※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
お金・保険

マイホーム検討中です。坪60万は高い方ですか?今見てる工務店が坪60万なのですが、相場はどの程度ですか?

マイホーム検討中です。
坪60万は高い方ですか?
今見てる工務店が坪60万なのですが、相場はどの程度ですか?

コメント

くるmamaeddy

都内であれば高くないと思います。お住いの地域によります。

• さなはる

さなはる

京都に住んでいます。

• 6月1日

大阪の田舎ですがだいたい50-70万です(^^)

なので場所にもよりますが、
大阪なら全然高くないかと思います!

• さなはる

さなはる

京都の田舎の方になるので、このくらいが相場のようですね!

• 6月1日
ゆきち

高い💦場所にもよると思いますけど…うちは田舎じゃないけど、坪単価26万です

• さなはる

さなはる

26万はお安いですね!

• 6月1日
めむ

土地じゃなくて、お家の坪単価ですよね?
うちは結果的に建物は2100万 30坪 なので坪単価70万です。普通の工務店です。
ただ、2100万には上下水道の引き込み工事や電気工事、照明器具、設備のランクアップ、建築確認申請や長期優良申請等、工務店に支払うもの全部です。
坪単価で工務店を比べるなら、何を含めて、物のランクを揃えてじゃないと意味ないと思いますよ💦💦

• さなはる

さなはる

家の坪単価を比較するのは難しそうですね💦

• 6月1日
さなはる

書き忘れましたが、土地ではなく家の坪単価です!

ゆうち

坪単価で比較は難しいと思いますよ〜。内容によって、全然違うし、どこまで見積りにいれるのか、で変わってきます。
ざっくりですが、家だけで坪60万円なら、そこそこかなぁ〜と思いますよ。
ハウスメーカーで考えると、安いところは坪30万円〜中位で坪50万円くらい、大手だと坪単価70万円〜と言われるかな、と思います。

KJ

60万は妥当だと思います(*^^)
ただ坪単価では比較しにくい部分があります。

真四角の家で、なおかつ部屋が大きな家であれば坪単価もどんどん安くなるし、
小さな平屋とかで、小さな坪数の中、基礎や水周り、設備の占める割合が大きるなると、坪単価は高い傾向になると思います!

あこ

同じ市内でも場所や町名によっても違ってくるので、比較は難しいと思いますが、特別安いとも高いとも思わないですね。

ゆき(o^^o)

都内なので、坪120万~150万。
高くはないと思います。