※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩の体験談を教えてください。前処置や痛みについて知りたいです。

無痛分娩された方体験談お聞かせください!

5日に入院し、無痛計画分娩します。
私の病院は痛みは少しのこすタイプらしいのですが
知り合いがその病院で無痛分娩した際、最後はもうかなり痛かったようです。
麻酔が切れてるのに足してくれなかったのかどうなのかはわかりませんが…

前処置のバルーン入れた後の陣痛や、人口破水も痛くてヤバかったと…

無痛された方どうでしたか?🙇

コメント

はっぴーまーち

その病院によって違うのかなぁと思いますが…

私は二つの医院で無痛やりました^ - ^

一つは最初から麻酔も打つので最初から最後まで痛みナシ

二つめは促進剤〜痛くなってきたら麻酔を入れるパターンで、その病院で産んだ友達がかなり陣痛を味わってからじゃないと麻酔を入れてもらえなかったーと言ってたのでビビりながら行きました。

が、たまたま当たりの先生だったのか、私が3度目の出産だったのもあり「痛くなってから打ったら間に合わないから麻酔入れるタイミング早めに言ってね」と声をかけてくれました。

お陰で「ん?」ってくらいの痛みで入れてもらい最初から最後まで痛みナシでした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ままり

ままり

わぁ~そうなんですね~最初から最後まで痛みなしいいですね!
    私もそのパターンとゆうか、そのつもりでいたんですが…(><)

私が産む病院は、でりさんの二つ目の病院に似てるのかな?
    そしたは痛くなる前に麻酔お願いしようとおもいます(^-^;💦

• 6月1日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

初産で子宮口の開きが悪かったりとか、麻酔をすることでより陣痛が遠のいてしまうこともあるので先生の判断になるのかもしれません(^^;;

下の子を産んだ時に出産日が近いママと話したところ

1人は初産で3日無痛やっても出てこず…
    破水させているのでこれ以上待てないからと帝王切開に。

もう1人は経産婦さんで無痛予定だったのにお産の進みが早く麻酔効く前に産まれたので普通に痛かったみたいです(^^;;

やってみないと赤ちゃん次第な感じもあるのかなぁと思います(^◇^;)

旦那の都合で私は予定日より少し早めに日にちを決めたので、その時の先生からは産まれないかも、産まれなかったら一度帰宅するケースもあるからねと脅され?www
    ラズベリーリーフティーを愛飲していました♡🤣

素敵なお産になりますように⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 6月1日

私の場合、思ったより早く麻酔が効きすぎて麻酔科医が到着してなくて陣痛を少し味わいました。通常3ー4時間最低でも促進剤してからかかるものが、30分で効いてしまったので💦
麻酔打ってからは快適そのもの、子宮口の開きをみるのも痛くなかったですし、人口破水も感じなかったです。子宮口全開の時も笑って旦那と話してました。
でもいきむときはあえて少し麻酔を弱めてもらいました。麻酔が効きすぎてるといきむ感覚を掴みづらくなる場合もあり、それで長引くと赤ちゃんも苦しいので鉗子分娩や吸引分娩の確率も上がるようなので。それは避けたかったのであえて痛みは感じてました。でも普通分娩に比べたら何倍も楽でしたよ!

• ままり

ままり

麻酔が効きやすいかどうかもあるんですね~

最後はあえて麻酔を弱めてもらったとのことですが、
    病院の方針としては、なるべく痛みは残さないのか、それとも痛みをのこすやり方でやる方針の病院でしたか?

• 6月1日

退会ユーザー

麻酔の効きやすい効きにくいはあまりないようですよ。促進剤はありますけどね😭私みたいに30分で効く場合もあれば、何日もかかることもあるようですし。

病院側も少し痛みを残す方針ですが、私の場合経産婦だったのでそこまで弱めなくても大丈夫と言われました。でも赤ちゃん早く出してあげたかったので、自分から少し弱めでと伝えました!
    初産だと確実に残した方がお産はスムーズにいくと思います。

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね、もともといきめる痛みは残しますといわれてます。。
    痛みは7割カットっていってました;💦

• 6月4日
ほうれん草

人によって痛みの感じ方
違うと思いますが・・・
痛くない時は痛くないです!
普通に喋ってられますが
切れてくるとまー痛い( ˟_˟ )⚡
最後は足さないで出産だったので
痛さ凄かったです( ¯∀¯ )
産む時にまた足してしまうと
いきむタイミングが掴めず
また長引いてしまうらしく
足さないみたいでした!

• ままり

ままり

無痛分娩なのに、足さずにがんばったんですね!
    私はもう痛いのが恐怖で…

ですがもともとうちの病院は
    力めるくらいの痛みはのこす方針なので
    多少の痛みは覚悟してます(^-^;💦

• 6月1日
あかあうきいろ♡

半年前に初めて無痛しました。
総合病院です。
上の子は普通分娩だったので、比べてみると、、

痛みは半分といった感じでした。
完全無痛にすると、後の副作用や、いきみなどのタイミングが難しく 分娩が長くなると言われ 私もドキドキでしたが、確かにいきむタイミングが分からないと 力も入らないので、多少の痛みはあって良かったと思ってます。

麻酔科医さんはいらっしゃるのですよね?
麻酔をする時は 先生の腕にもよると思います!

あと、子宮口が8センチになったくらいから ちょっと痛い!と思って少し麻酔を足してもらい、これが最後だと言われました。でも8センチも10センチも同じ感じでした!
バルーンを入れる時が痛かったです。助産師さんが手を握ってくれてました😂
入れた後は若干違和感があるものの 特に痛みはなかったです。
人口破水は麻酔効いていたのでよく分かりませんでした。その後一気にお産が進みましたよ。分娩所要時間は7時間でした。

長々とすみません(ノ_<)
頑張ってくださいね!

• ままり

ままり

うちの病院も、同じ理由から完全無痛ではなく痛みは3割のこすと説明あったんですが
    友達はもう最後は自然分娩と変わらないくらい痛かったと…
    麻酔の効きが悪いのか、足さないで頑張ったのかはわかりませんが、、

はい、麻酔科医はいます。
    前日に麻酔してバルーンいれて、
    翌日促進剤みたいです;💦
    バルーン入れる時は痛くなかったけどその後痛くなって冷や汗かくくらいだったと。
    人口破水はやばい痛かったと…(><)

ありがとうございます、頑張ります!

• 6月1日
ママリ

私はほぼ完全無痛でした!
既に赤ちゃんおりてきていたし、子宮口も3センチ開いていたのですぐ麻酔してもらいました♥
これなら何人でも産めます😂

• ままり

ままり

わぁ~羨ましいですぅ(><)

私も次は完全無痛の病院にしようかな…
    今回産んでみて考えたいと思います!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

完全無痛でも張りは分かるし、息むタイミングを声かけしてくれるので全然問題なかったですよ(o^O^o)

• 6月1日

普通分娩で出産予定でしたが、
陣痛はきたものの、
丸2日子宮口が開かなくて
体力もなくなってきたので
医師に無痛分娩に切り替えましょうと言われ、
急遽無痛分娩になりました!
麻酔の注射も痛かったですし、
夜中に麻酔を打って
お昼に出産したのですが
はじめ麻酔を打った時は
すぐに陣痛の痛みは引きましたが
徐々に麻酔も足しても効かなくなってきて、
7時ごろからは地獄でした。。
とにかく力みのがしが
辛くて辛くて、
普通分娩に比べたらだいぶ
楽なのかもしれませんが
私からしたらあの麻酔の痛みと
力み逃しを考えると
次は普通分娩でと考えてしまいます😭

• ままり

ままり

そうだったんだですね(><)
    麻酔ききづらい、ききやすいってあるんですかね(><)

• 6月1日