※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4カ月の女の子が日中おっぱいを拒否し始め、困っています。どのように克服したか、経験談を聞きたいと思っています。

おっぱい拒否について悩んでいます。もうどうしたらいいのかわからず、初めて質問させていただきます(>_<)

現在4カ月、あと数日で5カ月になる女の子を完母で育てているんですが、1週間ほど前から日中起きてる時は完全におっぱい拒否されるようになってしまいました(T ^ T)授乳しようとすると、反り返ってギャン泣き。朝の寝起きなど、明らかにお腹空いてるときに授乳しようとしてもダメです。

ウトウトして眠そうなときは飲んでくれるので、今の日中の授乳は、抱っこユラユラ→ウトウト→すかさず授乳って感じです。でもタイミングが合わないと寝て咥えてくれないし、咥えさせても「おっぱい咥えてる!」とバレたらペッとされて指しゃぶりが始まります。おっぱい<指って感じです(T ^ T)

睡眠欲より食欲が勝った時は、お腹空いて泣くし、飲ませようとおっぱい近づけたら余計泣くし…この前はお腹空いて泣いてるのがわかってるのにどうしようもできないのが悲しくなってきて、私も泣きながら抱っこする感じで正直疲れました。。

特にこだわりはないのでミルクでもいいんですが、ずっとおっぱいだったせいかミルクもほとんど飲みません。おっぱい拒否始まってから飲ませましたが50ml飲めばいい方。搾乳したおっぱいもほとんど飲みませんでした。(哺乳瓶拒否?)

おっぱい拒否経験された方、どのようにして克服しましたか?またどのくらい続きましたか?
哺乳瓶拒否についても経験ある方のお話も聞けたらと思います。

アドバイスや経験談等、教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします(>_<)長文失礼しました。

コメント

SE1RA

わかります!うちも授乳中すごい反ります…でも哺乳瓶は完全拒否で口に入れればギャン泣き😭足りてないと心配になり、授乳⇒うとうと目をつぶる⇒哺乳瓶とサッと入れ替えて飲ませる。などしてます、ほんと心が疲れて私もよく泣きます。もうどうしたらいいのよ!と昨日は怒鳴ってしまい自己嫌悪、、
答えになってませんが、同じような感じでコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• まみ

まみ

同じ様な方がいてなんだか心強いです(T ^ T)♡幸せなはずの授乳時間が辛く感じてしまいますよね(>_<)私も同じ様なこと言っちゃったことあるので、最近は無感情で泣く我が子を抱っこしてる感じです(T ^ T)
    ほんとお互い頑張りましょうね♡

• 6月1日
かっち

うちの子もそれくらいのときになりました!!
張りすぎてるのかなって搾乳してからあげてもダメで…
ロタとか予防接種とかしてませんか??
うちの子は副反応で予防接種でこうなります!!

• まみ

まみ

予防接種の副反応でも拒否することあるんですね!うちは最近は予防接種してないので…でも、張ってて嫌だったのはあるかもです!完全拒否になる前は飲み始めを嫌がってる感じだったので(>_<)そのときに毎回搾乳してからあげてたら良かったのかもですが。。早く普通に飲む様になってほしいです(T ^ T)

• 6月1日
まめ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいますがまみさんのお子さんと全く一緒でおっぱい拒否です💦哺乳瓶も拒否で眠そうな時だけ飲む状態です…
唯一添い乳だとかろうじで飲んでくれる状態なので今は添い乳で乗り切っています😭
いつまで続くのか…不安です。
栄養面が心配ですよね…

• まみ

まみ

おっぱいも哺乳瓶も拒否とは、全く一緒ですね!!うちは添い乳も起きてたら厳しいです(T ^ T)明らかに前と比べると授乳回数減ってるのでほんと栄養足りてるのか…(>_<)
    周りのママ友に聞いても同じ様な経験した方が中々いないので、心強いです!早く普通に授乳できるようにお互い頑張りましょうね♡

• 6月1日
n

上の子が哺乳瓶完全拒否でした、完全母乳でしたが母乳の出が悪くなった時に困りました😥小児科で相談するとおっぱいもミルクもダメな時は早くても離乳食4ヶ月から始める方もいますよとアドバイスいただきました。すぐに母乳復活したのでまだよかったのですが
今は下の子があと数日で5ヶ月になります!5ヶ月から離乳食始める予定です!
どうしても飲まない場合は少しずつ離乳食初めてはどうですか?😌

• まみ

まみ

そうなんですね!下のお子さん誕生日近いかもです♡
    離乳食、5カ月になったらとは思ってましたが、なんせ1人目なので離乳食の進め方もイマイチわかってない感じで…😅でもこのままだとそうも言ってられないので少しずつ始めてみようと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 6月1日