※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
ココロ・悩み

旦那の弟が酷くて同居がつらい。服や靴の乱れは我慢できるが、勝手に物を持ち出す行動に耐えられない。弟のせいで離婚も考える状況。どうしたらいいか悩んでいます。

今、私、旦那、娘(11ヶ月)、義両親、旦那弟(小6)で同居してるのですが、旦那の弟が酷すぎて本当に一緒に住みたくないです
男の子だから、服の脱ぎ捨てや靴バラバラ、部屋がバラバラはまだ我慢できるのですが
台所にペンを置いとけば取られ、ペンケースからは必要なのかってに持ち出す、
一番耐えられいのは、引き出しにしまったものや押入れのものを勝手に部屋に入り勝手に持ち出し自分のものにする
義両親の部屋なら文句言いませんが私たちの部屋に入って泥棒まがいのことをされて、正直気持ち悪いし、毎日義両親の代わりに夕飯作ってますが、一緒に食事もしたくないです
しかし、小6だし、家も昨年購入し別々に暮らせないのが辛いです
旦那は『今は反抗期だし高校卒業すれば出て行くから』といいますが、高校まであと何年我慢すればいいやらと、このままだと弟のせいで、離婚にもなりそうだなと
本当にどうすればいいのか

コメント

うっわ、それはひどいですね(>_<)

いくら小6とはいえ
人の部屋に入って物をとるなんて
ありえないしそれはしっかり
ダメなことだと教えるべきだと思います💦

いくら家族でもやっていいことと
悪いことがあると思うし
旦那さんや両親に言ってもだめなら
私なら自分で言っちゃいます!

それでもなおんなければ
もう部屋に鍵つけますね(;´д`)

ちさと

私なら直接言ってしまいますね!
もしくは義両親に言います!
しまいにはお金とか持って行かれそうで無理です‼️

てづ

本当に何回も注意してるんですけどね
やっていい事と悪い事の区別が未だについてないみたいなんですよね

鍵つけた方がいいですね

しゃいんますかっと♡

大変ですね(´・ω・`;)

小学校6年生とはいえども良いことといけないことの区別くらいはできると思いますし、落ち着いている子は物を持ってったりしないと思うのですが…
何かの意思表示ですかね…
その子にとってはてづさんやてづさんの娘さんに旦那さん(お兄さん)を取られたというか、義両親さんの関心が娘さんに(孫)に向いてしまって、寂しいんじゃないですかね…?小学校の頃って中々そういった家庭環境や学校であったことの悩みなどを口にして表現できない時期でもあると思います…(´ω`;)
もう少しすれば、中学生にもなり友達と遊ぶことが多くなり、そんなに家にいなくなるんじゃないですかね??
義両親さんからも言ってもらうなどして対処するか、もう少し様子をみてみるか、コミュニケーションを多く図ってみるとかですかね…?色々とその子やご家庭の状況を良く知りもしないで、言ってしまいすみません(*´ー`)ゞ♡
きっと私もてづさんの立場でしたらすごく嫌ですが、何かしら理由があるのかな…と思いました。

ゆぅ

盗み癖は良くないですね(>_<)
私は子供はまだ居ないのですが、少6の姪っ子2人と少4少3の甥っ子が近くに住んでいて、よく私の家にも遊びに来ます。
それぞれ一姫二太郎で兄弟なのですが、少6少3の姪っ子甥っ子が黙って何かをしてしまう癖があります(^_^;)パソコンを勝手に触ったり、ゲームソフトを何も言わず持ち帰ったり…💦
押入れに布団を入れて秘密基地だと遊んだり(^_^;)

義弟ということで、話しづらいかもしれませんが、てづさん本人からか旦那様から「何か必要な物があるなら、一言相談して。勝手に無くなると、私達も困るから、必ず一言言ってほしいことと、一緒に暮らしているとはいえ、兄夫婦の部屋に勝手に入ってはダメ」と、伝えた方が良いと思います(^^)
言ってもダメなら、二世帯で大変かと思いますが、ご夫婦の部屋にダイヤル式の鍵をつけるのも手かもしれません。
いくら家族といっても、礼儀がないとですよね(>_<)
てづさんが本当に悩み、困っていることを旦那様にも伝えて、義弟さんに根気よく言うしかないと思います(>_<)

ゆぅちゃん☆

小学校高学年ならそれくらいのものの判別ついてないとだめです!!
プライバシーの問題だし!
家族といえどプライバシーは守られるべきです!!
自分の子供だったら守らせます!

私も絶対嫌なんで、誰に言っても改善されないなら鍵つけるか、一回実家に帰るとおもいます(p_-)

てづ

毎回直接言っていました、義両親にも言ってましたが、
『わがままで、ごめんね』と言われます義両親なんて毎日何かしら怒ってますが、全く直らないみたいなので
もしお金持って行かれたら別居か離婚しますね!まだ、そこの区別はついてるみたいです

ちさと

そうなんですねσ(^_^;)
部屋だけでも鍵つけれないですか?

てづ

娘が産まれる前から物盗りはやってました、その頃から注意はしてました、ただ、まだ新居には移って無かったし弟も自分の部屋が無いから部屋に入るのかもと、それに私が住む前からやってたみたいなんで
でも新居になって自分の部屋が出来たのにそんな事するんで
今までも怒ったあとはコミュニケーションとって飴と鞭みたいにやってたのに
自分の子じゃないのになぁなんて思っちゃいます

てづ

毎回そのような事言っていたんですが、やはり鍵必要ですね、本当同居した事後悔してます

てづ

そうですね、もう一回やったら実家帰ると旦那に伝えます!

てづ

鍵をつける事旦那に相談します

旦那の弟ですが、これで直らないとちょっと人としてどうかなと思っちゃいます

ちさと

来年には中学生なので直さないと何しでかすかわからないですよねσ(^_^;)
義父は怒らないんですか?

きっと甘々に育てられたんですねぇ。あまり強く言っても、最近の子供は怖いですからね…。
やはり鍵をかけるなど、盗めないようにするしかないと思います…。

てづ

義両親共に歳いってからの子供だからか甘いです、特に義父は何も言わないです

てづ

本当に見てても甘々に育ててます
私が何度も注意してやっと朝はお母さんからのアーンで、ご飯を食べなくなりました。娘に影響されるといやなんで

ちさと

お義父さん威厳無いんですねσ(^_^;)
でもどうにかしないといつか警察沙汰になりかねないですよ!

今は物でもその内、お金とか取られちゃうかもですね(›´ω`‹)
注意してもダメなら鍵付けましょ!
そのくらいしないともっと酷くなってしまいますよ。
鍵は絶対他の人に渡しちゃダメですよ(›´ω`‹)

てづ

威厳というか、弟がかわいくて仕方ないんでしょう
警察沙汰なんて考えたことなかったですが、本当どうにかしないとですね

てづ

鍵探します、本当そんな事までしなければならなくなったなんて…

同居辞めたいです

コップのフチ子

物を盗っちゃう子どもは、愛情不足の子が多いです。教職の親戚がいってました。

分別はつくはずだけど、精神的には未熟だし、まだまだ不安定なころですよ。

やっと、アーンで食べなくなったって大丈夫ですかね?精神的に相当幼いか、何か発達障害とかはないですか?

わがままや横暴さがエスカレートして、矛先が娘に向いたら…とか思うと、怖いですよね。

旦那に考えられる不安要素を色々話してみては?そんな感じの弟さん、中学校にいったら大丈夫なのか心配です。案外すでに学校で何か嫌なことがあったりするかもしれませんよ。何かのサインかも。

最終的に責任とるのは親だから、てづさんが頑張らなくていいけど、義両親や旦那に忠告はしておいてもいいかもです。

あとは、鍵をつけるとか貴重品は隠すなど自衛して「相手に何も悪さをさせない環境」を作ってあげてください。

てづ

本当に注意し続けて矛先が娘に向いたらと思うとゾッとします

鍵は旦那に昨日相談して次の休みに探しに行く事にしました