※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
産婦人科・小児科

双子妊娠中で不安。総合病院への紹介状を書いてもらう予定。総合病院の予約が混んでいるか確認した方がいいでしょうか?

今、双子妊娠中なのですが膜性検査や血液検査もしてもらえないのでとても不安で、来週の健診の時に総合病院への紹介状を書いてもらえるようお願いするつもりなのですが、総合病院って予約が1ヶ月先になったとか良く聞くので転院してしてから健診まで時間がかかるのかな?と心配です。
総合病院に事前に連絡してもし予約出きるならどれくらい先になるか確認した方が良いのでしょうか?

コメント

ちぃ

私の通ってる総合病院は紹介状があれば優先的に初診は見てくれました(๑^^๑)
病院によって違うかもしれないので先に病院で確認された方が間違いないかもしれないですね(*´ ˘ `*)

• Q太郎

Q太郎

ありがとうございます✨
    病院によるんですね💡そういえば総合病院のHPに紹介状もってる方が優先みたいな感じの事が書いてありました💡
    一応電話で確認してみます✨

• 6月2日
scyママ

うちも、総合病院へ紹介状書いてもらい、転院しました。
紹介状を持って、双子なのでなるべく早く受診してくださいと言われましたよ!!

• Q太郎

Q太郎

そうなんですね💡双子妊娠が解った時に双子についてもですが何の説明もなかったので(双子だね~これから大変だよ~のみ)転院の事も自分で調べました(^^;
    本当に早めに転院した方が良さそうですね💦
    紹介状まだ書いてもらってないけど予約だけ先に出来たりしますか?

• 6月2日
  • scyママ

scyママ

私なら、次の検診までに紹介状が欲しいので〜
    今いっている、産科に電話して次の検診までに紹介状書いてくれないか相談します。
    それで、次の検診のときに、紹介状をもらい。
    その数日後に総合病院にいきます。
    総合病院にもよりますが、紹介状を持っていても電話予約とかできず。
    初診はとりあえず、来て初診の手続きして紹介状を渡して、診察くるの待ってるというところが多いと思います。
    それは、双子を扱える総合病院に電話して聞いてみたほうがいいですよ。
    あと、NICUがある総合病院にしたほうがいいですよ。

というか、今行っている産科でも双子が扱えるんじゃないんでしょうか??
    たまに、双子でも扱える産婦人科ありますから。
    そこも、確認したほうがいいと思います。

• 6月2日
  • Q太郎

Q太郎

細かく書いて頂きありがとうございます。
    もしかしたら今の病院でも双子を扱っているのかもしれませんが、あまりにも説明がなく検査といえばエコーだけなのであまり安心できません(^^;
    初診会わせて三回行きましたがエコーを見る度に「あ、双子だったんだ?!」なんて言われるので今までのカルテ?記録?も確認してなさそうです。
    不安しかないです。

とりあえず電話で確認してみます、ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月2日
ぺちかめ

こんにちは(о´∀`о)
膜性診断は10週前までがベスト時期で、12週過ぎると、だんだん難しくなるそうなので、それまでに転院先でも膜性を見てもらえるといいですね〜

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    8週で健診して紹介状貰って転院して…無理そうな気がします💦
    膜性検査だけでもしてもらえないか聞いてみます(^^;

• 6月2日
りんか

私も紹介状書いてもらいました!
病院のホームページで初診について、調べるか電話で問い合わせるかしたらいいと思います!
私はホームページで調べて、電話で問い合せました!

• Q太郎

Q太郎

ありがとうございます、HP調べました💡
    電話予約は受け付けてないのでやっぱり紹介状を書いてもらわないと予約は無理そうです。
    旦那が帰ってきたら少し相談してみます(*^^*)

• 6月2日
  • りんか

りんか

初診は受付時間が決まってることもあるので、きをつけてくださいねっ!🙂

• 6月2日
ピンキー

私は個人の産婦人科に行ってて5週目で双子とわかり、心拍確認できてからはうちじゃ産めないから大きい病院を紹介すると言われ総合病院に紹介状書いてもらい、8週目から総合病院に通ってました。

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます✨
    皆さん早めに紹介状を頂いているのですね💡
    土曜日に8wの健診があるのでその時にお話してみます(*^^*)

• 6月5日