※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。経済的な理由や育てにくい1人目の子供がいるため、歳を離してから2人目を考えていますが、周囲の妊娠や出産の話を聞くと辛くなります。自分の考えを大切にしたいと思っていますが、落ち込むこともあります。アドバイスをいただけますか。

2人目について。ちょっと胸が苦しいです。
私は元々2人ほしかったんですが、経済的な理由や1人目の子供が結構育てにくい部類で、
幼稚園に入園したばかりですがまだまだ手がかかるし
できれば小学生になったくらい歳を離したいなと思ってました。
旦那もそう思ってて、その時にもしできなかったら
今いる1人の子供だけで、十分幸せなので3人の幸せを大切にしようと話してます
年齢的にも1人目を26歳で産んで、小学生になって産んでも33.34歳くらいです。
ただ、自分より後に産んだ子供を持つ人が2人目って話を聞くとめちゃくちゃ胸が締め付けられたりします…
私は今新築分譲地に住んでますが
子供がみんな1人以上いて1人しかいないのは我が家だけ、
次から次に子供の年近くみんな妊娠出産してて
なんだか負い目を感じるし、辛くなってきます。
1番大切にしたいのは、人に流されないこと…自分の考えを貫くこと…そう思ってますが、落ち込んでしまう時があります
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青くみえるものです。

もしママリさんに2人目のお子さんがいたとして、でもとても大変だったら、ひとりっ子のママをうらやましく思う可能性だってあります。

新築に住まれていてお子さんがすでに1人いるという今の恵まれた環境に目を向けてみてはいかがでしょうか。

ほかの人と比べて苦しくなってるようなので、比べることをやめるのはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうですよね…多分ご近所さんもそんなに関わりがなかったら気にならなかったかもしれませんが結構話しかけてくる方たちも多くて、ご近所なので邪険にもできず、絡んでますが、なんだか…
    自分を強く持ちたいものです。
    ありがとうございます😭

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも今1人目を産んだばかりですが、新築で家を探しているところです。
旦那さんとは2人は欲しいよねと話してはいますが、なかなか経済的に厳しいので今すぐには無理だよねと。
わたしは29歳で今年30歳になるのでママリさんより年上ですが、娘とは4-6歳差くらいがいいよねと話し合っています。
理由としては経済的なこと以外にも、周りはもう2人目3人目と産まれているのですが、だいたいみんな年子や2歳差とかで毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎてしまっているとよく聞きます。
確かにわたしも周りの友達が2人目3人目とポンポン産まれたときは焦りもありましたが、あくまで育てるのは自分たちだし、周りの子が少し大きくなった時に自分の家にはまだ小さい子がいて小さい子ならではの癒しがあって結構優越感あるのかな?🥹♡なんて思ったりもします🤣
そしてママリさんと同じくもしその時できなくても、3人で充分幸せなので、この幸せを大事にしようと思っています😊
焦りや負い目、気持ちはすごくわかりますが、大切なのは家族の気持ちなので、そこまで自分の心を追い詰めないであげてくださいね🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嬉しい…うるうるします。ありがとうございます。
    そうなんです。子供大好きなので一人一人ゆっくり見たいし
    手のかかる年の差でイライラしながら可愛い時期を過ごしたくないんです。
    なので尚更年を明けたくて。
    よく、子供の手が離れたらもう1人欲しくなる、年が近いと大変であっという間、この二つはめちゃくちゃよく聞くのでそんなふうになりたくないなって思うばかりです。
    もちろんさっさと子育て終わらせたい、2人で遊んでほしい、仕事復帰、などいろんな理由で年齢差は決めるものかもしれませんが
    私は私なりの理由があって行動してる!それを忘れちゃダメですね😭
    本当ありがとうございます😭😭

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも娘が産まれる前の時の気持ちを思い出してママリさんの投稿見ながらうるうるしてました..。
    あの時はそんな風に思っていたな〜
    周りと距離置きたがってたな〜
    でも今幸せだと思えてて幸せだな〜なんて浸ってしまいました🥹🌼
    実はうちはママリさんの時から不妊治療していて、やっとできた娘なので本当に本当に心から大切で、この子との時間を本当に大切にしたいと夫婦共々思っているので、歳を離すことを周りにどう言われようと思われようと貫き通すんだと決めています🥹
    頑固と言われればそれまでですが🤣
    ゆっくり見たいですよね、毎日が成長の日々で同じ時は2度とないですもんね😊🌱
    わかりますわかります😭
    そうです、わたしたちはお互い考えがあってそれを選択してるんです!大丈夫です!一緒です!!
    妹ちゃん弟くん、できるまで、家族3人の生活楽しみましょ😆♡

    • 7時間前
かん

上の子の事や経済的な状況もしっかり考えた上での選択、とても立派だなぁと思いました✨

私は第一子を35歳で出産しているので第二子も(欲しかったので)急いで妊活しました。
子供達はとっても可愛いですが赤ちゃん2人はめちゃくちゃ大変です😂

少しでも手が離れてから妊活した方が自分自身や家族が楽な気がします‼︎
そして赤ちゃんを満喫できると思います😊