※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
ココロ・悩み

2人目を考えるけれど、育てられるか不安。主人や義母は早く欲しいけど、今の子供を育てるのも大変。安易な考えでいいのか…

そろそろ2人目を…とお考えの方
育ててくのに経済的なこと以外で不安はないですか?
2人目を考えながらも育てられるか自信がなく思いとどまってしまいます。
もともと二学年差で考えてたのですが、3月生まれなのでなかなか厳しいです。
主人ははやく2人目が欲しいと言ってて、義理のお母さんからも早いほうがいいと言われてます。
ただ、今息子を育てるのも悩んだり気持ちも不安定になったりするのでまだわたしには無理な気がします。
今息子もすくすく成長してるし、なんとかなるよ!できるよ!って言われますが、そんな安易な考えでいいのでしょうか…

コメント

うちもお金ないです。
でも2人目できました(笑)
もちろんお金のことやしつけもこれでいいのか?など色々不安もありますが大丈夫です!!!というか大丈夫!なんとかしてやる!って思ってます😂
世の中甘くないのは重々承知ですが、母は子供のためならなんでもできます!!なので私もできます!(笑)

うちもお金余裕がある訳ではないけど下の子授かって出産しました!まぁワンオペ育児当たり前ですけどね(^^;でも私自身が年齢の事から早めに欲しかったので大変だけど良かったと思います!

わたしは、あすぽっぷさんが
2人目欲しいって思った時でいいと思います。
無理な気がしてる段階では
やめておいた方がいい気もします‼
やっぱり子供ができたら
後に引くこともできませんし...。

あんちゃん

同じくらいの月齢で、前は考えていたけど今はもう考えられなくなりました。
不安だらけです!つわりがしんどいのが絶対辛いよなと思っていたときに胃腸炎になり、トイレに籠ってあーやっぱり無理…と思ってしまいました。
もう少し年離して、つわり中背中撫でてくれるくらい大きくなったら考えます。汗

うちもお金無いですか、2人目を妊娠中です✨
無事に出産出来たら、私も働きに出ます!
ちなみにうちも上の子、3月生まれです。
年齢は2歳差ですが、学年は3学年差になっちゃいましたよ〜(^∇^)

𝙺&𝚈らぶ♡

分かります‼︎

私達の予定では、3.4歳差を予定してます。
経済面です

でも、娘だけでてんやわんやな日々なので、さらに2人目だと大丈夫か不安すぎます💦

2人目を授かることが出来たら、私達だけではなくて両家の親に頼ることになります!
親達は、全然大丈夫だからね〜♪と言ってくれてるのでそれが心強いです!

ママん

私は精神的にある程度余裕が出来てからの出産の方がいいと思います!産まれてしまえばなんとかなるかもしれませんが、大変なのはお母さんなのでご自身が欲しいと思う頃に妊娠するのがよいかと☺️1歳児を追いかけながらの妊娠も、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児と戦いながら赤ちゃんを育てるのは相当気力と体力使うと思いますよ‼︎

ゆりりん

すごく不安です。経済面は問題ないのですが妊娠中に長期入院になったりしたら今一番一緒にいたい時期の息子と離れないといけないのが怖くて。自宅安静でも息子は遊びたい盛りですからね(^^)

幼稚園入ってママ離れができて落ち着いたら頑張ろうと思ってます(^^)/

tokotoko

二人目子育て中ですが、昼間長男はスクールに行ってるのに、てんやわんやになったりします。
ギャーギャー2人が騒ぐ中、夕飯、お風呂、寝かしつけでぐっったりです。
これで昼間も長男いたらほんとニコニコ育児なんて程遠かったと思います。
無理だと思ってる時に作るのは絶対にやめた方がいいです(^^;
私は預け先があるから踏み切った感じです。なかったら3歳差ですが、まだ産んでなかったと思います。

yu🐱ri

分かります!!
2人目産むまではどーにかなるさー🤣って思ってたけど正直しんどい時もあります😐
ほんと年子にするか4年五年あけるか・・・
娘の赤ちゃん返り、イヤイヤ期が今はいっぺんに来てるのでせめてイヤイヤ期だけでもなければなぁ・・・って思いました笑

あすぽっぷ

みなさん色々な意見ありがとうございました。
やっぱりどこかで無理だと思ってるなら、やめといたほうがいいかなと思いました。
2学年差にこだわることなく、ほんとにほしいなって頑張ろうって思えた時期にします。
ありがとうございました。