※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
子育て・グッズ

出産後の挨拶は必要ですか?何を持って行くべきか。挨拶程度のご近所付き合いについて教えてください。

先輩ママさん教えてください!
出産後、ご近所さんへの挨拶って必要ですよね?何を持って行かれましたか?
うちは会えば挨拶する程度の付き合いです。

コメント

挨拶されてもないし、してもないです💦
うちは付き合いがないからかな〜⁉

マンションです😽

• taconikki10

taconikki10

うちはテラスハウスで、お隣は1軒のみですが、後ろのお家とは寝室の窓からすぐですし、お隣のお家は地主さんです。ありがとうございます。

• 6月1日
3Kids-mom

妊娠中に引っ越し、引っ越しの挨拶はしました。
出産後、里帰りから戻ったときも挨拶しました~✨
500円くらいの簡単なお菓子を持ってお隣と下の階の人にご挨拶に行きました😄(上の階の人は居留守で出てくれないのでしてません笑)

エレベーターなどで子連れで会う時などに話しかけたりしてくれましたよ😊
下の階の人には特に足音や物を落とした音などで迷惑かけてしまうので、挨拶しておいて良かったと思いました😁

taconikki10

うちもお隣だいたい夜しかいないので…。500円くらいのお菓子だったんですね。参考になります、ありがとうございます。

• 6月1日
マママ

先輩ではありませんがうちはご近所さん挨拶に来てくれましたが手ぶらでしたよ◡̈!
うちも会えば挨拶するくらいです!

taconikki10

手ぶらだったんですね。1年に1、2回くらいはおすそ分けしたりもするので…。ありがとうございます。

• 6月1日
ry

引っ越ししたので…その時に子どもが産まれることも一緒に言いました♬バスセットもっていきましたよ✨
産後はしてないです😊
産後挨拶いりますか?

taconikki10

意外といらないという回答が多くてちょっと驚いています。ありがとうございます。

• 6月1日
  • ry

ry

気になっちゃうようなら
    500円〜1000円くらいの物をもって 挨拶に行ってもいいかもですね♬

• 6月1日

taconikki10

そうですね♪

• 6月1日

うちは三階で二階が大家さんで、隣が大家さんの娘さん家族が住んでます。

お宮参りのときに娘の名前でのしをつけたお菓子をもって挨拶にいきました。無事にお宮参り迎えました、今後もよろしくお願いしますて。

taconikki10

関係性によっても変わりますね。ありがとうございます。

• 6月1日

ちょっとしたお菓子を持って、こどもが生まれたので鳴き声とかでご迷惑をお掛けすることがあると思いますが…って挨拶にいきましたよ。
隣と上に行きましたが、うちは、新築で入居してどちらもうちより後に引っ越して来ましたが挨拶には来なかったですね。
でも、苦情が出るのも嫌なので行きました。

taconikki10

苦情こわいですよね!
    ありがとうございます。

• 6月1日