※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

子どもがしらすを食べた後に下痢が増えたのはしらすのせいでしょうか?

子どもが下痢をしています。
普段の排便は2〜3回/日ですが今日は5〜6回/日の排便がありましが全て下痢でした。

今日初めて、しらす を食べさせました。
離乳食スプーンで2杯ほどだけです。

そのほか、特に新しいことはしていないし、母乳なのですが、私の食事も特に変わったものを食べてもいないです。

やはり原因は、しらすでしょうか…💦💦

コメント

emr.

しらすの中にエビカニが混ざってる事が多いので、気付かずにそれを食べてしまった可能性はありませんか??

私も離乳食用にしらす調理する時かなり見るんですが、1パックに4.5匹は小ちゃいエビたちが居るので…

• たろちゃん

たろちゃん

エビさん達も混ざってしまっていたと思います💦
    甲殻類アレルギーなのですかね😭

• 6月2日
  • emr.

emr.

よーく見ると結構いるんですよね😔
    この時期の赤ちゃんにはエビカニは早いので、甲殻類アレルギーじゃなくてもお腹ゆるくなる可能性大です…
    うちの子がバナナで下痢した時に保健師さんに言われたのが
    アレルギーの原因が何かを調べるのも大切なので、思い当たるものを除いて離乳食を続けた方がいいよ!
    それでも2.3日治らなかったらアレルギーじゃなくて違う病気の可能性もあるから。って言われました!

• 6月2日
  • たろちゃん

たろちゃん

なるほどです🤔自己判断ですけど、昨日と同じメニューと量を今日もあげてみました!これでまた下痢するようなら、しらすを除去してみようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 6月2日
まゆ

下痢をしているなら、一旦離乳食中断で、落ち着いてからまた再開した方がいいかとおもいます。
下痢は水っぽいですか?
水っぽいなら母乳のみで。
最初なら、しらすよりもタイなどをすり潰して10倍粥と混ぜて上げたほうが塩分やアレルギーも心配ないですよね!
確かにしらすには小さなエビ混ざっている事あります!

• たろちゃん

たろちゃん

ひらめを食べて大丈夫だったので、今日しらすにチャレンジしてみました!
    塩抜きはしましたがエビなど避けずにペーストにしてしまいました💦

明日は離乳食おやすみして様子を見てみます😭

• 6月2日