※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子供が突然痛いと言い出すので心配。病院に行くのも大変。同じ経験の方の対応やアドバイスが欲しい。

連続投稿すみません。

最近うちの子は痛いという言葉を覚えたのか、何かあるたびに痛いと言います。

友人の子で同じような子が居て、構ってほしいからわざと痛いって言う事があると聞きました。
転んだ時とかに痛いと言うのはぶつけたんだなぁ〜大丈夫?ってなりますが、なんの前触れもなく急にここが痛いとか言ってくるので本当なのかそれとも構ってほしいから言うのか分からないです(・~・`)

痛いと言う度に病院に行くのも正直2人目を身ごもっているのでしんどいです…
しかし、本当に痛かったら…って思うと心配なので病院に連れて行かなきゃとも思ってます。

今日も耳が痛いと言い始めたり、お風呂の時にお股を指さして痛いと言ったりして…
本当か分からないので明日耳鼻科と小児科両方行こうと思ってます(∵`)

同じような事がある方はどうされてるか聞きたいです。
また、この話をきいて皆さんならどの様に対応するかお聞きしたいです(´・・`)

コメント

りんご

そんなに痛いと言うんですね!
うちは冗談で言ってる痛いだと、ちょっと悪い顔?してるんですが、本当に痛い時は深刻な顔してたり泣いたりするのでなんとなくわかるんですが💦

私だったら、本当に痛いとかわいそうなので、1日待って翌日も痛いと言ってるようなら病院連れて行きますね!

• marire

marire

すごい頻繁に言います!
    でも大体私が家事をやってる時が多いので構って欲しくて言ってるような気もするのですが…うちの子は演技派なのかどちらも痛そうな顔をして言ってくるんです(´・・`)
    凄い痛い時は痛いと言わず泣くだけなのですが、少し痛い程度と嘘の場合が見分けつかないんです(;_;)
    やはり様子みてしかないですかね(・~・`)

• 6月1日
yunnan

ちょっと違うかもしれませんが、まだ上手に話せない時期は、「かゆい」とか、「気持ち悪い」とかをひっくるめて「痛い」という時がありました🤔(「たいたいー」みたいな感じで。)

私なら、今日と明日の様子を見て病院行くと思います。もう忘れてケロッとしてたり、違うところを痛いって言い出したら連れていかないと思います(´O`)

• marire

marire

そぅなんですね。
    わりと同じ場所を痛いって言うんですよね…
    けど、思い出したかの様に言うのでホントかなぁって(∵`)
    今まで忘れてたでしょって言いたくなります(^^;)そぅゆう場合はyuxxさんなら連れて行きますか?

• 6月1日
  • yunnan

yunnan

「痛い」というと、構ってくれる!というのも確かにありそうですね。忙しい時に限って、という感じですか?

うーん、微妙なところですね、、耳は中が見えないので、連れていくと思います😢!あとあと発覚したら可哀想なので、、

• 6月1日
  • marire

marire

そぅですね。わりと家事をやってる時が多い気がします。
    耳はやはり見えないので見せた方が良さそうですね(∵`)
    明日耳鼻科に行こうと思います!

• 6月2日
にゃんちゅー☆

甥っ子が同じことをします😅
痛いー!って言ったら大丈夫??と言ってぎゅーと抱きしめながら痛いところを撫でてあげたり絆創膏を貼ってあげたりして痛い痛いのとんでいけーってしてあげたら満足したように遊び出しますよ😅
甘えというか気を引いてるんだと思います!
ちなみに本当に痛いときは次の日も同じところ痛いっていいます笑
それから病院に連れてってます笑

• marire

marire

うちの子も一応大丈夫?って言って痛いの痛いの飛んでけー!ってやっているのですが、その時はそれで満足してまたしばらくしたら言うんですよね(・~・`)
    その場合はやはり病院行くべきですかね…

• 6月1日
くりかのこ

同じです!Σ( ̄□ ̄;)
家だけかと思ってましたが(--;)
事あるごとにイタイと表現します!構って欲しい、イヤだ等いろいろな意思表示が全てイタイという言葉から始まりました(-_-)家の中ではいいけど、外に出たときに言われるとちょっと周りの目を気にしちゃいます(;_;)
今のところ本人の言葉で病院に行ったことはありませんが😅
外傷はないんですよね?
もう少し様子を見てやっぱり何かおかしいと思ってからでもいい気がします( v^-゜)♪

• marire

marire

私もうちだけかと思ってました(^^;)

外傷がないから余計迷います(;_;)
    何かおかしい感じはしないのですが、同じところを言うので…
    でも、思い出したように言うのでほんとに痛いのか疑いたくなってしまい(・~・`)

• 6月1日
3児ママ

うちと同じでびっくりです!
お腹痛い、お口痛い、頭痛いを毎日言います。下の子が産まれてからなので一種の赤ちゃん返りなのかなぁと思ってましたが、ほんとに痛いのかどうか分からなくて悩みますよね💦

痛かったらねんねしときー。今日はおうちでゆっくりしようねーと言うと痛くないよー!って言います。
それもほんとか分からないですけど、それでおさまるので今はとりあえずそんな感じです。

• marire

marire

そぅなんですね…
    まだ赤ちゃん返りするような年齢じゃないかなぁって思ってるんですが、本当なのか分からないので悩みます(´・・`)

とりあえず大丈夫?って言ったりすると落ち着くのですがまたしばらくしたら言ってくるんです(∵`)
    なので余計悩みます(T ^ T)

• 6月1日
あんな

うちの子も「痛い」という言葉を覚えてからよく言うようになりました。

転んだりぶつけたりした時は明らかなので良いのですが、そうではない時って、ただ言いたくて言っているのか、本当に痛いのか分かりませんよね。

ただ、うちの子は「みみいたい」って言っていて、気にはしつつもさほど本気で捉えていなかったら、予防接種の時の検査で中耳炎起こしていることが分かりました。

やっぱり本当に痛かったんだー😭と申し訳なくなりました。

• marire

marire

みみいたいって言ってた時はかなり頻繁に言ってましたか??
    うちの子は一度言ったあとしばらくして思い出したかの様に言ってきます。
    やはり本当に痛い時もあるから余計悩みますよね(T ^ T)

• 6月1日
  • あんな

あんな

そんなに頻繁という感じではなかったです。

ただ、何だかたまに耳痛いって言ってるなーくらいでした。

私も妊娠したてで自分の体調不良もあり、なかなかすぐに耳鼻科に行ってみようとはならず、行かなきゃかなー?と思っていた矢先、予防接種の時にまさかの!って感じです。

• 6月1日
  • marire

marire

そぅなんですね(゚o゚;
    やはり耳鼻科は1度行ってみようかと思えました(∵`)中耳炎になってたら可哀想ですもんね(´・・`)

• 6月1日
みっちー

うちもよく言っていました🌸

一度強くぶつけた時に保冷剤で冷やしてから事あるごとに痛いと言って冷凍庫から保冷剤を出していました😅

お股が痛いと言われたら
『しっかりアワアワで洗ったら痛いのなくなるよぉ』といつもより多めの泡で洗ったり
耳が痛いと言われたら
綿棒で耳をかいてあげて
どんな時でも『ほら大丈夫‼️』と自信満々に言ってあげます⭐️

すると子どもも満足した表情をします☘️

何日か続く事もありますが、その度にしっかり答えてあげます。
すると子どもも満足して言わなくなります✨

• marire

marire

同じ様に耳やお股痛いって言われた事ありますか??
    何日か続いてもしっかり答えて病院には行かなかったのでしょうか??

• 6月1日
ママ

うちも言います〜💦さくちょこさんのお子さんほど頻繁ではないかもしれないですが、1日5回は言ってます💧
大体見えるところで遊んでいるので痛いと言われた時に「あ、いまぶつけたな〜😅」とか、ゴンっという音がして泣きながら痛い〜と言うのは本当だって分かります✨でも最近は時々何もしてない静かな時に真顔で「痛い〜」と言って歯を触ってる事があって、本当に痛いのか不安に思うことがあります。今の所目に見える部分しか痛いと言ってないので目視で確認してます。

耳とかお腹とかを痛いと言われたら心配になりますよね💦何回も同じところが痛いと言う時は私だったら仕事のない日に病院に行きます!もし毎回違うところを指して全身痛いと言ってるならかまってチャン❤️と思って様子みます!

• marire

marire

うちの子はもう少し1日に言ってる気がします💦
    同じ様に静かな時に急に言ったりしてくるのですが、うちの子は演技派なのか痛そうな顔しながら言ってくるんです(;_;)

やはり同じところを何度も言ってるので病院行こうかなぁと思えてきました(∵`)

• 6月1日
みっちー

耳やお股とか目が痛いとか色々ありますよぉ👍✨

対応した後子どもが遊んでる時や寝ている時にも耳やお股、目などを気にしていたり、対応してもずっと痛いと言っていたら病院に連れて行きます😊

本当に痛い時は無意識にその部分を触っていたり、不自然だったりする事が多いと思います✨

• marire

marire

そぅなんですね(゚o゚;
    もっと良く様子をみて無意識に触ってたりしないか観察してみます(´・・`)

• 6月1日