※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

一歳半検診で無料のフッ素塗布を受けましたか?お子さんの様子は大丈夫でしたか?無理やり押さえつけられることはありませんでしたか?ご経験を教えてください。

今日一歳半検診があります。
そこでしてほしい人だけ無料で歯にフッ素塗布してもらえるのですが、みなさんはフッ素塗布してもらいましたか?
また、お子さんの様子はどうでしたか?無理矢理押さえつけられて歯磨き嫌いになるとか聞くので。。
よければおしえてください。

コメント

まる

うちは来月ですが、わたしだったらしてもらいたいです!子どもが泣いても虫歯になるより全然いいです!

• ゆかちん

ゆかちん

フッ素が体によくないとか聞くので不安で。。私もやってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
ゆーりり

まだまだ口開けた状態で保てないので、虫歯ないか等の点検だけしてもらいました!それでも無理矢理なので大泣きしてましたよ😂
3歳までやったら確か無料でしてもらえるんですよね?私の地域だけかな?
だから3歳まえぐらいにしてもらう予定です!

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!
    無料ならいつでもいいですよねp(^-^)q
    こっちの地域はどうなんだろ。しらべてみます!ありがとうございます!

• 6月2日
2児のママ

一歳半健診はフッ素塗布ありますよね!
私はさせようと思ってます(>人<;)

先月息子がこけて上の歯茎とつながってるとこが切れて歯医者に行った時に説明うけました😄
うけたほうが虫歯予防になるし歯を強くするから無料で受けた後は定期的に歯医者でしてもらったほうがいいですよということでした!
それは自費なので毎回とられますけど4ヶ月に1回くらいなのでしてげたいなと思ってます!
虫歯予防に必要なのはフッ素で歯を強くするのとおやつで甘いものばかり食べさせないことみたいです。あと歯磨き。

なので私は受けさせます😄
今の歳でおとなしく塗らせてくれるわけないので無理矢理おさえつけても仕方ないかなと思います。
歯科助手の人にも歯磨きの時おさえつけたらダメって聞くけどどうですか?って聞いたらこの歳の子はわからないから声かけしてあげながらならおさえつけてしてもしかたないよ!もう少し大きくなったら聞いてくれるようになるから大丈夫!って言われました😄

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    受けることにしますp(^-^)q
    たしかにこの歳の子は嫌がって暴れるだろうし仕方ないですね(ToT)
    たまにのことなので頑張ってもらいますp(^-^)q

• 6月2日
メロン

娘はとても大人しかったですよ!

歯も少ないので意外とすぐ終わります✨
私も泣いて押さえたりするかな?って構えてましたが、娘は全然大人しいし、いい子にしてました♡
大丈夫です!☺️
子供は日々成長してるんだな〜って実感できますよ✨

• ゆかちん

ゆかちん

たしかに歯少ないからはやいですよね!
    うちの子は人見知りが酷くて話しかけられるだけで泣くので大変そうです。。笑
    がんばってもらいます(ToT)

• 6月2日

娘は1歳1ヶ月から歯医者でフッ素塗ってもらってますよ♪3ヶ月おきに行っててこの前もしてきたので今月の1歳8ヶ月健診ではしません😊毎回良い子で口開けて塗ってもらってます!良い子に出来てる方が稀で、大体の子が嫌がると思いますね😂元から嫌がらず歯磨きできてるなら無理矢理押さえつけなくても出来ると思いますよ〜ささっと塗るだけなので!

• ゆかちん

ゆかちん

なるほど!
    歯磨きは嫌がらずさせてくれるのですが、人見知りがひどくて他人にやられると確実に暴れます(ToT)笑
    がんばってもらいます!
    ありがとうございますp(^-^)q

• 6月2日