※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

男性の保健師が自宅に来ることに不安を感じています。過敏でしょうか?

子どもが2ヶ月になり、明日、市の保健師訪問があります。
上の子の時は、女性保健師さんで、育児の悩みや困っていることも親身になって聞いてくれて、いろいろ話すことができました。
今回は男性の保健師が来るそうで、とても憂鬱だし、保健師とはいえ男の人が家に入ることに不安や不快感もあります。それに、この日々の苦労は男にはわからないでしょ!と思ってしまいます。
思わず、市の問い合わせフォームから苦情を入れました。

私が過敏なだけですか?男性の保健師が自宅に来るってどう思いますか?

コメント

Y︎☺︎R︎☺︎S

私も嫌ですー
相談しづらいし
出産経験のある人のほうが良いですね😥

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

嫌ですよね!母乳の相談なんて絶対嫌だし、赤ちゃんの寝かしつけの苦労や産後の体の疲労なんてわからないでしょうね😑

• 6月1日
あすか

ちょっと配慮が足りないと思います💦旦那と相談をして男性は家にあげれないという話になったので…と変えてもらうことはできないでしょうか⁇💦

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうですよね!なんか市の流れ作業的な感じで、訪問の意味が全くない気がします!
    明日の朝イチで電話するか迷います。。。

• 6月1日
  • あすか

あすか

私の住んでいる地域では、保健師さんだけでなく、希望があれば助産師さんが訪問してくれるのですが、助産師さんに訪問してもらいたいのですがと電話してみてはどうでしょうか⁇☺️やってませんと言われたら、ではせめて女性の保健師さんにお願いしますと伝えるといいと思いますよ😊

• 6月2日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね〜。
    私の地域では、新生児は助産師訪問、2ヶ月では保健師訪問となっています。
    今朝、市役所から電話があって、日程変更して女性の方が来てくれることになったのでよかったです😃

• 6月2日

私も嫌です。
電話して担当の人を変えて貰うと思います。
産後の事や、母乳のことだったり、育児のこと見ず知らずの男性になんて話せません💦

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっぱり嫌ですよね。
    日程調整の電話が来た時に、男性はちょっと、、って断ればよかったです😵
    子どもの身長体重測るぐらいしかできませんよね。

• 6月1日
emr.

私は男性が来ても気にしませんが、あまり相談もしないですね…

母乳とかについて相談したい場合は電話でそのまま
母乳について相談したいので男性じゃない方でお願いします。
とか言っちゃいます!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

相談はできないですよね。
    私は2人目でなんとなく問題なくやっているし、母乳も困ってないのでいいんですが、なんとなく嫌で💦
    結局昨日問い合わせメール送ったら、朝イチで電話が来て変更になりました!

• 6月2日
まめ太まま

私も嫌です。
事前に分かってるのであれば変えてもらいます。
産後間もないしデリケートな話もあるかもだしご本人が安心できる人が一番ですよね😌

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

嫌ですよね〜。安心感に欠けますね!
    女性の方に変えてもらえるようなので、よかったです😃

• 6月2日