※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後20日目の授乳について、10回前後で1日の授乳回数を考えています。授乳方法について不安があり、食事についても気をつけています。赤ちゃんが授乳中に泣いたり、飲むのを嫌がることがあります。授乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生後20日目授乳について質問です。2時間弱ごとに右左だいたい10分ずつあげています。疲れてしまうのか、片方10分あげたらそのまま眠ってしまうときと、眠らないでもう片方10分飲んでくれるときもあります。片方だけのときは1時間後あたりに起きるときもあるのですが、そのときにもう片方あげる、という形にしています。一日授乳回数ら10回前後かなぁと思います。この上げ方で大丈夫でしょうか?ちゃんと一回につき起こして20分あげたほうがいいのでしょうか?
みなさんは食事について気をつけていますか?母乳がまずいのか、出が悪いのか、飲むのがめんどくさいのか、おっぱいを嫌がって押し出されるときがあります。ギャン泣きで😭くわえさせて少し吸って泣いて嫌がって😭くじけそうです😭お願いします🙇

コメント

チョッパー

寝てしまうなら片方五分を2往復はどうでしょうか??
左右吸ってもらった方がいいと思うので
五分すって反対!
そして2往復目なら寝る前に左右あげれるかも╰(*´︶`*)╯♡

• マミー

マミー

やっぱ五分五分であげると、面倒で10分いっぺんにって思ってたのですが、しっかりとあげなきゃですよね😭がんばります!

• 6月2日
リトルミィママ

うちの娘、もその月齢の時はそんな感じでした💦
うちの場合は私の出が悪かったので、無理をせずにミルクを足してました。
できれば起こして飲ませ、授乳パターンとしてこういうものだ、と覚えさせると良いと思います。
一応脂っぽいものは控える、等多少は気を遣っていましたよ。

• マミー

マミー

わたしもあまりにもギャン泣きやまないようならミルクを足して対応しようと思いました、、、。日に日に飲む量も多くなって母乳が追いつかないんですかね〜😭
    授乳パターンきちんと確立しなきゃですよね?!がんばります。
    ありがとうございます🙇

• 6月2日

1回の授乳で両方あげたほうがいいので、片方の時間を短くして両方あげてみてください😉

まだ上手く飲めなくて泣いちゃうんだと思いますよ。この世に生まれてから20日です。上手くなくて当たり前です😊
赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいも出ないので、大変ですが今は頻回で飲ませましょう。

食事はもちろん気を付けないといけませんが、それがストレスになるようだと逆効果だと思います💦きちんと食べれてますか?

• マミー

マミー

上手く飲めてるときもあるんですけどね😭😭
    多分すごくお腹空いてるときに、母乳飲むのめんどくさいしたくさんすぐでないし、って思うんですかね👶💦
    頻回授乳がんばります。

食べれてるのですが、食生活があまりよくないから母乳もおいしくなくて飲んでくれないのかなと思いまして💦
    昨日は、朝フレンチトースト、昼麻婆豆腐、夜もんじゃ焼き、でした!

• 6月2日

退会ユーザー

哺乳瓶は使ってないですか?
    哺乳瓶だと飲みやすいからいいけど、母乳だと自分で頑張って吸わないといけないから嫌がる赤ちゃんいるみたいですね。
    もし使ってなくても思うように出ないと諦めちゃうのかもしれませんね💦

この頃は母乳だけでなくても泣きやんでくれなかったりいろいろ大変ですよね😖
    野菜とかちょっと意識してとれば大丈夫だと思います❗ノイローゼにならない程度に頑張って下さい😉

• 6月2日
ぺちか

両方吸ってもらった方が良いとわかってても、10分ずつ飲んでくれる時もあると最初の片方の時間悩みますよね!
うちの子は寝始めたらちっとも起きないので、もう片方を飲んでもらえないこと、よくありました…。
一時間くらいの空き具合でしたら、今は時々ならそういう風にあげても大丈夫かと思います✨
私は7分ずつとかも試しましたが、1ヶ月入ったくらいから体力ついてきたので数日の間にちゃんと両方飲んでくれるようになりましたよ✨

嫌がって押し出すのは咥え始めのタイミングではないですか?
私はそんなに出の良い方ではなく、乳首へ数回の刺激が無いと出始めないことが多いので、咥えさせる前に何度かつまんで刺激して乳首の先に母乳を滲ませるようにしています!
最初から味がすればちょっと泣かずに頑張ってくれるかもしれません😊✨

食事内容は特別に気をつけてはいませんが、水分はなるべく摂るようにしていますー💮

• マミー

マミー

おろしたらぱっちり目開くので、お腹いっぱいで寝てくれたら嬉しい!!と思って片方はいいやって思っちゃいます💦
    1ヶ月まではこんな感じですかね〜😭
    嫌がらないで素直にいつもおっぱいのんで欲しいです😭

嫌がって押し出すのは、お腹空きすぎてあげるときは、首をふるわせて口を大きく開けて勢いが強く、吸うのですが、ゴクゴク最初は飲んでくれます!でも長く飲んでくれなくて、泣いて手で押し出して暴れて、それでまた咥えさせるとゴクゴクのんでまた暴れて、、、の繰り返しです😭

水分大切なんですね!!

• 6月2日