※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

母乳育児中に、ヨーグルトやチーズ、豆乳などの乳製品は食べても大丈夫ですか?

日曜日退院したばかりです!
母乳育児頑張ってます!

母乳って甘いのはダメと聞きました、洋菓子系。
ヨーグルトやチーズや豆乳などの乳製品もダメですか??

わからないことだらけですいません😭💦

コメント

あやめる

経験談ですが…
わたし、なんでも食べてましたー😂💦完母です~。
生クリーム系、油っこいものとかに気をつけていればいいのかなー?と思います🙋
わたしは詰まってもいいから食べたい!と思ってなんでも食べてました(´・∀・`)一度だけ乳腺炎になりましたが(笑)

• まやや

まやや

生クリーム系もダメなんですね😵💨ありがとうございます😊

• 6月1日
maru

完母です。
退院日に、入院中我慢してたケンチキ、ケーキ食べました笑
確かにおっぱいはきつかったですが、個人差があるので、私はケーキ食べてもギリギリつまることはなく大丈夫でした😊チョコレート1つで乳腺炎になる人もいますし、どれだけ食べてもならない人います。
あとは、母乳の味が変わるので赤ちゃんが飲んでくれなくなるのが心配ですね!うちは大丈夫でした!

• まやや

まやや

なるほど!やはり個人差ありますね!私はどうだろ。。。なかなか甘いの食べれてません💦😆

• 6月1日
ココママ

完母です!
産院から1年間は甘い物我慢してって言われましたが、我慢したのは最初の一カ月でいまは普通に食べちゃってます😂
乳製品もとりすぎはよくないし、お餅はもよくないです!甘いものもわたしは全然大丈夫ですが、姉がカスタードクリーム食べただけで詰まって乳腺炎になりました😱体質にもよると思いますが。。

• まやや

まやや

お餅もよくないんですか??どか食いしなければよいかなって感じですが、私はどうだろ😭ビクビクです(-。-;

• 6月1日
yu

完母ですが、なんでも食べてます💦
特に甘いもの、、生クリームとかやめられなくて日課になってます😅
赤ちゃんの飲みは変わらないし、いまのとこおっぱいトラブルもないです!

• まやや

まやや

なるほど!私も入院中も差し入れでシュークリームやらプリンやら食べましたが大丈夫でしたが、積極的にとるのは控えてます😆💦💦💦

• 6月1日
りんまま

私も気にせず食べてましたが生クリームとか甘い系食べるとすぐおっぱいがつまって痛かったです!
乳腺炎には何度かなり大変な思いもしました、、、

• まやや

まやや

そうなんですね!突然そうなるの怖くて甘いの控えてるしだいです😭

• 6月1日
ぽんすけ

わたしも気になって退院時、助産師に聞きました✨

たしかに昔は乳腺炎になるからダメっていわれていたそうですが、最近はあまり関係ないんじゃないかって考えられているみたいです😊
もちろん、なんでも食べ過ぎはダメよ!とは言われましたが。笑
なのでわたしはなんでも食べてます!

ただ、やっぱりお餅食べた時はおっぱいいつもより張りました。
なので詰まりやすい方、すでにたくさん母乳が溢れ出てる方は注意かもしれないですね。

• まやや

まやや

お餅もダメなんですか??食べ過ぎはだめですよね、串団子1本🍡とかそんな感じなら大丈夫なのですかね?あまり食べないようにしてます😵

• 6月1日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お餅は栄養価が高すぎて母乳がたくさん増えてしまい、詰まる原因になるそうなんです。
    ただわたしは母乳量増やしたくて、試しに小さめお餅4個食べてみました。笑
    そしたらやっぱり増えた感じしました✨
    串団子1本とか大福1個とかなら問題ないとは思いますが、こればかりは個人差あると思いますので、一応食べ過ぎには注意ですね💦💦

• 6月1日
  • まやや

まやや

ですね!甘い生クリーム系も要注意だし、お団子もたらふく食べるのもNGだし、やはり甘いの前半はやめとかなきゃですねー😂

• 6月1日
まめ

私は予防接種でお世話になってる小児科の先生に母乳はほぼ脂肪分だから油っこいもの全然食べて良いよと言われました😂
白米少なめでおかず一杯食べてアイスとか甘いものも全然食べて良いよと💦
人によって言うことがバラバラなのでどの話を信じたら良いのかわかりません🤣

• まやや

まやや

おっしゃる通りです!あと個人差もあるので、一概に言えないですよね😵💦

• 6月1日