※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

昨日の検診で切迫早産気味と診断され、自宅安静が必要です。赤ちゃんが下に降りてきている状況で、リトドリンを服用中。1週間後の受診も検討しています。

昨日の33wの検診で切迫早産気味との診断を受け、自宅安静になりました。
切迫早産気味だから家で横になって寝ててね!と言われ動揺してそれ以上何も聞けなかったのですが、基本トイレと食事以外起き上がらないってことですよね?
家事は昨日から旦那にすべて任せて寝っぱなしの生活をしているのですが…

子宮頸管の長さは教えてもらえませんでしたが、赤ちゃんが下に降りてきているとのことです。
お腹の張りは未だにわからないのですが、言われてみれば確かにここ数日胎動を感じる位置がおへその横や下辺りで下になっていました。
後、膀胱をやたら刺激されているのも下がってきている証拠と言われました。

リトドリンを1日3回服用しています。
次の受診はいつも通り2週間後、何かあったらいつでも来てね!と言われました。
初産というとの、里帰りをしないし義理親も亡くなっていて身近に頼れるのは旦那のみということもあり不安なので
特に何もなくても1週間後に受診をしてもいでしょうか?

今まで順調で受診を早めたり急遽受診をしたことがないのでよくわかりません。
教えてください。

コメント

ろみ

何か気になる所があれば受診した方がいいです!
見てもらえると安心ですし何もなければ万々歳です
安心して行っても大丈夫ですよ♪
検診じゃないので実費になると思いますが(>_<)

• Nana

Nana

そっか、検診じゃなくなるんですねー。
    でもそんなこと言ってられないですもんね!まだ日はあるので様子を見ながら考えます。ありがとうございます

• 6月1日

心配なら1週間後でも大丈夫だとおもいます(*^^*)私も今自宅安静ですが、週一で来院するように言われてます😱💦妊婦健診じゃないのでお金はかかっちゃいますが…😫

• Nana

Nana

そうなんですねー。安静と言われつつ2週間後なのでそこまで心配しなくて大丈夫なのかな?と思いつつ…初めてのことで心配になっちゃって…
    お互い自宅安静生活頑張りましょう

• 6月1日
あ★き

食事トイレ以外は寝ててください。
ほんとに何かの拍子で産まれちゃいますから(><)
シャワーも出来れば入らない。先生にシャワーくらい3日入らなくたって死にはしない!と言われました(笑)
入るときはちゃちゃっと…。
受診しに行くのもなるべく避けたいので、お腹張って苦しいとか、胎動がおかしいとか、異常がなければ2週間後で大丈夫ですよ♪ただ、心配なら早く受けても大丈夫です!お母さんしか状態はわかりませんから(^^)
暇すぎてかなり苦痛ですが、漫画読んだり、美味しいもの食べたり、座りながら出来る手芸やったり、何か楽しみを見つけて頑張ってください!

• Nana

Nana

シャワーもダメなんですねー。。確かに死にはしないですね、笑
    そうですよね。受診しに行くにしても自分で運転して行かないといけないので、それを考えると2週間じっとしてた方がいいのかな?という気もしてきました。
    ありがとうございます。今しかない暇な時間も大切に過ごしたいと思います

• 6月1日