※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学5年生の娘が新学期に友達ができず、1人で過ごすことが多いと悩んでいます。話しかけたい友達が忙しそうで、勇気を出せずにいるようです。どのように声をかければ良いでしょうか。

相談させてください。
小学5年生娘の話です🙇‍♀️

新学期、遊ぶお友達が中休み昼休みいないため、1人で過ごすことが多いと言う話を聞きます。
それなりに気にしないなら良いんですが。やはり寂しいそうで💧

前のクラスで仲が良かった子もいるんですが、その子たちは新しいお友達を作り、話しかけづらくなったといいます。
そんなに気負わず、話しかけてごらんよと言うのですが、忙しそうでとても話しかけづらく、結局は1人になってしまうそうなのです。

それについてだいぶこじらせているんですが……。

こちらからはどのように声掛けをするといいでしょうか。

ちなみに私も小学生の頃同じ思いをしたことがあるので、気持ちは痛いほどわかるのですが、まぁ勇気を出して話しかけるしかないよなぁと言うふうに思うんですよね🤔

同じ思いをしているような子またはどのようにされたら、好転していったかなど、お話をお聞きできたら
幸いです🥲

コメント

うさこ

女子の世界、歯痒いですよね💦
自分の体験なのですが、みんなが欲しがるような筆箱だったり、小物だったり、会話のきっかけになるようなものを持たせてみるのはどうですか?

流行ってる本とかでも。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥲
    わあ……懐かしいなあ💧となる
    気持ちもありました。

    会話のきっかけをつくるですね!
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    何か一緒に考えて、試してみます。

    • 10時間前