※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の昼寝が長くなったとき、起こすべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

子供の昼寝が長くなったとき、みなさん起こしてますか?

よく「○時間以上は寝かさない」とか「○時までには起こすように」とか育児書に書いてありますが、思ったより長く寝てしまったときも私は起こしたことがありません。だって自分も寝たいし、もしくはホッと一息ついたり何かしたいので、ついついそのまま寝かせてしまいます💦みなさんはちゃんと起こしますか?

コメント

りゅうぽん

私もー!
やったーと思って、お茶したりしてます😅

子供がいると欲しがるのでお菓子も食べれないし!

1人目の時ですが、基本的には育児書の通り起こしてました。
外出時で車に乗ってる時などは起こしませんが。
起こさないとリズムが狂うので、毎日決まって時間にお昼寝させてました。
寝付きが悪い時でも、起こす時間でリセットする感じです。

かえるのうた

うちは夜寝てくれる子なので起こしません(・∀・)自分も一緒に休めるし、たくさん寝てくれたらラッキーって思ってます。笑

近所の保育士からのアドバイスでは、どんなに長くても16:30頃には起こしましょう、でした。
それ以上長いと、夜の寝付きが悪くなってしまう、と。
多少はオーバーしても17時過ぎることは避けていますね。

ちなみにお昼も生活リズムをつけるためには、12時くらいまでには1度起こしましょう、でした。

とはいえ、午前睡は多少はオーバーして寝かせても、午後からはしっかり遊ばせて夜の寝付きは良いです。

夜の寝かしつけは重要かなと。

★奈緒☆

夜ちゃんと寝てくれるならいいのでは?て思って我が家は好きなだけ寝かせてます。いくら寝ても夜いつもだいたい同じ時間に寝てくれるので。

はるちゅんママ✩*॰¨̮

起こしません!
保育園などに通い出していたらリズムが崩れたり可哀想ですがまだ家であたしが見てるので毎日好きなようなリズムです笑
だいたいのリズムはありますが遊び疲れて昼寝が長くなったりしても起きるまで寝かせてます!

りん

昼寝が長いからって、夜寝ないわけじゃないし、
昼寝が短ければ、夜早く寝るわけじゃないので‥放置です笑
人間なんだし、たまには遅くなるでしょ!って感じです笑
たしかに前は気にしてたけど、寝てくれると助かるので、起きてもまた寝かせようとしちゃいます笑

いーたんママ

育児書。それにそってやってて
疲れました\(^o^)/笑

参考程度にして
自分なりに育児してます☆
赤ちゃんみんな一緒じゃないし!

午後お昼寝なかなかしなくて
夕方寝ちゃっても、遅くても4時には
起こさなきゃ!って前は頭にあったけど
1時間ぐらい寝てな〜って思って寝かせてたりしますよ(✽´ཫ`✽)

ゆう

一括返信ですみません💦

みなさんありがとうございます‼️
みなさんそれぞれですね♪
夜寝れるかが心配になりますが、ホッと一息つく時間ほしいですよね(>_<)

これからも起こさないことが多いかもしれませんが(笑)、子供の様子を見ながら時間によって対応していきたいとおもいます♪