※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が支援センターで集中力がなく、遊びを中断すると怒ります。言葉は理解しているが出てこない。普通の成長過程でしょうか?

1歳4ヶ月の男の子が居ます。
先日初めて支援センターへ行ったのですが、物珍しさからあちこち動き、他の子の遊びを邪魔したりと思えば遊ぶ音がするとまた違う所へ…集中力が無いのかただ単に動きたいのか分からずです。言葉は大分と理解して来たようですが(お風呂行く?で道を開けてあげるとお風呂場へ行く等)まだ言葉は出てきていません。指差しもしません。遊びをやむなく中断させる時は怒って仰け反ったりします。成長過程としては普通なのでしょうか…?

コメント

arc

普通だと思います。
2歳になったばかりですが、最近やっとお友達と一緒に遊べるようになってきたところです。
でも遊んでいるもの取り上げると大暴れです。
言葉も単語が10数個というところです。
まだ1歳4ヵ月ですから、皆さんそのような感じだと思います。

• ひいた

ひいた

指差し、単語がいくつか、そういう書き込みの方が多く、またセンターでは大人しく遊んでいる子の方が多かったので…人それぞれと思いつつ心配になっていました。
    コメントありがとうございます(・v・)

• 6月2日
ダイア

支援センターでは、みんなそんな感じですよ!お家と違って色々なおもちゃがあったり、友達がいたり!

うちの子もあっちこっちいってます!
他の子の邪魔をするのも成長ですよ(^。^)息子も全然邪魔をしなかったのに、1歳2.3カ月くらいからかなぁ、そんな動作を始めてました!

全然普通の事ですよ(^。^)

• ひいた

ひいた

そこの支援センターはみんなで遊ぶというより母子ツーマンで遊んでいる方が多く、此方が行くと何組かのママさんがおもむろに片付け始めたりな事があり、お邪魔して次へ〜の繰り返しで謝り倒していました(´・ω・`)もちろん大丈夫ですよ〜の声が多かったのですが恐縮しきりで💦
    やはり成長なのですね、気長に見守りたいと思います。コメントありがとうございます😊

• 6月2日
kawamama

息子もじっとしてられませんよー。
支援センターが近いのでかなりの頻度で行きますが、一人だけ走り回って、あっち行きこっち行き、お友達が遊んでるおもちゃを横取りしようとします。
ダメだよと言っても興味の方が勝り言うこと聞かなかったり、最近は寄生を発して抵抗してきたりで大変です😅
でも、横取りは他の子も一緒だし、叩いたり等の傷つける行為はないので今はいいかなぁって感じで見てます。

• ひいた

ひいた

うちもダメだよ〜で他の場所へ移動させようとすると奇声発して嫌がります(´・ω・`)2歳?くらいの子の所へ行った時は手を跳ね除けられて叩かれたのですが横取りの手は休めなかったです💦興味を持つのは成長の証ですが遠出してのセンターは気が重くなってしまいました(自転車で20分弱)
    コメントありがとうございます(・v・)

• 6月2日