※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘がいます。離乳食を食べているけど、歯がまだ生えていないので口の中を拭いた方がいいでしょうか?

こんにちは!
もうすぐ8ヵ月の娘がいます。
離乳食食べてます!
まだ歯ははえてないのですが、口のなかって拭いてあげたほうがいいんですか?

コメント

88unlimited88

口の中を触られる(歯磨きの)練習として濡らしたガーゼなどで拭いてあげるといいかもしれません(*´∀`)

あと食後に白湯を飲ませるだけでもずいぶん口内を清潔に保てるようですよ。

うちは11ヶ月まで歯が生えなくて長いことそのガーゼでのケアと歯ブラシ型の歯固めをオモチャとして与えて慣らしてたんですが、実際歯が生えてからの歯磨きをスムーズに進められた気がします(*´ω`*)

• そらまめ

そらまめ

なるほどー!
    ありがとうございます!

今まで全くケアしてなかったんですけど、今からでも大丈夫ですかね(O.O;)

• 6月2日
  • 88unlimited88

88unlimited88

全然問題ないと思います♪

お子さんが嫌がったりしたら無理にやらなくても慣らす為、練習としてと思うと気が楽ですよ(*´∀`)

周りのママさんとこはお子さんが4ヶ月で歯が生えてきたので焦ってケアを始めた人も居たし、まだ4本しか生えてないからなにもしてないと言ってる人も居ました(´-ω-`)

• 6月2日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね!

様子見ながらガーゼやってみます(о´∀`о)

ありがとうございます!

• 6月2日