※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inuneko
妊娠・出産

おなかの赤ちゃんに声かけする方法や胎動について相談です。赤ちゃんとのコミュニケーションを増やしたいと思っています。

こんにちは。
みなさん、おなかの赤ちゃんにどのような声かけをされていますか?
私は普段、家でも一人のことが多いので声に出して話すことはあまりありません。胎動もまだ分からず、赤ちゃんがどこらへんに居るのかもイマイチ…(^^;
普段から話しかけて、赤ちゃんと一緒に居ることを常に感じてたいと思っています!参考にさせてください♪

コメント

とも

こんにちは😃
私はなんでも声かけてました😄
ごはんなに食べようか~?とか、朝は今日も一日よろしくねとか。
あと、終盤にかけては『大きくなあれ、大きくなあれ。元気に出てこーい!』ってお腹さすりながら歌ってました😄

• inuneko

inuneko

お返事ありがとうございます!
    自然に声かけられてたんですね✨
    妊婦生活、楽しくなりそう♪
    私もはじめは意識して話しかけてみよっ😊

• 6月6日
みのり

私も胎動をはっきり感じるまで、赤ちゃんに声をかけるのに戸惑ったというか、気恥しいというか、、、。そんな感じでした(笑)
「おはよう」「お母さん〇〇しよっかなー」とか、何気なく声をかけてました(*´˘`*)♡
お腹をなでてたくさんお話してあげるといいって言いますもんね💓

• inuneko

inuneko

そうなんです…戸惑いと気恥ずかしい。まさに!!!
    はじめは呟く程度から…はじめてみようと思います✨

• 6月6日
R mama

お腹蹴られると、元気だね〜😊でもママちょっと痛いよ〜😂とか、旦那帰ってくると、パパ帰ってきたよ〜😊とか朝はおはよう、夜はママそろそろ寝るよ〜◯◯ちゃんもおやすみ〜😴と言ってました!出かける時はお散歩しよね〜😊お腹に負担がかかったときは、ごめんね〜😣ママしんどいからちょっと横なるね〜😊💦など^ ^

妊娠中から話しかけていると、生まれてきたときにママの声覚えてるみたいですので、ちょっとしたことでいいので話しかけてあげてください⑅◡̈*赤ちゃんにも伝わりますよ🤗

• inuneko

inuneko

なるほど~。ほんとにそこに居る子に話しかけるみたいに♪あまり考えすぎない方がいいのかもですね💦
    ママの声、聴こえるって聞きました!やっぱり声出して聞かせてあげるのがいいんですね✨今からコミュニケーション頑張ってみます!!!

• 6月6日
ちゃまる

わたしもまだ15週ですが…
わたしよりも旦那の方がよくお腹に話しかけてくれてます!
いってきまーすとか、なにしてんのー?とか。笑
自分自身は胎動を感じたりして実感が湧いたり、自然と話しかけるようになるまで無理に話しかけてもつたわらないんじゃないかなーと思ってます。
今は話しかけるというか念じてます。笑

• inuneko

inuneko

念じる、メッチャ分かります!おなかポンポンってして「元気かぁー?」みたいなw 声を出すってゆうのがなかなか難しいんですよね💦
    胎動とか分かりはじめたら、勝手に喋りかけちゃってそうですよね♪その時期が楽しみです😆

• 6月6日
みなみ

家ではお腹なでながら、けっこう声に出して話しかけます(*^ω^*)
パパお仕事いっちゃったね〜とか、もうちょっと寝てていいよ〜とか☺️
あとは旦那と一緒に話しかけますね(*⁰▿⁰*)パパとママが仲良しなの伝わればいいなーと思ってます😆💕

• inuneko

inuneko

パパママが仲良しだと赤ちゃんもきっと嬉しいですもんね!私は初期のしんどい時期に放置されてたことに妊婦の情緒不安定が重なって、今あまり関係よくないんです…😞
    なので産まれる前からの3人の時間、すごく憧れます✨仲直り作戦やってみます!
    ありがとうございます😄

• 6月6日
ともみ

こんばんは!

私は妊娠が分かってから、毎日話しかけてます!
お買い物行くよ〜とか、お父ちゃんお仕事行ったよ〜とか、元気に育ってね〜とか、声に出してお腹をさわって、という感じです^_^

• inuneko

inuneko

お返事ありがとうございます😄
    妊娠分かってから毎日?!出遅れましたぁ~💦笑
    私も自然とお話できるように習慣付けていきたいと思います♪

• 6月6日
🍞

・朝起きたらおはよう、今日は〇〇だねえ!
・ご飯食べる時に美味しいねえ!
・おでかけするなら今からママとおでかけよー!
・寝る時は今日も1日〇〇だったねー!

とか何かある度に声掛けしてます!

そのうち胎動でしゃっくりするようになるのでしゃっくりしたら
しゃっくり頑張ってるのねー!
など声かけてます!

• inuneko

inuneko

胎動でしゃっくりが分かるんですか?!蹴るだけと思ってました!
    赤ちゃんからのアクションあれば、もっと声かけ楽しくなりそう🙌
    今、帰りの電車で座れたので、おなかポンポンしながら「やったねぇ~」と呟いてみましたw

• 6月6日