※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
お金・保険

産科医療補償制度加入機関で帝王切開出産時の差額一時金手続きについて、書類が必要か分からず、差額の受け取り方法や期間が不明で困っています。差額を受け取った方、教えてください。

産科医療補償制度加入機関で、帝王切開で出産した場合、出産育児一時金の差額を頂くためには、何か書類を書かないといけないんですか(’-’*)?

退院時に入院費用の説明をクラークから説明を受けたんですが、差額がどのくらいの期間で、どーゆうふうに受けとるのか分からなくて、ネットで調べたりしたんですが、わかりずらくて・・・(;´Д`)
差額分を頂いた方、教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

出産一時金の直接支払いなどの書類は病院からもらったりしませんでしたか?
私は16週までに提出でした!
直接支払いを利用してなければ、自分で清算してから保健組合に申請したりして一時金受け取りとかになりますよ。

私は一時金の他に予約金を払っていたので総額から諸費用引いたら差額が退院時に出たので、その時清算して病院からお金帰ってきましたよ(^-^)/

ひろてぃん

入院するまでに直接支払いの書類を提出しました。
退院時はクラークが直接ベッドサイドにきて、入院費の説明をして、支払いは無いと言われたので、そのまま帰宅しようとしたのですが、このまま帰っていいのか不安になって、窓口にこのまま帰っていいのか聞いたら帰っていいってことだったので帰ったんですが、今になって差額はどうやったら返ってくるのか不安になりました(><)

ハイハイ

全額でいくらかかったのか説明は受けてますよね?
私の場合、直接支払いで42万いかなかったので、退院時は支払いなし、病院側からの説明で手続きすれば差額が戻ってくるといわれました。
私は旦那の会社の保険組合を利用していたためそこに確認し、会社の書式にのっとって手続きしました。病院には出産証明の書類を書いてもらいました。その後、会社側から差額が口座に振り込まれました。
利用した保険によって差額返金の申請の仕方が違ってくると思います。

ハイハイ

捕捉、帝王切開ではないので違うかもしれませんが、参考までに。

ひろてぃん

利用した保険によって違うんですね(;゜Д゜)なるほど(><)
とりあえず週明けにでも、病院に確認してみます(~O~;)

れい&りゅうママ

わたしは大学病院で産みますが分娩予約した時に病院に42万円入るように書類書きました。
なので退院する時には42万円差し引いての精算になるみたいです。
30wにもう一度書類書きましたが病院によっては違うんですかね?

個人病院では出産一時金が使えないと受け付けで言われてとりあえず自腹で払い出産後ご自分で請求して下さいと言われました。
いろいろあって大学病院にしましたが、帝王切開なら保険も効くのでもう一度病院でよく説明してもらった方がいいと思います。

ひろてぃん

私の場合は市民病院で出産しました(*´-`)
帝王切開だったので、保険が効いた値段になってました(><)
もう一回説明を聞いてみます(^◇^)

deleted user

直接支払い制度は利用されてるんですね!
そうするとクラークの言うとおり病院での清算で問題はないんだと思いますが、帝王切開は保険適用されますから差額出ている可能性はありますよね!

休日だと外来やってるときに清算してくださいって言われますし、後からでも差額があればちゃんと返してくれますからもう一度聞いてみてちゃんと返ってくるといいですね(^-^)/

ひろてぃん

ありがとうございます(^^)
確認してみます(^o^)

想・煌のママ

私は先月、帝王切開で双子出産しました。
今月頭に退院しましたが、里帰り出産で、帰ってきて初めての里帰り先での健診の時に、直接支払いの書類にサインしました。
その紙ともう一枚書類をいただき、この二枚をお住まいの役所(私の場合は、横浜)に提出してくださいと言われました、
主人に早速送って、月曜日に手続きをしてもらう予定です。
それを提出すると、おそらく口座番号や名前を書類に記入などして、あとは振り込みを待つだけ、かと。
私は差額がだいぶ出たので早めに処理をお願いしました。
ちなみに主人の会社の社保です。
そして、退院時には一銭も払いませんでした。