※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ダイアップの使用について相談があります。微熱が続いている場合、2回目の使用は必要でしょうか。また、発熱が24時間以上経過した場合の使用についても教えてください。

ダイアップ詳しい方いますか??

15時頃に37.8だったので
一回目のダイアップを使用しました
ですがその後こまめに測ってますが
微熱止まりです...
車の中に居たからこもり熱なのかな?
と思うのですが2回目が23時になります
これは微熱であっても使用するべきですか?
先生には2つ1セットと言われてます
もし2回目を使用しなくて数時間後に
発熱した場合は一回目としてまた使用ですか?

2回目使用したとして例えば
一回目の発熱から24時間以上
経って発熱した場合はまた入れたらいいのですか?
それとも効果は残ってるのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目を入れるタイミングで微熱であれば入れる必要はないとうちは言われました🤔でも2回目が夜中?なので、夜に上がるかもっと思えばもう入れてしまうのもありだと思います。そうすると今回の熱に対しての熱性痙攣は心配しなくていいですもんね☺️

余談ですが、もしうちの子が同じ状況で、日中元気そうに過ごしていれば入れないかなっと思います、、😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今測っても37.2しかなくて
    入れないでおこうかなとおもうのですが
    仮に朝熱があったら一回目として
    また使用したらいいんですかね?😭

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の熱に対しての予防はできているので朝も必要ないと思います。
    わたしも予防薬として処方されましたが、正直37.5なんてほんと月に何度もなるときはなるので、毎回は入れておりませんでした😳その時の子の様子を見て熱が上がりそう、ぐったりしている感じ、食欲もない、など、自分で「なんか今回はやばいかも?💦」という時に入れていました。

    • 7時間前
さくら

上の子(6歳女の子)も下の子(2歳男の子)も熱性痙攣でダイアップ常備しています。
ダイアップをお持ちということは、過去に熱性痙攣3回経験されているのですね。

15:00にダイアップを使用したなら、次は23:00に使用してください。
その時の熱は関係なく、必ず2回使用しないと意味がないです。
※なので主治医は2つ1セットという言い方です。

2回目を使用しないという選択肢はないですが、熱が下がらなくとも痙攣予防はされているので痙攣の心配はないです。
37.5℃以上の発熱→1回目使用→8時間後に2回目使用→24時間解熱→発熱の場合はダイアップは再度使用しません。
※熱性痙攣は熱の上がり始めに起きるので...
解熱後1週間空いての発熱など期間が空いていれば新しい発熱としてダイアップは使用します。

ちなみに、発熱されているのであればアンヒバなどの解熱薬も処方されていませんか?
ダイアップ使用後15分してからアンヒバを使用します。
※必ずダイアップが先です。
※成分の関係で、アンヒバが先だとダイアップの効果が十分に得られません。
※アンヒバは最短で6時間あけてください。

  • さくら

    さくら

    ダイアップに解熱効果はなく、痙攣予防なので解熱剤は使用してください。
    お子さんの年齢からして、まだカロナールなどの粉薬ではなく坐薬だと思うので、上記記載方法で大丈夫なはずですよ!

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が上がるといっても
    チャイルドシートに乗ってたので
    おりた直後に測って37.8で
    その後何度測っても37.2とか
    微熱なんですよね😔
    37.8の時点でダイアップ使っちゃいました。
    保育園に行き始めて
    すぐ病気もらってくるから
    もしかしたら明日くらいから本腰で熱がでるのなら今使わず熱がでてから
    また1回目として使用すべきなのかなとも
    思いまして...

    • 7時間前
ママリ🔰

うちもどうしようか迷ってる入れなかったことがあったんですがまた上がりました😖そのことを相談したら「次からは2個セットで」との指示だったのでそれ以降は一回使用したら2個目も微熱でも使用してました。

明日は日曜なので私なら23時の分入れてしまいます!次の発熱で2個セットだと計3個になるのも迷い所ですね💦