
発達検査について相談があります。旦那は検査の必要性を感じておらず、信頼できる先生に出会いたいと思っています。どう対応すれば良いでしょうか。
発達の検査について相談です。
年少の時に担任から療育を勧められました。
年中になってからだいぶ落ち着いてきたけど最近また荒れだしてきたので私としては早く検査やって療育を本格的にやっていきたいと思ってます。
ですが旦那は、年少の時の荒れ方ならすぐに検査した方がいいとは思う。ちょっと前は落ち着いたので検査の必要性を感じないとの事です。
そもそも旦那は、幼稚園の先生や病院など信頼していないと言っていて、診断なんて人が決めたものと言って、もし診断出たら、それを親が背負って生きていかないといけない、まともな就職なんて出来ないと言ってました。
知的には問題無いと思うので、なんとなく自閉症かなと私は疑ってます。
就学も年長には決めていくだろうし…。
私は個別級も頭の片隅に入れてますが、それも旦那としたら、これから成長する可能性もあるのに、そんなに自閉症にしたいの?と機嫌が悪くなります。
こういう旦那にはどう対応すればいいですかね?
信頼できる先生に出会って説明してくれるのがいいんですが…
- しゃんて(4歳7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
ほぼADHD(今はグレー)の6歳の子がいます。
うちも荒れたり落ち着いたり年少、年中は特に大変でした。
年長に入りだいぶ落ちつきましたが今小学校に上がり環境の変化もあり荒れてます。
発達に凹凸ある子は波がありますから気になるなら発達外来へ行かれたほうがいいです。
一番辛いのはお子さん本人です。定型の子よりも何倍も体力使います。
ご主人には子供にとってどの環境がいいか一緒に考えたいとお伝えしたらどうですか?
一番辛いのはお子さんなので診断つくとすればどう接して行けばいいか、どの環境がいいのか知ることが出来るので私だったら発達検査希望します。

K
我が家の話かと思うくらい同じです。
うちの主人も他人を信用せず、子供の個性を潰そうとしている、そんなに自分の子を発達障害にさせたいのか、発達障害だと仕立て上げようとしている、医者は診断を出すことで儲けているのだからそれに騙されている、などと言われます。
言われてかなり傷つきましたし、私が間違っているのではないかとかなり悩みましたが、ほぼ私の独断で療育に通い始め、小児精神科も受診しました!
診断は出せないけどASD.ADHD傾向ありと言われています。
療育かなり効果が出ているので本当におすすめです!!
もしまだ色々悩まれているようでしたら、自治体の発達センターにとりあえず行って相談もいいと思います!
もう年中さんですし、療育に通えるのも就学前までだと思うので早めに動いてもいいのかなと思いました🫶
-
しゃんて
療育も一度行ったんですが、その時の様子が療育って幼稚園でやってるのと変わらないねって言ってきたので療育は意味がないって空気になりつつあります💦
まだ検査してないので集団活動での様子見の段階だと思うのですが。
やはり色々動いたほうが良さそうですね!- 6月5日

エヌ
とりあえず、診断や検査は置いておいて、療育はやってみてもいいと思います。
お薬と違って副作用やデメリットはないですし、もし大きくなってきて診断された時に、療育やってたから良かったってなります。
もし診断されなかったとしても、親の取り越し苦労で良かったね、ってなるので、やるだけやってもいいんじゃない?と伝えるのはどうでしょうか?
万が一に癇癪がひどくなって荒れてきて、後から療育しておけばと後悔してもおそいけど、、、
やっておいて、発達障害じゃなかったなら、まぁ良かったねで終われるので、、、。
療育も途中で通わなくなる人もいるみたいなので、とりあえず気を楽に相談して療育いくといいかなと思います。
我が子は2歳から療育してて、自閉スペクトラムと診断されたのは3年後の5歳でした。
-
しゃんて
なるほど!療育だけ通えるんですね。
それなら平気そうです。
そして診断まで間が空いてたんですね。
旦那にも話してみます!- 10時間前
しゃんて
本当は夫婦で一緒に療育に行って話しを聞けるといいですよね!
仕事が忙しいので私の話しを聞くだけなので…
ポジティブ思考の旦那なので何を言っても良い風に捉えられてしまって話しがすすみませんが一度しっかりと話してみます!