※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有休を使って早めに産休に入ることは非常識でしょうか。通勤や接客の負担が大きく、体力的に厳しい状況です。

【産休前の有休消化について】
5/15に復職し、9/28よりまた産休をいただく予定です。
仕事内容は接客業で、店舗に2.3人、グループには30人ほどいて、その日自分の店舗に予約していただいたお客様対応するような形です。100%女性の会社なため、出産等には理解がある方なのと、入れ替わりが激しく、年に10人ぐらい入社し、同じ10人ぐらい辞めるような感じです。
前提このような会社ではあるものの、復職から産休までの期間が短いため、有休消化などは考えていなかったものの、通勤時間が1時間半以上あり、満員電車で何度も途中下車しながら通勤してい状態で、駅から店舗まで20分ほど歩くのも、この暑さでしんどくなっています。接客自体は座り仕事なのですが、マスクしながら2時間近く喋り続けるのは、体力的にキツくなっているため、有休を使って1ヶ月前倒して、産休に入れればと思っています。
そこで、客観的に見て非常識だと思いますでしょうか。率直なご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の体調のことなので、上司の方などに事前に相談し、調整した上で休みに入ったらいいと思います。
私は妊娠出産を経験してるので、妊娠後期のしんどさは共感できますし、自分自身も可能であれば妊娠8ヶ月に入った時点で休みに入りたかったと思っています。ただ、快く思わない人がいても仕方のないことなのかなと思います。

ぽち

私は非常識と思わないですが、本音と建前で周りの方々は何かしら思う事はあるかもしれないですよね😭💦
有給は何日くらい残っているのでしょうか?
週5勤務なら有給を使用して週3〜4に減らして勤務しつつ産休に入るなど厳しそうですか?
私も満員電車で通勤1.5h以上あったので、お気持ち察します…
本当にしんどいですよね…席も譲って貰えなかったり、アピールするのは気まずいですし😢

キラキラ♪♪

非常識とも思わないです。会社と相談してみては?
第1子、私も接客業で立ち仕事で正直しんどかったです。周りにも心配され、1週間ほど早く産休取りました。
異動して事務に入り第2子授かり、勤務場所も遠かったので、医師に相談して、「母性健康管理指導事項連絡カード」ってものを会社に提出して時短にさせてもらいました。