不幸になったりしたら、そんな感情が離れたり。

人ってそうやって裏表を感じながら付き合っていくんじゃないでしょうか?

私なら今はちょっとムカつくやつだなと思いながらもダラダラ付き合うかなぁってところです。

さつまうし

近所といえど距離の置き方は色々あると思います^-^

誘われても断る
とか、返信あまりしない
とか…
あたしも黒い感情あります~(^_^;)