※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

女性が相談内容:寝かせるときに頭を高くしても大丈夫でしょうか?赤ちゃんがゲップを上手く出せず苦しそうにもがいているためです。

苦しがってるのかやたらもがきます。
ゲップのやり方が下手なので
上手く出させてあげれてません。
なので頭高くして寝かせようと思うのですが
ずっと高くしたままで大丈夫でしょうか?

コメント

あー

頭を高くするより横向きだと思います!
そのやり方は聞いたことないですが、
妊娠中げっぷがでないからか私自身が苦しくて調べたら横向きの方が落ち着くって書いてあり、実践したら少し落ち着いたし、
吐き戻した時も横向きなら詰まることもないし安心だと思います!

• しらたま

しらたま

分かりました、ありがとうございます😊

• 6月2日

ずっと頭高くしてるのはあまり好ましくないと思います。

ゲップは背中側をまっすぐにしてあげると出やすいそうですよー。
私も出せずにいたら、助産師さんが「胃の入り口は背中側にあるから、前傾姿勢になると出ないのよ。」と教えていただきました。

• しらたま

しらたま

縦抱きで肩に顔かける感じでやってるんですが、それでは出づらいのでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

私がその時に教えてもらったやり方は、赤ちゃんの胸を右手の平で支えて、右親指&人差し指で顎を支え、左手で背中をまっすぐにするやり方です。
    文にすると分かりづらいですが、、、実際にやってもちょっと怖い感じがあります。首絞めてるみたいな雰囲気で💦
    確かにすぐゲップしてましたが、これは、指導してもらわないと怖いと思います!

縦抱きの時は、かなり上に置いて(肩の上に腕まで出るくらい)、自分が胸を突き出すようにする感じですね。
    成功率は手で支えるより低かったですが、それでも割と出せるようになったかなぁと思います。

• 6月2日
  • しらたま

しらたま

沐浴の背中洗う感じですか?それなら教わりましたが出なかったんですよね(><)

• 6月2日

退会ユーザー

たぶんそれです。
    かなり顎を持ち上げるので、手がプルプルしました💦
    出なかったんですか、、、うーん、それはなかなか困っちゃいますね。

• 6月2日
りん

うちの子も私が下手くそで、げっぷなかなか出なくて苦しそうにすることありました!
赤ちゃんの胃が肩に来るくらいまで上げて背中をさすってあげると出やすいですよ😊かなりもたれかかって、そんなに上に上げるの?って感じでしたが💦
それでも出なければ腹ばいのような状態で支えてみると出たりしました!
どうしても出なければ、横向きに寝かせて背中側にクッションを詰めて吐き戻したものが逆流しないようにしてます☺️

• しらたま

しらたま

分かりました、ありがとうございます😊

• 6月2日
mama✩

角度の具合にもよりますが、大丈夫ではないと思います(^^;
1度の平らなところで横向きに寝かせて背中さすってあげてから、再度ゲップの体制になっても出ませんか??

• しらたま

しらたま

次やってみます(><)

• 6月2日