※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい助ママ
産婦人科・小児科

三ヶ月半の息子の血液型検査について相談です。産院でしていないので、いつ検査すればいいか迷っています。小児科で検査してもらえるでしょうか?

三ヶ月半の息子なんですが、産院では血液型の検査はありませんでした。
先生に「手術も必要ないし、お金もかかるのでまだ調べなくても大丈夫ですよ。」と言われ、そのときは納得したんですが、よくよく考えてみると、じゃあどのタイミングで調べるんだ?と…

みなさんはどうしていますか?
小児科へ血液型を調べたいと言えば検査してくれるんですか?

コメント

あひるまま

友達は、保育園入れるのでって言ってましたよ。

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

保育園のタイミングがいいかも知れないですね!

• 6月2日
nao。

今は、血液型を知らせない病院も
多くありますよ(^^)
血液型が確定するのが4歳以降〜
と言われているからだと思います!
もしもの事があれば、その時に
調べてくれますからねえ!

うちは1歳の時に、血液検査を
する機会があったのでそこで
調べましたけど、そうゆう機会が
あれば調べるで良いと思いますよ☆

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

旦那さんが小さい頃、輸血をすることがあったので義両親が心配していて、早く教えてあげたいなと思ったんですが、まだ3ヶ月なので焦らなくてもいいですね!

• 6月2日
  • nao。

nao。

その1歳の時に調べた結果の
    証明をカードで渡されたのですが
    それにも、何かの時にはもう一度
    検査してからお願いします。と
    書いてありましたよ(^^)

• 6月2日
ともまま

今は調べない産院が多いみたいです!3人出産し、上2人は勝手に検査されてましたが今回はなかったです。1才くらいから検査するのがいいみたいですよ(^-^)でも血液型、気になりますよね(^^;

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

1ヶ月違いの従兄弟の産院では検査したみたいで、どうしようか悩んだんですがしないところも多いんですね!
    ちょっと気になりますが1才になったらまた検討しようかと思います♪

• 6月2日
すにっち

採血することがあるタイミング、アレルギーの検査とかって言われました!
うちもわからないです!

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

一緒にお願いすればいいんですね♪何回も採血するのも可哀想ですもんね(;>_<;)

• 6月2日
  • すにっち

すにっち

料金は自費で2000円くらい?と助産師さんは言ってました。
    でもそこまで必要ないなら、痛いのかわいそうだから、ついでの時がいいですよーって言われました✨
    でも少なくとも一歳くらいまでは待たないと、痛い思いしても判定不能って出ることが多いらしいのでかわいそうだよって😰
    そうなんですね💦って思いました。
    私自身はどっかの乳児検診でやられたみたいです😅

• 6月2日
あや

うちの産院も調べてくれなかったです。血液検査するんだから血液型調べるか調べないか選べるといいですよね!
お金が余計にかかるからもし調べて欲しい時は追加金額がかかってもいいから血液検査する時に一緒に調べて欲しいと伝えるのがいいらしいですよ!
うちの子はアレルギー検査をしたので、その時に一緒に調べて貰いました!

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

一緒にやってくれれば子どもも親も楽なんですけどね(*´-`)
    何か他で採血するタイミングあったらお願いしてみようかと思います♪

• 6月2日
かなちゃん

言えばしてくれますが病気になって採血するタイミングで一緒にして貰ってもぃぃと思います(^^)私も下の子は調べて貰えませんでしたが血液型のために子供に注射するのは可哀想だったので諦めました😅
ちなみに上の子の時はしてくれたのですが最近は取らない規則になったのかなぁ🤔
でも乳児など小さい子は血液型の抗体抗原が不確かみたいで調べた所で信憑性に欠けるそうですよ。

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

あんまり小さいと不確かなんですね!!
    知りませんでした!
    注射見ているこっちも辛いですよね(;_q)

• 6月2日
まめこ

調べたいといえば調べてくれますよ!でも、血液型調べるためだけに痛い思いさせるのもなーとは思います。
上の子は2歳の時にアレルギー検査するついでに調べてもらいました!ちなみに、医療証で無料でした。
下の子は今の所する予定はないです。
もし、手術や輸血が必要になっても、その時に検査しないといけないので。必要な時が来たら、その時でもいいかなーと思ってます😓

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

義両親が知りたいようなのでどうしようか迷いましたが、もう少し大きくなって、何か採血する機会があればその時に一緒にしてもらおうと思います(*^^*)

• 6月2日
もんちゃん

どうしても調べたい!と言えば調べてくれると思いますが、何か他の検査で採血しなければならない時に一緒にお願いすればいいと思います!
小さい子は暴れてしまうので、何人かの看護師さんで押さえつけられて採血します。娘が熱性痙攣をして血液検査をしてもらった時には別室へ連れて行かれ、聞いたこともない悲痛な泣き声だけが聞こえてきてこっちが辛くなりました。
今4歳ですが、原因不明で風邪が長引いた時など、なんだかんだ血液検査を何回かしていますので、無理に今痛い思いをさせなくてもチャンス?は沢山ありますよ!

因みに、輸血をする場合、血液型が分かっていてももう一度検査するとお医者さんが言っていました!