※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
お仕事

多忙な共働きママさんへ ① 仕事内容や雇用形態は? ② 保育料控除後の収入は? ③ 家事・育児・仕事をこなしストレスは?待機児童で求職活動難しい状況。仕事始めるとストレスで心配。

多忙な旦那さんがいるママさん達に質問です!
不規則な平日休み、朝から夜中まで仕事、家事育児はワンオペ状態で共働きされてる方いらっしゃいますか?
➀正社員ですか、パートですか?また、どんな仕事してますか?
➁保育料を引いてもお給料はある程度残りますか?
➂家事育児そして仕事全てこなして、ストレス発散まで出来てますか?

差し支えない範囲でもいいので、回答お願いします。
旦那の給料だけじゃなかなか貯金が出来ないので働きに出ようとおもうのですが、待機児童になってしまい求職活動もままならない状態です。
仕事始めたらストレスで旦那に優しくする余裕なくなりそうで心配というのもあります‥

コメント

とまと

今はパートですがゆくゆく
正社員の予定です。
事務です。

お給料残りますよ(^-^)

家事はそれほどこなしてませんが
休みの日にバリバリ遊んで
ストレス発散してます(^-^)

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます。
    パートの後に正社員になる予定あるなら理想的です(*⁰▿⁰*)
    バリバリ遊んでストレス発散‥いいですね🤤

• 6月2日
あんこ

不規則な平日休みではなく、うちは土日休みなので、あまり参考にはならないかもですが、我が家も朝早くから夜子供が寝てからの帰宅です(>_<)
我が家も貯金や生活費のために、私は正社員で朝から夕方まで平日、週5で働いてますがなかなかハードです…イライラもやはりしますし、旦那にも当たってしまってます(>_<)ただ、働かないと生活できないので…また今私は妊婦でよりしんどいです…
①仕事は正社員で看護師です
②正社員なので、保育料引いても余裕はあります
③たまに夜に旦那に子供を任せて友達とご飯に行きストレス発散しています(>_<)

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます!
    正社員で妊婦さんで看護師さん‥すごいです。尊敬してしまいます😭
    旦那さんのサポート不可欠ですよね💦

• 6月2日
彩ちん

1人目は一歳で仕事復帰でした
保育園に預けるので保育料もばかになりませんが、うちの会社は3歳まで補助があり半額負担してくれました
勿論ボーナスがあるので、プラスです
ちなみに夏冬

旦那は通勤が片道1時間
朝は7時10分には出て6日勤務、うち2日は夜勤ですので15時半には家を出て翌朝の10時に帰宅です
こちらは、ボーナス夏冬と期末に少し出ます

小さいうちは朝ごはんを食べさせるのも一苦労です
残して出たくないので洗い物もして出ます
食洗機もありますが、乾燥にしか使っていません
天気が良ければ洗濯は外
帰ってから片付けるか夜勤明けの旦那がします

お互い不規則なので休みは私が希望を出して合わせたりします
私は早出と遅出と日勤があります
早出は旦那が夜勤の日に行くので送りは旦那が、迎えは16時半に私がしてそこからは旦那はいないので1人で面倒見ます

遅出は、旦那が夜勤明けか休みの日にするので晩御飯は作って出るかあるものを用意して調理してもらうかです
私の帰宅は19時半

日勤だと朝7時15分には自宅を出て30分には保育園に預けて8時には職場の駐車場です

就寝時間は21時

どちらも正社員です
ストレスは溜まります
発散は自分の休みの日に出来たり出来なかったり、うちは財布が別なのでお金に余裕があれば買いたいものを買います
貯金も別

今は2人目を産んで育休
9月に復帰予定ですが旦那が夜勤前の8時15分から上の子を送ってくれますが知り合いのところに手伝いに行き出したので帰りは14時過ぎ
そこから、15時半には夜勤に出るのでほぼいません 涙
下の子も少しずつ大きくなって目が離せなくなりかなり、ストレスも溜まりますが家に居られるだけ幸せです

仕事復帰が怖いですがなんとかやるしかないという感じ
手取りが少なくて保険やら車の支払いは今はないけどローンで買ったら支払いも別なので厳しいです 笑

やりくり頑張ります

保育園に預けて働くのは自分もしんどいですがまず子供がしんどいと思います
最初は熱も出すと思います
行きたがらない日もあると思います

集団行動に早く慣れる点ではいいですが、小さいうちは家で見てあげたい気持ちもあります

と、かなりストレスはけかりそうですが、今しかない小さい時
一緒にいて腹も立つけどやっぱり近くにいてあげたいです

• かもめ

かもめ

詳しくありがとうございます!
    保育料の半額負担は大きいですね😳正社員だとボーナスとかあるから貯まりそう🤤
    恥ずかしながら正社員経験ゼロなので、ボーナスに憧れます‥笑

子供がしんどい‥そうですよね。ずっと一緒にいて見守りたいって思うけど、お金も必要だし😭
    実母が古風で、「保育園入れるのかわいそう」とか言ってくるのでそれに少なからず影響されてるのかも😥

• 6月2日
詩子

旦那は出張や泊まり仕事が多くてほぼいません。両家は飛行機で行く距離なので頼りにできません。

①正社員フルタイムです。
②私の給料から2人分の保育料を引いても残ります。その残りから生活費出しても貯金も出来ます。
③仕事帰りに少し好きなもの買って仕事して稼いでいるメリットを楽しんでます。旦那がいないので子供から離れて羽を伸ばすことはできませんが、それでもストレスが溜まりすぎることはありません。

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます!
    ひとりでほぼ全てこなしてらっしゃるんですね😳かっこいいです。
    やっぱり正社員だと貯金までする余裕あるのが強いですよね🤤保育料が高いからパートだとほとんど持ってかれてしまうし‥

• 6月2日
yuyi

旦那が10ヶ月休みなしで働いています😰
なので必然的に家事育児ワンオペです😱

うちは求職中で絶対保育園むりって分かっていたので、
託児所つきの職場を探して
平日6時間程度パートで働いています☺

働きはじめてからは
朝も早起きで大変ですが、
娘と一緒にいながら、更に稼げるという
喜びでいっぱいです(笑)

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます😊
    10ヶ月休みなしって‥旦那さん大丈夫ですか!?
    託児所付きのパートいいですね!ヤクルトか病院系ですか?通勤が電車になるから、それさえクリアできれば娘も連れて行ける職場がいいなあ😭

• 6月2日
  • yuyi

yuyi

やばいですよね😓
    超絶ブラックです~😭

内勤のお仕事なんですけど
    キッズスペースつきなんです♥
    保育士さんと看護師さんも常駐で
    ネイティブの先生の英語のレッスン付き(笑)
    ほんといいところ見つかったなって
    思います☺
    かもめさんも、いい職場見つかるといいですね‼

• 6月2日
ひか

こんばんわ!旦那は平日1日のみ、朝は7時に出て行って夜は10時くらいに帰ってきます。家事はゴミ出しくらいじゃないでしょうか(^▽^;)共働きですが、自営業なので参考になりずらいたは思いますが・・

①フルタイムで働いてます。鍼灸あんまマッサージ師です。
②ある程度は残ります・・ですがたくさんではないですね。月によっても違いますが、10万ないですね💦
③ストレス発散・・あまり出来てないかもです(´・_・`)ただ働いてた方が少し自由もありますよ!
旦那さんにもよるかと思いますが、うちはほぼ旦那が家にいないですし、居ても家事してくれ、育児してくれと言いづらいです💦

かもめさんの性格にもよるかと思いますが、私は働いていた方が専業主婦より楽です(>_<)
なのでイライラもそこまではないです!
専業主婦の時のがイライラしてました 笑

旦那 土日勤務あり、シフト制の平日休みです。夜中ではないですが子供が寝てから帰宅します。

①育休明けて復帰の正社員です。時短勤務してます。ケータイショップの店員です。
②残ります。自分の社保があるので103万は関係なく働けるため、保育料差し引いても貯金、自分の小遣いは確保出来ています。
③私も平日休みなので、平日保育園に預けて自分の時間を確保してます。家事は手抜き!育児は分担!で成り立ってます。

namiyuka

私も同じで、いま3歳の娘がいますが1歳の時に悩みました!
社会と交わって欲しいのと、育児から離れたいのもありました!
東京の世田谷なので本当に待機児童だらけです!
なので、人より得点が欲しく無認可に入れたいと思いましたが、高すぎると聞いていて悩んでました!

そのとき、Yakultにさそわれて、扶養範囲でかせげるし、保育園は月1万だし笑笑
熱だしたときは普通に休めるしすごいよかったです!フル時間出勤ではないのに、認可保育園もきまりましたょ!

あさみん(*´꒳`*)

パートで働いていますが、ギリギリ扶養から外れるみたいです…😵
児童デイやっています。
お給料の半分は保育料で消えます。

ストレス溜まりまくりですが、自分の収入なので気兼ねなく使えるお金があるだけで少しストレスが減りました!

しほ

主人単身赴任なので、ほぼ1人です😅
1.パート扱いですが、固定給です。小売店の店長をしています。
2.残ります。16万くらいが手取りで保育料4.3万なので11.5万くらいあります。
3.ストレス発散は出来ていません。。。土曜日、主人の赴任先に行き、日曜日に帰ってきてからまた仕事...なので、本当に友達と会う機会が減りました💦

旦那さんが不規則休み、かつなんだかんだで月の決まった公休数は確保できないし、朝早く晩遅いし出張多い仕事です。
先月半分ぐらい出張でいなかったかな?

私は正社員で時短勤務。
月9休みで9時~16時30分です。(通勤に1時間強かかるため)
営業職ですが、外回り営業ではないので半分ぐらいはデスクワークです。

保育料は認可保育園じゃないので、割高ですが、それでも給料残りますよ!
正社員なのでボーナスもでますし。

ストレス発散…うーん、あまりストレスかかえてません。
ワンオペ育児家事は頑張りすぎないでゆるーくやってるから、特に大変だと思ってませんし、協力できない旦那さんに対しても、仕方ないので他と比べてイライラしたりもしないです。

食事は週末とかに作り溜めして冷凍が多いし、平日の掃除は基本ルンバに任せてます。
ルンバに無いときも、毎日なんて掃除してませんでしたよー。
寝る時間がって言う人もいるけど、そもそも子供がいなくても働いてたら平均6-7時間ぐらいしか寝てなかったので、寝かしつけてから起きて家事やったとしても、対して変わらないし。

兼業主婦でやっていく以上、自分がイライラしそうなことは、あえて鈍く、また自らそっちの方向にもっていかないようにしていく方が楽ですよ。

完璧にやろうとするから、大変に感じるし、旦那さんにあたりたくなるし。

なんなら子供保育園行ってくれてる間に、社会人として大人と接していられる時間が取れることで、私はバランスとってる感じです(元々バリバリの営業プレイヤーだったので)

たろたろ

こんばんは(˙v˙ )!
旦那が土日休み、私が平日不規則休みで働いています。
旦那は朝早く夜も22時、23時にならないと帰ってこないため必然的に私が起床から就寝まで自宅での息子の世話をします。

①正社員の看護師でフルタイム、朝は8:00頃に出勤し、8:30-17:00まで勤務ですが17時に終わることはほぼないので19時頃まで残業します。月一回夜勤をしており、ゆくゆく夜勤は増やす予定です。稼げないのがいやだったので時短はしませんでした。
②うちは付属の保育園に預けているので給料から二万程引かれるのみです。夕飯を食べさせてもらっても残業で延長しても、夜勤をしてもベースの保育料プラス月のおやつ代等以外はかからないのでありがたいです。
③家事は適当にやります。なんとなく片づいてればいい、やれるときに洗い物をする、洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせ。たま~に勤務終わりに息子を連れてご飯を食べに行ったり、友達のうちに遊びに行ったりしてストレス発散しています。あと通販がストレス発散で…これはちょっとセーブしないとヤバいです…_:(´^`」 ∠):_

y

旦那の帰宅は深夜か朝方、両家は遠方です。

①月〜金の週5、9時または10時〜16時半まで、飲食店のパート
②世帯収入が低く、保育料が平均より低いので手元に残ります
③出勤前のおひとりさま、休みの日に子供を旦那に預けマツエク、ママ友とランチなので発散しています

旦那は家事、育児を全くしません。育休中はいいやーと思っていましたが復帰してからも変わらず、何度か喧嘩をしました。旦那は変わらない、変わる気がないので諦めています。余計なストレスをかけたくないので、やってくれたらラッキーくらいに思ってます。