※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中に切迫早産になり、安静にするため義実家で暮らしてた方はい…

2人目妊娠中に切迫早産になり、安静にするため義実家で暮らしてた方はいらっしゃいますか?

上の子のときにも切迫早産で入院してました。
今回も切迫早産になってしまい、このままだと入院になりそうです。

まだ絶対安静とは言われていないのですが、なるべく安静にして入院を回避したいです。
けれど、2歳児がいるとなかなか難しいです……
まだ保育園、プレ幼稚園などどこにも預けておらず毎日一緒にいます。(産前産後の枠で8月からは一時保育が利用できるよう申請中です)

私の実家は頼れません。
そこで、夫が出産するまで義実家で暮らすのはどうか?と提案してくれました。
日中は義祖母と義妹がいるから遊び相手になってくれるし、家事も義母と夫がやるから何もしなくていい、と言ってくれています。

我が家は猫がいるので連れて行きます。
また、娘の精神面のこともあり、夫としては「入院になる前から義実家で暮らして慣れておきたい」とのことです。

とてもありがたいのですが、義実家で暮らすとなるとやはり気を遣いますし不安の方が大きいです。
不仲というわけではないですが、娘を妊娠中や産後に義母から嫌なことを何度か言われたので苦手意識があります。
でも娘とお腹の赤ちゃんのことを考えたら義実家で安静にさせてもらう方がいいのかな……とずっと悩んでいます。

同じような状況で義実家で過ごさせてもらってた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?(;;)

コメント

はじめてのママリ

私1人目でしたが、そうしてました!

でもそれって旦那さんが言ってるんですよね?旦那さんの両親や義祖母はどう思ってるのか、旦那さん伝じゃなくて、私なら自分も同行して相談に行って、反応見ます!


私も1人目切迫で入院してて今も子宮頸管35mmとそう長くはないのでいま最低限の家事だけにして夫に任せられるものはやってもらってます!
私は、ですが、今回の妊娠では義実家に頼るつもりありません😅
育ち方が全く違うので、心配で😅


やっぱりずっと長く一緒にいると、疲れは溜まるし、やってもらってるから言えないって感じになるし、
ちょっと無理かもって思ってもやっぱり帰りますなんて言えない(義実家が嫌と思われそうで)ので、積極的にはわたしはお勧めしません💦