※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳の勢いが強くて悩んでいます。搾乳以外で勢いを抑える方法はあるでしょうか?

現在完母で育てているのですが、毎回母乳の勢いがすごくて悩んでます😖💦
息子が口に咥えた瞬間、シャワーの様な勢いで出るので授乳してすぐは口から溢れ出てしまうし息子も口から離すので、毎回息子も私も母乳まみれになってしまいます😭
母乳をあげる前に搾乳も考えたのですが、差し乳のようで息子にあげる時以外は基本張りもしないし、ほとんど絞れません😞
息子が口を離した後はタオルで受け止めて勢いが収まるのを待ってはいるのですが、そうすると息子が大泣きするので結局お互い母乳まみれになりながらまた咥えさせています😖
最近はいくら息子も慣れたのか、勢いが収まる前にもう一度咥えさてもそのままうまく飲んでくれるようにはなったのですが、これから外で授乳することになった時に毎回服が汚れたり、授乳ケープをしてだとうまく飲ませられなさそうで不安です😫
母乳の勢いを抑える方法は搾乳以外にないのでしょうか?😥

コメント

きなこ

うちも最初はジャバジャバ出てましたが、子供が大きくなってきて飲む量が増えたら大丈夫でしたよ‼️

• あおい

あおい

勢いはそのままでも受け止められるようになるということでしょうか?😋
    今も最初に比べたら二回目以降口を離したりむせたりはしなくなったので、だいぶうまく飲めるようにはなったのかなとは思ってたのですが😊
    3ヶ月過ぎると飲む量が増えると聞いたので、もう少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 6月1日
葉っぱちゃん

全くおんなじ状況です!私も2ヶ月頃から差し乳になったようで搾乳できなくなりました😞💫
私はシャワーのような勢いで出てるな〜って察した瞬間に娘も口を離すので、

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

すみません途中で送ってしまいました😅続きです!
    咄嗟にかまえておいたティッシュをあてて、そのまま少し絞ります。娘はちょっと泣かせてしまうことになりますが、かわいそうでそのまますぐ突っ込んでもむせちゃうので、絞ってます😞
    外出の時もこんな感じです。授乳ケープは赤ちゃんも熱がこもって暑そうなので結局使わず…です😅服は慣れてくれば汚れないようになりました!

• 6月1日
  • あおい

あおい

母乳の出が悪いっていう人はいても、勢いが良すぎるっていう人はなかなかいないですよね😭
    私も普段あげる時は首元にスタイかガーゼをあてて、更にフェイスタオルを用意して授乳してます😅

私もある程度勢いが収まるまで待つようにはしてるのですが、最近はむせなくなったので泣くようならつい飲ませちゃってます😰

油断すると息子は平気でもブラがびちゃびちゃになってたりするので、これから暑くなってもTシャツ1枚ではでかけられなそうです😅
    私も本格的に出掛けられるようになる前に慣れれたらいいなと思います😊✨

• 6月1日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

グッドアンサーありがとうございます〜😭💕
    そうなんですよね〜たまにお風呂とかでピューって出てきます。笑笑

私も首元にスタイして、自分のキャミやブラの下(服ずらしたとこの下?と言えば伝わるでしょうか😞)にはガーゼ挟んでます👀そうすれば溢れ出てきた母乳もガーゼがキャッチしてくれるし、いきなり口離したとしてピューって出ても子供の服も汚れたりしないのでいいかもです!💫💫

そうなんですね!私も泣かなかったら飲ませてますw少し慣れてくれたのかうまく飲めるようになってくれました😅👏🏻

私も1日に授乳キャミ何回も変えたりしてましたwwガーゼ挟むのオススメです…💖

• 6月2日
  • あおい

あおい

ママリで探してみてもなかなか同じような悩みの人っていなかったので、共感してもらえたのが嬉しくてグッドアンサーにしました🙌❤

私も最近息子のお風呂をいれるようになったら、洗ってるそばからお乳まみれになってました😅笑
    前は差し乳になる前はもっとひどかったですけどね🙍笑

なんとなく想像できました!
    確かにそれなら服が汚れなさそうですね😂
    家にいる時は母乳パッドのおかげでそこまで濡れても気にならないので、出かける予定がなければもう諦めてそのままでした…(´ω`)笑
    ガーゼ挟むの早速やってみます😄✨

• 6月2日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

確かにママリでこの手の質問見ないです🙄💫笑 嬉しいです💗💗

私も溜まり乳のときは必ずポタポタ滴ってきてました!母乳パッドも消費量半端なかったですw2カ月頃から夜寝るようになって夜間の搾乳めんどくさくてやめたらいつのまにか差し乳になってました👀

説明下手くそで申し訳ないないです!写真撮って説明したくてもおっぱいなので無理でした😂😂笑笑 どうかうまくいきますように👏🏻💕

• 6月2日
ポッキー

差し乳でも搾乳できますよ(*^^*)
乳首をマッサージしてるとツーンとしてきて、母乳でてきます!
乳首をマッサージしないで搾乳しても差し乳の人はでてこないので(^^)

• あおい

あおい

ほんとですか😵✨
    確かに今まで搾乳する時、乳輪の周りを絞るしかしてなかったです😣
    次飲ませる前に一度やってみます😤✨

• 6月1日