※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
家事・料理

娘の1歳の誕生日の料理について皆様のお知恵を頂けませんか?後5日で1歳…

娘の1歳の誕生日の料理について皆様のお知恵を頂けませんか?

後5日で1歳の誕生日を迎えます😃
恥ずかしながら私は料理が苦手でございます😅

料理が苦手ながらも今までは手作りで頑張って来ました😃
でも外食の時や娘が愚図って料理が間に合わないような時はベビーフードを利用してます❗
娘は基本的に何でも食べてくれますが最近はベビーフードや私が作った物を食べたと思ってモグモグひていたのに途中で👅とすることも出てきました!

それでも誕生日はささやかながら何か作りたいと思ってます😃
一応ケーキは9ヶ月から使えるホットケーキにベビーダノンをかけて娘に食べさせようと思ってます😃

でも料理に関しては全く思い付かずこのままだといつもと変わらなくなりそうなので皆様のお知恵をかして頂けませんでしょうか?

娘は幸いアレルギーはないです😃
今家には1歳から食べられるホットケーキの粉とお好み焼の粉とカレーとケチャップとお好みソースとマヨネーズをこないだ購入しました😃

ずっと娘は味が薄めを食べてきたからか初めて1歳用のベビーフードを食べさせてみたら味が濃いのか👅としてました!

皆様どうかよろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

うちは卵アレルギーだったので、ありがちですが、アンパンマンの顔をチキンライス的な感じのケチャップご飯、人参、のりで作りました(^_^)あとは、茹でた人参を可愛く型ぬきしてまわりにおいていました。

ケーキはパン、ヨーグルト、クッキー、莓で作りました。

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ


    横入りすみません!
    なんと可愛いケーキなんでしょう😳❤️
    私も娘に作ったケーキの写真を載せようかと思ったら・・・

    こんな可愛いケーキの画像の後に私のケーキの写真を載せたらゴミと間違われそうなのでやめよ😭(笑)

    料理のセンスがある方が羨ましい😱❤️

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、そんな(>_<)
    色々探して見たまま作っただけなので、私のセンスではないです(笑)

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    コメントありがとうございます🙇
    それなのに返信遅くなってしまってごめんなさい🙇

    とても凄い豪華なケーキですね😊

    アンパンマンの顔をケチャップご飯にしたと言うことですが、ケチャップご飯はご飯と混ぜただけですか?
    それとも少し炒めたりしたのでしょうか?
    人参の可愛いかたぬき持ってないから100円ショップにいって探してみようかな😃

    ケーキの横にあるイチゴの目はどうやって作ったのでしょうか??
    質問ばかりですみません🙇

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    ぱなっぷさんのケーキの写真もみせて頂けませんでしょうか?
    ゴミだなんてお子さんの為に一生懸命に作ったケーキですからぜひみてみたいです😊

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ケチャップご飯はチキンライス風に軽く炒めました。ケーキの横にある莓の目はチョコレートです。勿論この苺は私が美味しくいただきました(^_^)
    少ししか使わないし子供にはあげないので、ホワイト、ブラックの板チョコを少しだけ溶かして、つまようじにつけて、莓にチョンとつけるだけです。

    型付きがあると色々使えますよね(^_^)
    果物を型でぬいて、ケーキのデコレーションにも使えますし(^^)

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    ケチャップご飯はチキンライス風に軽く炒めたのですね😃
    ケチャップご飯にはミックスベジタブルとか入れましたか?

    ケーキの横にあるイチゴはチョコレート何ですね😃
    チョコレートだからやはり子供には食べさせないようにしたのですね😃

    そうですよね😃
    型付きはケーキのデコレーションにも使えますもんね😃
    型付きは100円ショップですか?
    それとも本格的な値段のやつですか?
    質問ばかりですみません🙇

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンパンマンの顔にしたので、何も入れずご飯だけです(^_^)

    型付きは子供のお弁当用に買っていた野菜用?のものです。保育園でお弁当の日があったので、買っていました。小さい型が6個くらいついていたのをお弁当関連の売場で買いました。100円ショップではないです。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    値段は忘れちゃいましたが、高い物ではなかったです。プラスチックで出来てるものでしたので。

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    アンパンマンだから何も入れなかったのですね😃
    私にアンパンマンはハードルが高いから普通にミックスベジタブルとかいれて作ってみようかな😃

    野菜用の型付きとかあるのですね😃
    型付きはクッキーのしか考えた事がなかったので参考にさせて頂きます😃
    小さい型が6個なら結構入ってるから良さそうですね😊
    早速見に行ってきます😃
    プラスチックでも何ともないのですね😃
    色々丁寧に教えて頂いてありがとうございました😃

    • 6月3日
Satimon

うちも食パンとヨーグルトでケーキつくりました
食パンを丸く切って、水切りヨーグルト塗っただけです
文字は刻み海苔で…途中で力尽きてます
上の方に比べたら、だいぶ手抜きですね 笑

これと、諸事情ででできなかったのですが、野菜寒天を作る予定でした(初節句で作って好評でした)
いつもの野菜スープを寒天で固めて、型抜きするだけです✨
寒天がNGなら、いつものごはんを星型やハート形に盛り付けるとかでも特別感があると思います!

  • *yuki*

    *yuki*

    早速コメントありがとうございます🙇
    そるなのに返信遅くなってしまってごめんなさい🙇

    素敵なケーキですね😊
    のりで文字という発想がなかったので参考にさせて頂きます😃
    寒天はかぼちやの寒天のプリンを作った時にあまり食べてくれなかったので、いつものご飯を星型とかにくりぬくだけでも確かに特別感ありますね😃

    • 6月2日
マメタ2016

写真はないですが…
料理が苦手な私もママリで相談してお子さまランチ風のプレートを作りました

オムライス
ミニトマト
ホウレン草のバター炒め
コロッケもどき
(潰したジャガイモに炒ったパン粉をまぶす)

ケーキは赤ちゃん用のホットケーキにヨーグルトとイチゴで飾り付けしました(^ ^)

  • マメタ2016

    マメタ2016

    あと型抜きした人参&大根で見栄えをよくしました!

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    早速コメントありがとうございます🙇
    それなのに返信遅くなってしまってごめんなさい🙇

    お子さまランチ風良いですね😊
    オムライスにミニトマトほうれん草のバター炒めにコロッケもどきこれなら私でも出来そうです😊
    コロッケもどきのじゃが芋は完全に潰してますか?それとも少し粒は残してましたか?

    ケーキは私と一緒ですね😊
    でもイチゴの発想はなかったので参考にさせて頂きます😃

    • 6月2日
  • マメタ2016

    マメタ2016


    コロッケは手掴みすることも考えて小さくしたかったので、完全に潰しました
    粒が残るとまとめずらかったので(´ `)

    くし切り or 細切りにして青海苔かけてポテト風でも良さそうですよね!

    素敵なお誕生日になるといいですね(*^ ^*)

    • 6月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    確かに小さくして手掴みで食べてくれたら良いですよね😃
    私もしてみようかな😃
    フライドポテト風ですね😊
    それも良さそうですね😊

    ありがとうございます😊
    とても参考になったので、活用させて頂きます✨😌✨

    • 6月2日
*yuki*

最後にまとめてのコメントお許しください🙇
お二人の料理を参考にお二人のいいとこ取りをしたいと今現在考えています😃
まず型を明日購入しに行ってこようと思います😃
どちらも甲乙つけがたいのでグットアンサーにはしませんでしたが、お二人ともグットアンサーでしたので、あえてどちらかにはしませんでしたことお許しください🙇

もう後3日なので気合いで頑張ります😃
ありがとうございました🙇