※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

上の子の時、初節句や一升餅など義両親と私の両親と一緒に義実家でお祝…

上の子の時、初節句や一升餅など
義両親と私の両親と一緒に義実家でお祝いしました。
(同居はしてません。近いだけです。)
私は私達家族だけでやりたいと思ってましたが
初孫だしと思い我慢しました。

今回二人目も「また一升餅しないとね♪」と義母に言われました。
正直やりたくないです。

こっちが呼ぶならまだしも
一緒に祝うのが当然と思ってる事にも
腹が立ちます。

これが普通なんですか?
みなさんは義両親も一緒にされましたか?

コメント

りこ

義両親が相当な毒親でない限り、行事を一緒にお祝いするのは普通かなぁ、、、と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    りこさんのご両親も一緒に参加ですか?
    旦那は平日休み周りは土日休みで
    基本的に合わないので
    わざわざ合わせてやる?って感じです

    • 6月1日
  • りこ

    りこ

    私の実家は遠方なので、一緒ではないです。

    一般的には、旦那さんの両親とわざわざ合わせてやるような気がします。でも、こればっかりは家庭それぞれですね!

    • 6月1日
ももはな★

コメント失礼します(*´꒳`*)
私は、子供の親なので、行事をどうするかは自分達で決めてもいいと思います。私がそうでした!
一升餅の時は、私は自分の家族だけとお祝いしましたよ★
義理両親は、私達の家にプレゼントを持ってきてくれましたー!
ちなみに、一歳まで義理両親と揉めていたので(*´꒳`*)♬
子供の2歳の誕生日は、プレゼントを一緒に買いに行って、ご飯食べて解散しましたよー!
3歳は、どうなることやら…(´;ω;`)
ただ、子供の日とかの行事などは、お互いの両親抜きで家族三人でパーティしたりしてますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の子どもなのに何で口出しするの?って感じです。
    しかも私の両親も来るのでただ気遣うだけで
    楽しくないのにする意味がわかりません💭

    • 6月1日
  • ももはな★

    ももはな★

    うんうん。本当、その気持ち分かります。
    私達の子供のことなのに、いちいち義理両親って口出ししてきますよね?
    こっちは、楽しくやりたいから、外野は黙ってろ!って話ですよ( *`ω´)

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内孫感がすごくて嫌になります。
    そんなにやりたいなら娘が結婚して
    子ども産まれたらして下さい。って感じです💔

    • 6月1日
  • ももはな★

    ももはな★

    いやー、本当にそうですよね。
    自分の娘の子供にしてあげたらいいのに…。こちらがやってほしいことあれば、その都度伝えるのに、本当、私達、嫁の意見聞いてほしいかぎりですよね(´;ω;`)

    • 6月1日
deleted user

今までお祝い事一緒にしたことないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましい!!
    義実家は遠いですか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車で1時間ぐらいです!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのくらいの距離感羨ましいです😭

    • 6月1日
むっち

嫁に行った身分なので、義両親を交えてやるのは当たり前じゃないんですか?
もうすぐ私自身出産を控えていますが、これからの色んな行事は義親ももちろん招待するつもりです。
そりゃーもちろん、気遣うので疲れるとは思いますけど😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子ども生まれる前は仲良かったし好きでしたが
    子ども産まれたらかわりました。
    むっちさんも産まれたら分かるかもしれませんね。

    • 6月2日
へぎょん

私は嫌だったんですけど、仕方がなーく呼びました笑
孫に会わせる機会だし、イベントのときに会っておけば文句言われないかな〜という思いでした。
嫁に行った身といえ、義両親は血も繋がってないしそこまで一緒にやる必要も気を使う必要もないと思うんですけどね!
産後に嫌なことされたので、こっちとしては距離置きたいんですけど近いとなかなかそういうわけにはいきませんね笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    するならお祝いくれた方が有難いです。
    本当他人に言われたくないです。
    遠ければ遠いほどいいですよね

    • 6月2日
deleted user

私も正直嫌です。
嫁に来た身分?いやいやあんたの家庭には入ってないから!世帯別だから!って思ってます笑
けど我が子からしたら、少しでもじいじばあばとの思い出がある方が幸せなのかなーと思い、堪えてます💦
けど口出す割に一切金出さないのが本当腹たちます笑
来月お食い初めやるので頑張ってきます。(お宮参りは黙って家族三人で行きました😂)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!同居ならまだ百歩譲って分かるけど
    一緒に住んでないし出てくるなって思います。
    お宮参り三人で行かれたんですね!
    うちはいつにする?とか聞いてきます、
    一緒に行きたいなんて言ってないのに

    • 6月3日