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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級と通常級の選択について悩んでいます。子どもはDQ86で、加配を受けながら園生活を送っています。普通級を希望する主人と、支援級から通常級を考える私の意見が分かれています。アドバイスをいただけますか。

支援級、通常級について
悩まれた事がある方など先輩ママさんや同じ年長のママさん教えてください😭

半年前の検査の際に全領域でDQ86だった子どもがいます。
園では3対1の加配を付けていて、制作などの全体指示でいくつもの工程を覚えられなくて助けて貰う事があるそうです。
新しい遊びになると自信がなくて前向きになれない事があるようですが、全員でやる事は参加しなきゃいけないと思っていて離脱などはなく、内容を100%理解できているとは限らないですが座って先生の話を聞く姿勢は取っています。
仲の良いお友達何人かいます。
参観や発表会、運動会も全てしっかり参加しています。
数字は拙いですが10まで書けますが、平仮名はいくつか読める程度です。


身辺自立はおむつ3歳で外れ、着替えもでき、箸で食事もできる為問題なしです。

普通級を希望するのは子どもにとってハードルが高すぎるでしょうか?主人は普通級を希望しています。
私としては最初支援級(交流級)を希望して通ったら低学年の間は支援を受け、中学年から通常級かなと思っています。ただ診断もなく、兄弟やお友達と関わるのも好きで加害もなく優しい性格で、家庭の様子を見ていたり支援級を選ぶのがこの子に合っているのか?と本人も学校見学で通常級が良いと言ったのもあり悩んでいます。

加配を付けているので就学相談も受ける予定ですが、加配についても私が年度末産まれだし心配事が多いと話したことから相談しますか?園としてはしてもしなくてもどちらでも良いですよとの事だったけど期限もあるしお願いして、結果普通級就学に向けて園生活で多くを学ぶ為に加配つけましょうとなったので、自分の動きが子供にとって良かったのか?自信もないです🥲
住んでいる自治体は加配も支援級も診断書などは必要なく、障害のあるなしじゃなくてサポートが必要だったら!というスタンスのようです。

教えてください😭と書きましたが中々近くの人とは話しにくい内容なので同じように悩んだ経験がある方からアドバイスや、同じ悩みのママさんとお話できたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現在小1の息子がいます。
就学前の検査結果は全体の水準で87でした。細かく分けると100のところもあれば、処理速度は73で凹凸ありました。
ずっとグレーゾーンではっきりとした診断はありませんが何かあるのかなと私は思ってます。
園では加配という加配はついてませんでした。
支援級の見学や体験も行きましたが私の希望で普通級を選びました。でもいざ入学してみると一度で先生が言ったことを理解できなかったり抜けてることも多々あり。うちの子だけに合わせるわけにもいかずだんだんと周りとの差を感じたり、苦労してます。来学期から支援級に移る予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    結果がはっきり知的とかでないと、進路について悩みますよね💦療育とかは今まで行かれた事ありますか?

    全体指示がすっと通る子じゃないと通常級は難しいのですね。
    他にも子どもいるのですが兄弟や子どものお友達とかと関わっててもこんなに優しくて人の事を考えてあげれる子ばかりじゃないのにでも結局この子が望むように普通級に行かせてあげられないのか…と思っちゃいます🥲

    学期で転籍もできるのですね🥺✨
    園からのギャップがあってきっと親も子供も大変ですよね…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。
    知的はないし"生活年齢集団の範囲内です"とはっきり検査結果に書いてあったのもあり、いい方向に伸びればと期待も込めて普通級を選んだのですが🥲
    ギリギリまでずっと悩んでました。
    療育は年少からから現在も通っていて診察、訓練しています。
    子供が普通級を望んでいるなら普通級でチャレンジしてみるのはいいと思います。
    私はダメだったらまたその時考えればいいってスタンスなので(笑)子供が望んでいるなら普通級行かせてあげたいです🥲

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

経験談として、支援級は最初から入っておいて損はないと思います。
通常級でほぼ過ごせるような子でも、いざとなった時に頼れる場所があるのはとても大切かなと。
うちはADHDグレーの子がいて、当時あちこちで相談して通常級に行きました。
と言うか、相談はしたけど支援級の話はどこでも出てこず…こんなもんかな?とそのまま通常級に入れました。
結果、1年生は担任も良かったのもあって比較的平和に過ごせましたが2年生から地獄でした。
学年が崩壊状態になり、環境に影響されやすい我が子は引っ張られて荒れまくり…。
暴言、暴力を受け続けた結果、暴言と暴力が出るようになりました。
今3年生ですが、もう私が心配で心配で支援級のことを聞きました。
これから話が通れば4年生で使えるかな…?と言うレベルです。先が長くて絶望です。
もっと早くに動いていれば良かった、もっと先生に聞けば良かったと泣いても後の祭りです。
因みに普段立ち歩きなどがある訳でもないですし、勉強は寧ろ良く出来る方で、運動会などもいつも何の問題もないです。



使いたい!!と思った時に直ぐには使えないのがそう言うサポートです。
その道を確保しておいて、必要なかったらそれはそれで良いのです。
最初にその道を用意しておくのはとても大事だと思います。
今の小学生、思っているよりずっと荒れています。
通常級にも酷い子がわんさかいます。
そして発達的にちょっと抱えてる子は周りに影響を受けやすいです。
うちの子は大丈夫じゃないかな、と通常級だけに絞るよりは支援級も用意しておいた方が絶対良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご経験談ありがとうございます😭
    もし通常級でいけるとしても、もし希望を出して通れば支援級という選択肢に決めるのも一つの手ですよね🥲
    小学生そんな感じなのですね💦
    お子さんもお母さんも大変でしたね😭
    学校のお友達はその時に入学してみないと分からないですもんね…
    学校見学で聞いてみたのですが、翌年度の転籍の希望があれば5月には伝えないといけないと聞き驚きました😱
    お子さんの学校で支援級に入っている子は多いですか…?

    中学で支援級だと普通の高校に進学ができないと聞いたので小学生の低学年のうちに支援級でもゆくゆくは通常級を目指そうかなと思っていたのですが、入ってみないと分からないですよね…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校によるかもしれないですが、うちの子のとこは「今、気分が落ち着かないから支援級に行く」とか出来るようで、基本はずーっと通常級とかでも問題ないようです😊
    なので逃げ場として確保したいなと思っています。
    が、うちは9月までに何度も話し合いや会議などを繰り返して決めていくようで…既に6月ですしどうなるかなと心配してます😢

    支援級多いと思います。
    学年60人程度、クラスは30人程ですが少なくとも子どものクラスに3人は支援級も利用していますね🤔
    寧ろ「利用した方が?」って子ほど行かないのがあるあるです😂


    中学ではそもそも勉強に対して重きが置かれるので、情緒面は小学生のうちに細かく見た方が良いかもしれない…って言うのがうちの子の担任の意見でもありました。(今までは支援級担任だったそうです)

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

現在小学一年生です☺️
支援級に在籍していますが、
一度も支援級には通ってなくて
全て協力学級で過ごしており、
支援の先生がたまに教室に様子見してくださってる状況です!

自閉スペクトラムの診断おりていて
IQは凸凹ありで100です
自立的なことは、全てできている状況でしたが
本人が、入学してから困ったことがあった時に
すぐに支援級にうつれるよう、支援級にしてあります☺️


学級を選ぶのに
6月→学校見学
9月→市役所の教育相談課で面談と相談
9月→小学校の教頭先生と相談
10月→学校説明会参加


学校説明会のあと、
学校のほうで、教育相談課と相談して
支援級への在籍OKと許可がでる

この時点で、私に支援級か、普通級になるかの選択が
1月までに決めてください!でした。

去年まで通っていた保育園では、
加配もなく、先生もまったく問題ないので普通級で。と言われ
リハビリでも、普通級で。と
旦那からも普通級で良くない?と言われていましたが…


いざ、困ったことが起きた時に
親が助けられない小学校で、息子という存在を知っていてほしい。
本人が助けを求められる居場所を作っておきたい。と教頭先生と相談し

とりあえず、在籍という形にして
本人が普通級で過ごせない、勉強についていけなくなったら
支援級に通う。
それまでは、普通級でやっていきましょう!ということで

この形になりました!


私は、これは大正解だった!!と思っています!
支援級の先生から様子なども聞けて
本人も困ったことがあったら助けてもらえる!と分かっているので
学校を嫌がることはないです☺️


お母さんからすると、普通級だと
不安に感じることがありますか?
その不安を、就学相談の時にお話しして
専門の人や学校と一緒に進めていくことオススメします!


少しでも、不安があるなら
低学年から支援してもらい
だんだんと卒業していくという流れのほうが

子供の成長には良いだろな…と、私は見ていて思います…


同じクラスに、発達障害ありでも普通級にした子いますが
今もう、問題児とのことで
勉強まったくついていけてない姿を授業参観で見ました😭
本人も辛いだろうし、勉強も楽しくないだろうな…と…

はじめてのママリ🔰

文章を読んでる感じうちの娘と似たような感じなのかなと思いました。診断も同じですし、幼稚園の頃は全体指示が通らず加配がつきました。
入学前に少し足し算と引き算は覚えさせて、ひらがなは読めますが、言葉につながらない。いぬとは読めるけど動物の犬に結びつかなかったです。

一年生は普通級を希望し普通級にここで引っかかってしまったのは算数は計算できましたが、文章が理解できず
国語はお話を読んで理解して問題に答える。
お話読むのがまず面倒くさい。
適当に解くから分からない。

解き方がわかっていない感じで、先生には計算とか出来ていて丁寧に文章も教えてあげればできると言われて、
支援級に、、、

実際行ってみて思ったのは、、、
メリットとしては確かに手厚く教えてはもらえます。

デメリットは先生によっては普通級と支援級の,先生が連携取れてない事があること。

多分うちの学校の場合、うちの子以外の子は殆ど支援級で見てもらってる感じで授業も,支援級が教える最低限の事、宿題も支援級で出されてる感じの子が多く先生曰くは最終養護に行く子達と言ってました。

うちの子は、勉強は支援級ですが、普通級と同じように進んでいるため、宿題も普通級の物が出されます。なので、多分普通級の子が授業で宿題教えられてるんだと思うのですが、支援級の我が子に伝わらず、、、やり方聞くと連携が取れてなく教えてたつもりだったと言われてグダクダでした。

もし行くなら、同じような度合いの子が多い方が対応してもらいやすいかと思います。

バナナ🔰

就学前のWISCの数値はIQ88でした。
診断はついていて(ASDとAD/HD)、情緒級に入りました。
保育園の時は年少から加配をつけてもらってました。
何となくお子さんとタイプは似ています。

私は低学年のうちは支援が手厚い方がいいと思ってます。
理由としてはまずは「学校が楽しい!」と思って欲しいからです。
普通級で問題なくやれるのであればいいですが、やはり支援が必要となった時に普通級ではやってあげられる範囲が特別支援学級よりは狭まります。
その時に「出来ない、やれない」と自信をなくすくらいなら支援や配慮を受けて「出来る!やりたい!」と思えた方がお子さんも学校生活が楽しいと思います。
うちは今の予定(私の気持ち的には)では3年生くらいで普通級に転籍出来ればいいな〜と思ってます。
私が相談した心理士の先生は「1年生のうちは学校ってこんな所なんだ、こんな事をするんだ、を知る1年だし土台を作る1年。それは定型発達でも発達障害があっても同じ。本番は2年生から。1年生のうちは大切な土台を作るんだから手厚くてもいいんだよ。」と仰ってました。
スクールカウンセラーの先生は「普通級だと逃げ場がなくて辛くても我慢しないといけない事もあるけど、特別支援学級に在籍していれば交流級で過ごしていて辛くなったら特別支援学級という逃げ場がある。それがある、というだけて気持ちが楽になる事もあるし、実際逃げたっていい。逃げ場がないのが1番辛い。」と仰ってました。
どちらも私の中では「情緒級に決めていいんだ」と背中を押してくれた言葉です。