※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだふ
産婦人科・小児科

息子の手首が腫れており、虫刺されか打撲か悩んでいます。痛がらないなら虫刺されと考えていいでしょうか。

今息子の手首を見たらパンパンに腫れていました。
蚊にさされたのかな?と思いましたが、刺された芯みたいなものが見当たらず、、、。ぐねって打撲か捻挫と思いましたが、
ハイハイはしてるし、、、。手首の内側が若干虫刺されのような形跡があります。一応ベビームヒ塗って保冷剤で冷やしてますが、
本人は少し掻きむしってるなと感じで、、。痛がる様子がなければ虫刺されと判断してていいですかね?
日中は保育園に預けて(お部屋過ごし)ました。
帰宅して、2時間後の今その腫れに気づきました。
蚊に刺されて、赤くなるタイプと、刺された箇所の周りも反応してこんなにもパンパンになる事って、あるんですか?
明らかに右と左とでは手首周りの太さが違いすぎて
不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

掻きむしっている所からバイ菌が入り蜂窩織炎になってる可能性もあります。
腫れの他に、赤みや熱感などありますか?

以前子供が入院した際、蜂窩織炎で入院になっているお子さんが何人かいました!
冷やしても腫れが治らなかったり。あまりにも腫れが酷いようであれば夜間救急行かれた方がいいかもです💦

  • おだふ

    おだふ

    赤みとその部分が熱が、こもっています(;_;)
    掻きむしりは今のところないので、様子を見てますが、、、😢

    それって、掻きむしって傷?が出来たところからバイ菌入って腫れるってことですよね(;_;)汁が出るほどは掻きむしってはないです💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!汁が出るほど掻きむしってなくても、虫刺され程度の小さな傷からもなります!

    虫さされは、大人に比べて腫れやすいので保冷剤で冷やして様子みるでも大丈夫だと思います!
    状態が分からないので、心配、腫れが増した、熱が出たなど明らかに違えば医療機関受診が1番かと。

    • 8時間前