※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどり
ココロ・悩み

生後4ヵ月の子供を育てる中で孤独を感じています。友達とのコミュニケーションが難しく、自分らしさを失っている気がします。同じような経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

そろそろ生後4ヵ月の子を育ててます。
悩みというか、少し吐き出させて下さいm(_ _)m

妊娠中に体調が悪く、仕事も午前様や泊まりでキツかったので、辞めてしまいました。
保育園に入れたくても待機児童が多く、全く希望がありませんので、再就職も先です。家に子供と2人で居て、そのシンドさに耐えられなくなってきました。

もちろん、子供は可愛いです。でも、虚しさもあります。世間から取り残されてるというか…友達がたまに遊びに来てくれたり、LINEしたりしていますが、下手すると全く喋らない日もあり…
週に2~3回は家庭支援センターに行ったりしてますが、人と喋ってる…という感じではなく、友達もまだ出来ていません。

〇〇さんではなく、〇〇のママ…という感じで「私」がどんどん無くなっていくような感覚で、虚しい、空虚な感覚に突如襲われます。

悩みというか、こんな気持ちになっている方いますか?
どうやって、切り抜けているのでしょうか?

コメント

Яyoko

旦那さんとお話もされませんか?
私も見知らぬ土地での出産、育児中ですが支援センターや検診でお話するようになったママさん達とは遊んだりしてますよ!

• ちどり

ちどり

返信ありがとうございます。
    旦那は夜が遅く、朝が早いので平日は殆ど話しません。
    支援センターで話してもその場限りで…

もう少し頑張って見ますね☘️

• 6月1日
みさ

凄くわかります。
とても可愛い我が子なのに息が詰まりそうになるんですよね。
仕事している時はしんどいながらも何かしら誰かと会話をし、誰かに認めてもらえるという機会があったのに、育児中はそれがぱったりと無くなってしまって私毎日何してるんだろう、、って気持ちになります💧

支援センターにはたまに行きますが、なんだか上手いこと馴染めなくて、無理して笑って会話してるのもアホらしくなってきたりしてます、、笑
夕方のニュースを見るとああまた今日も一日が終わってしまう、と悲しい気持ちにもなります💧

あまり良い回答になってませんが、同じ気持ちの人間はここにもいますよって意味でコメントさせて頂きました😭😭

• ちどり

ちどり

そうなんです。可愛いのですが、話しても言葉が返ってくる訳ではなく…
    仕事はキツかったですが、必要とはされてましたし成果もそれなりにあって…
    育児は当たり前ですが、誰かに褒められるでもなく、毎日毎日同じ事の繰り返しで、まままさんと同じく夕方、あぁ、今日も一日が終わってしまった…ってなります。
    黄昏泣きを私がしたいです😂

この空虚感をどうにか解消したいです!!

• 6月1日