※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

断乳を延期するべきか悩んでいます。おっぱいに執着し、虫歯や夜間の問題が理由です。お茶やジュースは飲んでいます。

2週間前から断乳を決め、言い聞かせをしてきました。しかし日に日におっぱいへの執着心が強くなったかのように暇さえあれば『パイパイ』と服をめくりおっぱいを探してきます。『パイパイ今はナイナイだよ』とおっぱいを隠そうものなら泣き叫びます。今まではお昼寝、夕食後、寝かし付けの時くらいしかあげていませんでした。
明日から断乳を決めていたのですが…延期した方がいいのでしょうか?
ちなみに断乳を決めた理由は虫歯になりやすくなる、夜中2、3回起きる、ご飯をほとんど食べないからです。
お茶やジュースは飲めています。

コメント

ぴよママ

ちろさんが断乳を固く決心できているなら決行してもいいと思いますが、もしも心が揺らいで断乳中に飲ませてしまったら次の断乳は更にしんどくなりますし、なによりお子さんがかわいそうなので、ちろさんの心次第ではないでしょうか!
うちも仕事復帰にあたり、夜中の授乳がしんどかったのと、ご飯を食べてくれなかったのが原因で1歳の誕生日に断乳決行しました!2日間はおっぱーい😭て泣いてましたが、3日目にはもう忘れたようにケロっとしてましたよ(笑)断乳してからは夜中起きることもなくなり、ご飯も前より食べてくれるようになりました(^^)
断乳決行、がんばってください!

めい

返信ありがとうございます!
正直、少し揺らいでいます…こんなに欲しがるのはまだこの子にはおっぱいが必要なんじゃないかと思って…母が強い気持ちでいないとダメですよね(´・_・`)

やはり3日が勝負ですよね!ご飯食べるようになったんですか♪ウチも期待して頑張ります!

KK☆

テレビで怖い絵をおっぱいに書いてみせるとか見たことがあります(´Д`)

めい

おっぱいに顔を書くのは聞いたことあります(^^)怖い絵を書いたりもあるんですね!
私は絆創膏貼ろうと思ってます(笑)

りほ

断乳前日までは好きなだけ飲ませてあげていいんですよ!
よく聞きますが、あと少しでおっぱいとバイバイなんだ…と子供は分かると最後のあがきのように飲む回数が多くなるみたいです。
そして断乳の日になって2~3日は泣いたりするようです。
そこであげてしうと、努力か水の泡に…!泣いて叫んでもあげてはいけないようです!!!そこであげてしまうと『おっぱいとバイバイって言われたけど泣いたら貰えるんだ』と知能がはたらくみたいです!
そうなるとますます断乳できなくなるようですよ。
なので断乳日決めて言い聞かせをしていたのなら、明日決行してください!泣いても抱っこなどしてあげてガマンガマン…親が辛いですよね💦
がんばってくださいね!