※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱、脇で計った体温が高い。保冷剤で冷やしています。体調を見守りましょう。

昨日予防接種を受けて、今日の明け方4時に発熱に気付きました。おっぱいもしっかり飲み、うんちもしています。少し元気がないくらいです。熱は38.7度から今37.2度に下がったので今様子をみているんですが、頭や首が熱いので脇用の体温計で計ると38.1度あります。この場合、脇で計った体温が正しいのでしょうか?
首周辺を保冷剤で冷やしています。

コメント

トントン

脇で測ったのが正しいと思いますが、他はどこで測ったのでしょうか?

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

首で計りました。首のお肉に挟んで計りました。

• 6月1日
  • トントン

トントン

首を冷やしてて、首で測ったら低く出ますねー💦
    冷やしてない所で測るのが正しい値ですよ✨
    首の後ろ、脇、鼠径部を冷やすのが早く熱下がりますよー🎼
    ちなみに、うちも四種混合の時に副反応で次の日熱発しました!

• 6月1日
ぽこちゃ

首も脇も冷やす前に計りました。そしたら脇で計るより首で計った方が高かったんです😭
昨日四種混合やったので、その副反応かもです

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

脇で測るのが正しい、と小児科の先生に言われた事があります。体の表面ではなく中の体温を基準にしているようです。

うちの子も4種混合の時に39度まで上がりましたが、一晩様子を見てすこし落ち着いた後、翌日念のため病院に連れて行きました。

先生曰く、お熱が出た時は

①しばらく様子を見る
②直感的にヤバイと感じたらすぐ病院に連絡→連れて行って処方してもらう

③機嫌も良く食欲もあるなら大丈夫。
心配なら翌日病院へ!

この順番で対処するといいようです。
予防接種後の発熱はよくある事みたいなので、すぐに連絡するかどうかの判断は母親の直感でいいらしいですよ(^^)

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます。
    おっぱいもしっかり飲みうんちもしてるのでもう少し様子みてみます!

• 6月1日