※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきんぐ♡
子育て・グッズ

最近話題の頭蓋骨矯正ヘルメット治療について、違いや効果について知りたい。治療後の満足度も気になる。

最近話題になっている?!頭蓋骨の矯正のヘルメット治療されてる方、卒業した方いらっしゃいますかー?

4ヶ月になったばかりの娘が、絶壁になりつつあるので、リモルディングヘルメット検討しており、数日後に検診の予約をしています。

①調べる限り、私の住んでる大阪ではスターバンドとミシガン大学式の2種類あるみたいですが、違いがよく分かりません(T_T)
もしご存知の方いらっしゃったら違いを教えてください(*´꒳`*)
とりあえず、高槻病院(ミシガン大学式)の予約を取っています。

②ヘルメット治療して良かったですか?後悔していませんか?
ネットにデメリットってなかなか載ってないので、気になります…。

コメント

deleted user

はじめまして✨
うちの子も今、ヘルメット治療してます。東京のAHSに通っていて、スターバンドです。
ミシガン大学式…というのはわからないんですが、申し訳ありません🙏

私は千葉県で、調べると都内の大学病院でもヘルメット治療やってるところあるんですが、そこは病院で待ち時間が長い&治療期間、こまめに計測がないのでどのくらい改善したかみえづらい。ということからAHSにしました。

デメリットとしては、夏はとにかく汗いて頭がびっちょりになります💦ちょっとかわいそうなくらい😭
通気の穴も開いてますが、それでもびっちょりです。
なので、皮膚がかぶれないようにこまめに外して、拭いてあげたりケアが重要です!

うちははじめるのが遅くて7ヶ月からスタートでした。
頭が一番成長する、始めるのに一番いい時期がやはり4ヶ月くらいからみたいなので、改善はゆっくりですが、最初よりかなりよくなりました!
本来7月までなんですが、暑くなってきたしそろそろ終わりでいいかなーと考えているところです。

ちゃんと回答になってるかわかりませんが、長文で失礼しました。
なにかあったらコメントください✨

  • れいきんぐ♡

    れいきんぐ♡

    ありがとうございます✨
    AHS、大阪にもあるので今度行く病院が微妙だったら行こうかと考えていました(*´꒳`*)

    やっぱりこれからの季節、汗で蒸れる問題がありますよね(T_T)
    本人も大変やけど、お手入れする親も大変ですね😥

    ヘルメット治療、やって良かったですか?

    • 6月2日
deleted user

ヘルメット治療はやってよかったです✨
高いので最初は考えましたが、治療しなければ改善しなかったし、今は大変満足してます♡
あとはあまりヘルメット治療してる子も見ないし、外出のとき人目が気になりましたが、今は慣れました。笑

  • れいきんぐ♡

    れいきんぐ♡

    値段高いですもんね:(;゙゚'ω゚'):
    とりあえず、検査に行って前向きに考えてみたいと思います。
    人目気になりますね!
    何か声掛けたりしました?それに対してどう返したかも教えてください(*´꒳`*)💓
    いくつも質問すいません(T_T)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく会うママ友の友達には、写真送ってヘルメット治療することになりましたー。とか事前に知らせてました💦
    あとは、スーパーで知らない人から、頭どうしたの?とか聞かれたときは、「うちの子絶壁なので頭の形を治すヘルメットなんです〜。」と答えてました!
    一番嫌だったのは、知らない人に指さされて、あの赤ちゃんヘルメットかぶってるよ〜どうしたんだろうねー。頭ぶつけちゃうおかしい子なのかな。とか言われたときイラっとしました。(本人は小声で話しているつもりかもしれませんが、聞こえました😤)
    でも、結構かわいい!って言われたりもしましたよー✨

    • 6月2日
  • れいきんぐ♡

    れいきんぐ♡

    なるほど✨大阪という土地柄、絶対声掛けられると思うので、参考にします💓
    嫌だった話、最強にムカつきますね💢
    そういうおかしな発想してしまう人がいる事も覚えておきます(T_T)

    色々ありがとうございます💓
    また気になる事があったら、ママリで質問するので、またよろしくお願いします(*´꒳`*)

    • 6月3日
  • ELLY

    ELLY


    同じくahsでの治療を検討していましたので大変参考になりました。
    わたしは神奈川県在住で都内に出やすいため専門の大学病院を検討しましたが、待ち時間の多さやスキャニング頻度のひくさ、また扱うヘルメットメーカーが違うなどあり、ahsにしました。
    うちの子は斜頸のため向きグセがいまだにあり、頭が歪んでます。寝返りを打つようになってからだいぶマシになりましたので、このままでもきれいになるかなと楽観視してたのですが、念のため日赤病院の脳神経外科に行ったところ、このままの形で成長するよ、といわれ先日実施することを決めました。
    ahsでは、Level4(重度がLevel5)

    正直、お高いですし、夏場のあせも(うちの子は肌が弱い)を考えるとかなり悩みましたが、ヘルメットすれば確実にきれいになる(やらなければ、きれいにならないかもしれない)ならと決断しました。

    ちなみにゆいたんママさん満足度ってどうですか?目に見えてきれいになりましたか。

    • 6月26日
あおおおおお

ヘルメット治療で検索したらでてきたのでコメントさせていただきます😌

高槻病院どうでしたか?その後ヘルメット治療されたのですか?

息子の頭の形が気になり検討しているので、よろしければ教えてください😃